• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Maxwell方程式

球核状電極、誘電率ε、電気伝導率σの電場を求める問題がわかりません。球核状電極の構造は0<r<aが空隙、a<r<bが導体、r>bはなし。内側に電荷Q、外側に-Qです。 ガウスの法則から内側と外側では内包する電荷の総和が0なので電場が0になることはわかりました。問題は導体内の電場となりますが、ガウスの法則から E=3Q/4πεr^2 となるような気がします。 今回わからなかったのはこれをMaxwellの方程式から電場を導出するということでした。空隙部分や誘電率などはMaxwell方程式ではどのように扱うのか検討つきません。ご教授お願いします

noname#62142
noname#62142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

誘電体内(a<r<b)の半径rの球面にガウスの法則を適用して, E = Q/(4πεr^2) だと思います。単にε0 がε になるだけです。 Maxwell方程式の ∇・E = ρ/ε はガウスの法則そのもの(微分形)です。  ※ 積分形は ∫E・dS = Q/ε

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>問題は導体内の電場となりますが 導体内に電場はない

質問者からの補足

すいません、「導体」ではなく電極間の誘電体物質でした。