• ベストアンサー

理想と現実・・・男の本音、教えてください

いつもお世話になっています。 前回の悩みは、彼が(私より5歳下、同棲5ヶ月ほど) 私に対しての不満から、 「前と同じような気持ちになれない」 「今のままではあなたとは無理」などと言われ、傷ついた私は 今後どうすれば良いか?という質問をさせていただきました。 あれから、何とか持ち直し (とことん話し合ったわけではありません) 以前のように仲良くやっていますが(表面上は) 今ひとつ腑に落ちないことがあって、再度質問させていただきます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4120220.html?StatusCheck=ON ↑前回の質問です。参孝までに。。。。 彼は私と知り合ってまもなく、数ヶ月ほどで将来を意識したような言動を とっていました。(今は色々な問題があって、結婚は保留中) その頃の言動などを思い出して振り返ってみて思ったのですが、 彼は私のことを随分過信していたように思うのです。 その結果が、前回の質問のようになったと思います。 彼が私を選んだ理由として(言動からの憶測ですが) ・外見 ・社交的で、明るく楽しい性格 ・精神的に自立し、理解力があり、大人的 ・テンポ、ウマが合う ・家事全般が出来る  など。。。 そして先日彼から、 「今のままやったら、無理」と悲しいことを 言われた理由として、今の二人の状態、価値観のちがい、私の態度への 不満からだと思います。 同棲する前にもっていた、私に対する彼のイメージと、 理想から、実際かけ離れていたからだと思います。 私にすれば、彼の勝手な思い込みだといえますが。。。 最初は、このひととなら我侭で自由人の自分とやっていける、理解してくれる、 と判断したものの、 私と深く付き合うことによって、理想とのギャップに戸惑い、思い直した んだと思います。 彼が私に不満を抱き、求めていることは ・ケンカが絶えず、うんざり(いつでも楽しく過ごしたい) ・私の機嫌、顔色を見ながら生活するのはうんざり ・自分の趣味、時間にに対して理解がない、奔放ではない、共有したい ・自分の友人に対して、自分が放っておいてもうまく取り込み、付き合い、 大人的な対応をしてほしい ・自分の家族に対して理解し、取り込み、付き合いをしてほしい ・ひとりの時間をうまく過ごして欲しい(ずっと構っていられない) など。。。 全て否定するわけではありませんが、私はどちらかと言うと 「人それぞれ」「コレはコレ、アレはアレ」と区別するタイプなので 彼が私の家族や友人と合わなければ、それはしょうがない、 私の趣味に対しても特別理解を求め、共有したいと思わない、 価値感が違うのはしょうがない、と割り切るタイプなんです。 ケンカも、お互い我が強いからしょうがない、どちらかが折り合いを つけるか、時間が解決してくれるだろう、と思う方です。 彼は要求が多すぎると思いますか? 男性にとっては普通のことでしょうか? ただ、同棲しているだけで、相手の女性にこんなにも求めますか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、パートナーに対して 譲れないこと、こだわりなど、これだけは必要条件、というものを教えて下さい。 「彼を好きなら合わせるしかない」というご回答は今回遠慮願います、 すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

パートナーって一緒に幸せになるパートナーってことですよね? なら譲れない条件はあります。 ・お互いに理解し合える人 ・尊敬できる人 です。 理解し合えない人と一緒にいても疲れます。 尊敬できない人と一緒にいても、やっぱり疲れます。 ま、お互い様ですけどね。 究極的には、 「君の愛する物を僕も愛する」 と思えるような相手と一緒になりたいですね。 それを踏まえて彼の個別の不満を検討すると、 ・ケンカが絶えず、うんざり(いつでも楽しく過ごしたい) →同意します。ケンカばっかりでは幸せには遠いです。 ・私の機嫌、顔色を見ながら生活するのはうんざり →同意します。不機嫌な人と一緒にいるのは疲れます。 ・自分の趣味、時間にに対して理解がない、奔放ではない、共有したい →同意します。愛する物を共有できないなら孤独です。 ・自分の友人に対して、自分が放っておいてもうまく取り込み、付き合い、 大人的な対応をしてほしい →ケースバイケースです。親友をけなされれば怒りますが、相性が合わない人と無理に仲良くなれとは言いません。 ・自分の家族に対して理解し、取り込み、付き合いをしてほしい →ケースバイケースです。愛する家族をけなされれば怒りますが、相性が合わない人と無理に仲良くなれとは言いません。 ・ひとりの時間をうまく過ごして欲しい(ずっと構っていられない) →同意します。お互いに一人で成長する時間も必要です。 一緒にいても理解し合えないなら、一緒にいても孤独じゃないですか? お互いにね。

anzianzi
質問者

お礼

taka-akiさんのご意見、大変素直に受け入れることが出来ました。 本当にありがとうございます。 (経験豊富な年配の女性かと勝手に思ってしまいましたが、 男性の方だったんですね?!・・・すみません) 「君の愛する物を僕も愛する」 素敵な言葉、ありがとうございます。 素直に胸に染みこんできました。 そして、彼が今まで私にしてくれたことを、思い出して 泣けてきました。 彼は、私の大好きな亡き父のこと、尊敬する兄弟のこと、 愛する犬のこと、大切な友人たちのこと、今まで興味なかった私の趣味のこと、 いろんなことに不器用ながらも、近付こうと、彼なりに理解しようと、 受け入れようとしてくれたこと、忘れていました。 彼は私の大切なものを愛そうとしてくれたんですね。 そんな彼に対して、「私は私」なんて、ドライに言えないですね。。。 彼に甘えて寄りかかって、理解せずにわがままだったこと、本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 少しずつ、彼に近付きがんばっていこうと思います。 質問して、本当に良かったです。 こんな気持ちになれたのは、taka-akiさんのお陰です。 心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.10

私は既婚者の女性ですが、主人からこのようなことは言われたことはないですよ。 私が相手と暮らせる条件を挙げるならば、 ・人間としての尊厳、人権を破壊しない人。 ・理想を人に押し付けない人。 ・生きることに対して、意欲と原動力のある人。 ・一緒に生活してみて、お互いを理解しあえる人。 そういうことだと思います。 けど、今の彼は ・外見 ・社交的で、明るく楽しい性格 ・精神的に自立し、理解力があり、大人的 ・テンポ、ウマが合う ・家事全般が出来る   これって人間に対する評価ですか? 何か間違ってると思います。 ・外見→パッケージの良し悪し。 ・社交的で、明るく楽しい性格→自分に従順で背かない。 ・精神的に自立し、理解力があり、大人的→いざという時役に立つ。 ・テンポ、ウマが合う→暇な時には自分を楽しませる。 ・家事全般が出来る→手足となり、働く。 これは人間に対する評価でしょうか?私には、買ってきたどこかの商品に見えます。今のあなたの彼は、その商品に不具合があるとクレームをつけている状態ですか? もちろん、最初のうちは相手の何もわからないので、上に挙げるようなことから入ってお互いがお互いを探りあい、付き合い続ける中で相手の別の部分も受け入れていけるから結婚できるのではないでしょうか? 一番無理なのは、彼の家族や友人とうまくやらなければいけない。 そこが一番無理です。 あなたは彼ではありませんから、彼の家族に対する思いは理解をできても、同等の付き合いを強要するのは無理です。それは奴隷みたいなものですよ。 彼の意見が聞けないので、私には今の時点でどっちに問題があったのか詳しくはわからないのですが、どっちもどっちが、自分の思っているように相手を動かそうとしてませんでしたか? そうでなければ家の中が息苦しいこともないと思います。 私が一番思うのは、同棲中の彼でも、結婚した旦那さんでも、その反対に妻や彼女でも、その子供であっても、相手は一生自分の物ではないので、自分の友人や知り合いにあるだけの、相手への尊重とマナーを守らなければいけないと思うのです。 そう。お互いがお互いを引っ張りまわさない。 家族として生きても、お互いが相手のフィールドに無理やり入ることは許されないし、ここを侵害すると破綻します。 これから結婚するもこのまま別れるも、自分自身で考えることになりますが、ぜひ、ここで結婚のあり方、夫婦のあり方、付き合いのあり方をあなたがた二人に見つめなおして欲しいです。

anzianzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、確かに私を選んだ条件を文字にすれば、 ??と思うところですよね。 私に対する気持ちはないのか?というと、 それは、私にしか分からないですが、 当然それありき、です。 そして、それは私も同じです。 お互いの気持ちを確かめた上で 一緒に暮らすことになりましたが、 それまで見せなかった、というか、見せる必要が なかった、お互いの欠点や、価値観など、深い部分が 露になることによって、不満が生じたんだと思います。 このたび、他の方たちも口をそろえて仰るように、 「理解する」ということは、最低必要条件だということを 再認識いたしました。 私も彼に対して、どこまで寄り添えるか、性格的に 自信はありませんが、一緒に暮らす上で 私も理解してもらいたい。 だったら私も理解しなければならない、ということを悟りました。 ただ、winngu11さんの仰るように、理解はしても それ以上のことは限界があります。 その辺は彼のことを尊重しつつ、うまく交わせるように、 立ち回っていきたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.9

Hate a priest, and you will hate his very surplice. どうにも、なにもかにも嫌だ!

anzianzi
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。^^

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.7

はじままして。当方、女です。 なんだか質問文を読んでいて、矛盾を感じました。 ・ケンカが絶えず、うんざり(いつでも楽しく過ごしたい) →テンポ、ウマが合うハズだったのでは? ・私の機嫌、顔色を見ながら生活するのはうんざり →社交的で、明るく楽しい性格だったのでは? ・自分の趣味、時間にに対して理解がない、奔放ではない、共有したい →精神的に自立し、理解力があり、大人的だったのでは? ・自分の友人に対して、自分が放っておいてもうまく取り込み、付き合い、大人的な対応をしてほしい →社交的で、大人的ではなかったのですか? ・自分の家族に対して理解し、取り込み、付き合いをしてほしい →これは同棲くらいなら、必要ないと思います ・ひとりの時間をうまく過ごして欲しい(ずっと構っていられない) →精神的に自立し、理解力があり、大人的だったのでは? 彼の要求が多いというか、彼の見る目がなかったのでしょう。 質問者様を「こんな感じの人」と判断し、それに伴っていなかったから、不満・要求という形になったと思います。 質問者様のことが好きだから、こうしてほしい、あーしてほしいと、なんとか変わってくれないか…的な思いのような気がします。 喧嘩が絶えずウンザリとありますが、これはまずいと思います。 私は正直、家に帰りたくなくなります。 5つも年下の相手に向きになっているようじゃ厳しいですね。

anzianzi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >彼の要求が多いというか、彼の見る目がなかったのでしょう。 もう、コレに尽きますね。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

1、ケンカが絶えず、うんざり。 そりゃー、誰でも、そうです、 2、私の機嫌、顔色を見ながら生活するのはうんざり そりゃー、誰でも、そうです、 3、自分の趣味、時間にに対して理解がない。 そりゃー、誰でも、そうです、 だって、話が合わなければ面白くないでしょう。 4、自分の友人に対して大人的な対応をしてほしい。 もっとも。 5、自分の家族に対して理解し、取り込み、付き合いをしてほしい。 もっとも。 6、ひとりの時間をうまく過ごして欲しい。 もっとも。 別に、全て、当たり前のことでしょう。 この一つひとつが、一体、なぜどのように問題なのかがサッパリ理解できません。 そうして、これを殊更に「こんなにも求める男はどうかしている!」と言わんばかりの書き方。 Hate a priest, and you will hate his very surplice. ただ、こういう心境に陥っているだけでしょう。

anzianzi
質問者

お礼

シンプルで、分かり易いご回答、ありがとうございました。 失礼ですが、思わず笑ってしまいました。 こうして冷静になって見てみると 当たり前のことかもしれませんね、 質問内容だけ見てれば。 最後に Hate a priest, and you will hate his very surplice. の意味、分かりやすく訳していただけたらうれしいです。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.5

まあこれだけ反りが合わないのに何で付き合って同棲まで出来たんですかね? わたくし30代後半 既婚 男 ですが、そもそもあなた自身、彼に何を求め、何に共感して付き合う事になったか不思議です。 三つの質問事項については全て一つ目は「いいえ」で残りは「そうです」と言う回答です。 遠慮してと書かれていますが敢えて書きます。 「好きならば合わせるべきです。合わせられないなら別れた方が良いです。」 「我侭で自由人」と自己分析されてますが、これを「良い事」と捉えているのか「本当は悪い事」として認識していないのか、その辺はどうなんでしょうか? 少なくとも私は「悪い事」だと思いますし、世間一般、彼氏を含んでそうだと思いますが、少なくともその「悪い事」「欠点」を反省し、相手に「申し訳ない」という内情でも示したことがあるのでしょうか? 彼もまだあなたへの思いはあるのだろうと思います。彼の言う事は至極正論だとも思います。 「自分はそういう人間じゃない」と拒むのも「悪い所、欠点は良くしないとね」と思うのもあなたの自由です。 「我侭な自由人」に翻弄される自分と、「男としてのプライド」の狭間で揺れるジレンマを理解出来るか否かもあなたの自由です。

anzianzi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >何で付き合って同棲まで出来たんですかね >そもそもあなた自身、彼に何を求め、 何に共感して付き合う事になったか不思議です。 >好きならば合わせるべきです。合わせられないなら別れた方が良いです。 >「男としてのプライド」の狭間で揺れるジレンマを理解出来るか否かもあなたの自由です。 umemomiさんの率直なご感想、ご意見、 ひとつひとつ振り返って、考えてみたいと思いました。

anzianzi
質問者

補足

「我侭で自由人」というのは、彼の方で、 彼自身も、そのように自己分析しております。 分かり辛い文章で、お手数おかけします。。。。

noname#63315
noname#63315
回答No.4

客観的に見て、お互いまだまだ自立ができていないように感じます。 結局はお互いが、それぞれのリスクを受け入れることはできない関係ということでしょうか。 互いのリスクも浮け照れることができない関係なら、その関係を続けても無意味ですよ。 彼の場合は特に、女性に対して人間性は求めていないようですからね。

anzianzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご直球的なご意見も、真摯に受け止め、 冷静に見極めていきたいと思います。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

同棲している恋人に友達や家族との付き合いまで求められるとなると結構厳しいと思います。 個人的には要求が多すぎのように感じます。 ただ、今までは質問者様の言動に彼が配慮したり合わせたりしていたのではないか、と思います。 だから少しくらいは自分に合わせて欲しいと思ったのかもしれません。 自分に出来るのだから質問者様にも出来るだろうと彼が思い込んでいて、それが無理だと分かったから、前のような(結婚を夢見るような)感覚では見れないのだと思います。 同棲すれば、隠し事が出来なくなるわけですから、ある意味お互いの実生活の部分が見えてくると思います。 外見などのイメージが良ければ良いほど、内面に期待するものも多かったのではないでしようか。 ただ、前と同じ様な気持ちになれないからといって、今すぐに別れを考えているわけではないと思います。 本当に無理だと思っているわけではなく、「今のままやったら、無理」と言葉に出してしまう事で質問者様が変わってくれるのを期待していたのかもしれません。 結婚を意識する余り、彼女に対してあれこれと注意をするような男性はいます。 だからといって今すぐ結婚するとか、将来本当に結婚出来るかというのとはまた別の問題なのですが。 だからおそらく彼は結婚するならこんな人がいい、という理想を質問者様に押し付けようとしていたのかもしれません。 彼と本当に結婚出来るかどうかも分からないのですから、無理に彼に合わせる必要はないと思います。 今のままで付き合っていけないようなら、結婚なんて出来ないと思います。 そんな不満いっぱいの彼と別れてしまうか、このまま付き合っていき情が湧くのを待つかは質問者様次第だと思います。

anzianzi
質問者

お礼

ご理解いただきまして、本当にありがとうござます。 こんな大雑把な内容で、奥深いところまで 気付き、感想をいただいたこと、正直驚いております。 私も、sun1212さんの仰ることが彼の真意だと思います。 >彼が配慮したり合わせたりしていたのではないか 振り返ってみると、確かに彼は、私の周りの大事なひと、ものに 対して、近付いてきたり、理解したり、努力していました。 それについては、本当に感謝しています。 ただ、やはりそれは、それ、なんです。私の場合。 そんな私に不満が募ったということでしょうね、恐らく。 >彼と本当に結婚出来るかどうかも分からないのですから ・・・はい、私の真髄は正しくそれなんです。 結局、そこなんです。 彼にあわすメリットがあるのか?という打算なんですね。。。 sun1212さんのご意見には本当にびっくりしました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

パートナーに対して譲れない物、こだわりなんて人それぞれとしかいいようが無いですから それを聞いてもあんま問題の解決にはなりませんよ。 個人的に気になるのは、「彼の要求が多い」のはいいです単なる個人差。でも その彼の要求に質問者様はいちいち反論つけてるように見えます。 確かに全てではないかも知れない。でも反発を感じると言う事は、それは 質問者様にとっても彼に対しての要求がそれなりに(下手すると質問の彼と同じくらいに) あると言うことではないですか? 「どんなに貴方がなんて言おうと私は私。貴方に指図されるいわれは無い。」 コレで恋人関係が持つとは正直余り思えません。そして極論この質問は実はこういう質問の 気がしてなりません。 どんなに恋人だろうが夫婦だろうが、完全に自分の都合のいいようにはなりません。 必ず「お互いに」少しずつでもすり合わせていくのが必要になるはずです。 コレは「彼を好きなら合わせるしかない」と言う話ではありません。コレを言い出したら それこそ「彼だって私に合わせるべき」って話にしかならないのですから。 まあ私の書いてる事が違うと言うなら、それは申し訳ありません。

anzianzi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書いてることが違う、とかではないのですが、 観点が違うかな、というのが正直な感想です。 ただ、 >どんなに貴方がなんて言おうと私は私。 については、そうかもしれません。 そういう意味では、私も彼に要求しているかもしれません。 気付かせていただき、ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

色々と書かれていますが、憶測部分を省けば・・・。 先日彼から、「今のままやったら、無理」と言われたという一行だけ。 後は、その一行の質問者なりの憶測と解釈に過ぎないようです。 Q1、彼は要求が多すぎると思いますか? A1、「今のままやったら、無理」と言うことは要求することを諦めつつあるのでは・・・。 Q2、男性にとっては普通のことでしょうか? A2、特殊、質問者と彼との間の関係でしょう。 Q3、ただ、同棲しているだけで、相手の女性にこんなにも求めますか? A3、今のままやったら、無理」と言うことは要求することを諦めつつあるのでは・・・。 素直に解釈すれば、このように思いますが・・・。

anzianzi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 補足にも追加しましたが、 「前までは、あなたとやっていけると思った」とも言われました。 もう今の私ではムリと判断し、 私とのこと、諦めてしまったのでしょうかね。 それも寂しいですが、自業自得ですね。

anzianzi
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ございません。 「彼が私に不満を抱き、求めていることは」。。。については 先日彼から実際に言われたことです。

関連するQ&A

  • 理想と現実は違う

    今お付き合いをしている彼は、理想の彼氏です。 しっかりとした性格。努力家。揺るがない信念を持ち、自分の道をしっかりと歩く。愛情豊か・・。 私と全く違う性格をしたそんな彼に惹かれているのは事実なのですが、私は彼の支えになることができないと最近思うようになりました。 私は彼の価値観は好きですし尊重しています。でも少しギャンブルっぽい生き方をする彼に付いて行く自信がないのです。苦労を共にする自信もありません。 自分とは全く違う性格(理想)の彼に惹かれたけれども、現実は自分に合っていないのかも・・・。 今では彼を愛しているのかどうかもわかりません。 苦労を共にできないと思った時点で愛していないのかもしれませんね。決して嫌いではないですし、信頼・信用をしているのでなかなか別れる決心もつきません。 「理想の彼が自分に合うとは限らない」 皆様はそのように思いますか? まとまりのない文章ですみません。回答・アドバイスがありましたら宜しく御願いします。

  • 高過ぎる理想を下げることができません

    私はあらゆることに不満を持ってしまう性格なのですが、それは多分理想が高過ぎるからだと思います。たいした力も無いくせに大きな成功を求めてしまいますし、すぐに成功することを求めてしまいます。 もっと理想を下げて、自分にちょうど良い目標を持てば気が楽になるのに、と思います。ですが、理想を下げたり目標を小さくしたりするのがなぜか怖いです。自分の価値が無くなったり、他人について行けなくなったりするのではないか、と思ってしまいます。 理想を下げたくても下げられない、という場合には、どうしたら良いのでしょうか。今はあらゆることがうまく行っていないので、高い理想をこれ以上持ち続けていては潰れてしまうと思っています。何かアドバイスをお願いします。

  • 理想と現実

    2年付き合った彼と来年結婚することになりました。 彼はとても優しく 私と価値観も合う人ですし、「このまま ダラダラ付き合ってても先のこと考えられないし・・・」といった感じで 踏み切りました。 しかし最近、少し理想と現実の狭間で悶々としています。 こんなことを言っている時点で嫁になる資格なんぞない!と言われてしまいそうですが・・・。 1:彼の実家が車で30分という距離。(微妙に近い) (私の実家へは  車で50分。) 2:田舎(大阪まで電車で1時間強。) 3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有) 4:彼の買った家が、2番目のお姉様が 新築を建てて3ヶ月で離婚した  為、それを買い取った物。 上記4つがまさしく理想と現実のギャプで悩まされています。。。 私は筋金入りの長女で、独立精神が強く(甘えをしらない)できるだけ離れた場所に住みたかったのです。 また微妙に田舎の為、のちのち彼の実家のいやなことを全てお姉様方に押し付けられそうで・・。 彼にそのことを話ししたら「2番目の姉が 親の面倒もみるし、今後家を出ていくことはない」とは言っているらしいですが。。。 彼の親だし面倒を見るのは当然なのですが、田舎なので色々気を使うことが多く、都会で二人で暮らすという理想を持っていた私には少し現実をすんなりと受け入れられません。。 また 彼の購入した家もお姉様の思考で建てられた物で、未だその家にはお姉様の物が放置されていて。。。 ローンもまだ20年近く残っていて、私も一緒に返して行くのに 私の理想の家ではない。。。など考えてしまうのです。 彼にこのことも話したら「家を買うっていうことはそんな簡単なことじゃないんだよ。 今すぐってのは無理だよ。ゆっくり考えて行けばいいじゃん」と言うのです。 彼の言葉を信じたい自分と 結婚というスタートで きっちりと行動しておかないとダラダラとこのまま・・・なんて思ったりもしてしまいます。 だけど 彼とは価値観もあうし、優しいし問題はないのです。(”なんとかなるよ~”精神が濃すぎますが・・・) 一番大事なことは”彼”の”人柄”なのに、結婚するということによって、突然現実問題がクローズアップされてきて、少し気が滅入ってきました。一生に一度の結婚式!もっとハッピーな気持ちで進めたいのです。 皆様は理想と現実をどのように乗り越えらてますか?また、どういう風に考えれば乗り越えられるのでしょうか?

  • 理想と現実?

    閲覧してくださりありがとうございます。 この質問文を読み、不快に感じる方がいるかもそれませんが、 それでもアドバイスをくださる方がいましたらお願いします。 また説明下手&不安定な気持ちの状況で書くので長文になりますがよろしくお願いします。   私は今年23才になる男です。 今は別れてしまいましたが、19才の時にできた 同い年の初めての彼女と約2年半付き合いました。 同棲もしていて性格や生活のリズムもあうので常に一緒にいても苦にならず、 家族と同じくらいに思えて一緒にいるのが当たり前だと思うくらい楽しく付き合っていました。   1年半ほど付き合った頃に彼女から結婚したいというアピールがあり、 私もいずれはこのまま付き合ってれば結婚かなと思っていたんですが、 彼女のほうは早く結婚したいという思いがあったみたいでだんだんと 私がプレッシャーに感じてしまいうまくいかなくなり始めてました。 その頃から違う人とも付き合ったり恋愛してみたい、つまり言葉は悪いですが もっと遊んでみたいという気持ちが生まれてしまい彼女に真剣に向き合えなくなり、 結局別れました。   別れてからも同じ会社で働いているので顔を合わせる機会があり、 周りからも元気がないとかご飯もあまり食べれてないというのを聞くと 心配でメールや会ったりなどしてました。 元々、嫌いになって別れたわけじゃないので、私の我儘で傷つけておいて ほっとくことができませんでした。   しかし、その頃に紹介で知り合った女性Aさんと仲良くなり始めて付き合えることになりました。 元カノには、もし私に好きな人ができたら連絡や会うのはやめようといわれていたんですが、 ただの言い訳にしかなりませんが心配だったので彼女ができたことは隠したまま、 元カノとたまに会ったり、メールを続けてました。   その間にもAさんとは出かけたりして、最初はやっぱり楽しかったんですが、 どこか元カノと比べてたり頭の中で元カノの存在が忘れられませんでした。 結果、だんだんとメールの返信が遅くなったり、会う機会が少なくなり、 彼女から別れようといわれました。 私にとってAさんは付き合ったのが短いのですべてを理解はしていませんが、 一途で外見も内面も理想的な人で、実際今も別れて1月経ちますが忘れられずにいます。   彼女と別れるときは自分にとって理想的な人よりも元カノの存在を心から消せないということは 心では元カノが自分にとって1番大切な存在だと思っているんだと言い聞かせてました。   しかし先日出かけた先でそのAさんによく似た人が男性と仲良くしているのを見て 心の奥に隠してた思いが一気にでてきて、今はもう一度会いたいという気持ちが強いです。   元カノにもよりを戻さず今の関係のままいるのは、悪いと思い2/25までに 戻るのか友達として付き合っていくのか決めると話し、自分を追い込んだんですが 未だに答えが出せません。 正直、元カノは戻れると思っている(私が最近までそういう雰囲気を出してた為)みたいで、 また傷つけてしまうと思うときつくて・・・ でももう1度、Aさんに会いたい気持ちは消えず、どうしていいのかわからず、 最近は考えてばかりでなかなか寝つけません。今は心の中がぐちゃぐちゃできついです。   元カノも傷つけたくないし、大事にしたい、でもAさんを忘れられない。 もう今では本当に元カノが好きで戻ろうと思ったのか、同情なのか、Aさんに会いたいのは好きだからか、ただ遊びたいという気持ちからなのかすら分からなくなりました。 期限の25日まであと1週間ほど。もう自分ではどうしていいかわかりません。 ただの優柔不断で自分にあまい馬鹿だということは理解してます。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 理想と現実との違い

    例えば、ショートカットで小柄でかわいらしい人が好き(理想)という男性がいたとして、そういう人がロングの髪をして筋肉質の女性と付き合うという事があるのでしょうか? これはあくまで外見の話ですが、内面も同様、理想と現実が違ってもお付き合いや結婚された方はいらっしゃいますか? そういう方は時間をかけて自分好みの女性にしていくのですか。それとも好きになった人はそのままでよいが、万が一、ドンピシャな女性が現れたらそちらに気持ちは行ってしまうのでしょうか。 なんだかとても漠然とした質問ですがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 理想が高くて困っています

    理想が高くて困っています。 元々完璧主義な面はあったのですが、ここ最近それが顕著になってしまい、つらいです。 「もっとうまくできるはずだ」「他の人が出来てるのだからわたしが出来ないわけがない」と思ってしまい、うまくいかないと絶望を感じてしまいます。 理想が高すぎて自分がそれに着いていけてないこともわかっています。 努力するしかないこともわかっています。 しかし理想と現実とのギャップがあまりにひどく、頭では理解していても心が追いつかずに苦しい毎日を送っています。 このままの価値観ではいけない、わたしはそんな高尚な人間ではない、と思い悩むのですが、何をするでもうまくいかずに、理想は高いままでとても苦しいです。 カウンセリングにも行きましたが、特にアドバイスもなくただ愚痴を話して終わってしまった感じでした。 考え方を変えようと本を読んだりもしましたが、「現実に気付く」と言ったようなことしか書いておらず、それはわかっているのにどうしたらいいの?と悩んでしまいます。 どうしたらいいのかもうわかりません。 心が疲れ切ってしまっている感じがします。 些細なアドバイスでかまいません、甘えている、と思われるかもしれませんが、理想と現実のギャップを、どうしたら受け入れられるでしょうか。

  • 理想と現実

    最近、立て続けに質問して申し訳ありません 詳しくは過去の質問を見て欲しいですが、大人しい性格で友達ができにくいです 伝達がうまくいかないタイプ?の難聴らしく、人の話やドラマ、アニメなど声で理解するのが苦手です 記憶力がもちにくいです。 聴力は半分くらいしか聞こえてないので会話がスムーズにできません 元々真面目で、外に出るのは一人か家族でがほとんどです 夜遅くまでとか怖いし 親を心配させたくないです 休日も引きこもりがちで、友達と昼間遊ぶのが年に一回あればいいほうです 心のどこかで、みんなと旅行したり恋愛したり遊んだりバイトしたいなと思ってますが、自分の性格と耳が悪いため実行する力がわきません 甘えてる自分が嫌です でも精神的に弱いので耐えれるかどうか 今は専門学生で、勉強とコミュニケーションを頑張ろうとあらためて思いました。 自分と周波が合う友達ってなかなか出会えないものでしょうか?

  • 理想の男を目指すために

    私は二十歳ですが、今まで彼女がいたことがありません。 自分自身の問題もありますが、現在所属している男子校と、その寮生活が原因だと思います。 けれど、あと半年で、その環境から抜け出し、総合大学に入学します。 それまでの我慢だと思い、今すぐ彼女を無理に作ろうとは思ってません。作るのは困難ですし、半年という短い期間になるので。 しかし、私も男なので、やはり性的欲求はあります。 けれど、それをおかずつきのオナニーや風俗で済ましたいとは思いません。 それは、今後できるであろう、彼女に対して失礼だと思うからです。 また、一途な男になるためにそういったことをしたくありません。←理想の男子になるために&精神面を鍛えるために 本当はすごくしんどいですが。。。>< そこで質問です。 1)わたしの考えていることは理論ばかりで、実践(実際に女の子と付き合って身に付くことなど)が伴っておらず駄目でしょうか?机上の空論? 2)わたしがいま出来ることはなんでしょうか?(私の仕事である勉学に励む、ファッションについて気を使う、ドラマなどをみる etc) 3)私みたいに女の子のことばかり考え過ぎず、進学したら、自然体でいるほうがよいのでしょうか? (考えすぎて挙動不審になったり、執念深いひとと思われないために) できれば女性の方の率直な意見が聞きたいです。 (いろいろな意見があると思いますが、それは多様性ということで、価値があります^^) どれでもいいので気軽に答えてくださいね☆

  • 理想を諦め、現実を理解して苦しまない方法

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通り「理想を諦め、現実を理解して苦しまない方法」を求めています。 私は現在24歳の男性、フリーターです。 はじめに、正直なところ学生時代が楽しくありませんでした。親のススメで中学受験をし、一貫校に入ったものの、中学から高校にかけていじめに遭い、人間不信に。今でも、いじめてきた人が憎いです。一浪を経て大学に行きました。友達はできましたが、あまり心を開けず、孤独感を感じながら過ごしていました。4年生のころにはゼミの先輩から目をつけられ、体調を崩しました。自主退学になりそうでしたが、先生の手助けもあり、なんとか卒業しました。当初は大学院進学を希望していましたが、体調も考慮して諦めました。 そして現在はフリーターです。 自分の人生が情けなくて仕方がないです。 私の周りの人達は順調に進路ややりたいことを決めて前へ進んでいるのに、なぜ私だけは足踏みばかりの人生なんだろう。躓き過ぎなのはどうしてなんだろう。後ろ向きな考えしかでない。私の何が悪いのだろうか。頑張りが足りないのだろうか。 苦しい、とにかく苦しい。しかし、人に相談ができない。 今後、どうすれば良いのだろうか。もう分かりません。 孤独感を感じず、心から楽しいと思える時間がほしい。でも、分からない。唯一仲のよかった友達でさえ距離感を感じてしまう。 男として情けない。恋愛なんてできやしない。人としての魅力なんてあるのだろうか。 これらの考えは理想が高すぎるから起こることなのかなと思っています。自分は「さみしい人」なのでしょう。それを「仕方ない」と理解して歩き出すにはどうすればいいのでしょうか。 乱文失礼しました。