• 締切済み

1人でも多くの人の意見をお聞かせください。 購入編

この度、車を購入しようと思い現在の段階で、”フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン”を検討しているのですが、悩んでいます。  デザイン・性能・燃費 共に申し分ないのですがただ、駆動方式がFFなのでそれが唯一の悩みとなっております。 ちなみに、 ・車の使用がほぼ会社通勤のみ。ですがたまに遠出をしたり、山のほうにもドライブします。 ・雪国(かなり降り積もります。山の方に行くのがオールシーズンなので4WDないと不安で仕方が無いです ) このまま購入するか、他にお勧めできる車があれば教えていただけないでしょうか?? 国産・輸入車問いません。価格は車体価格のみで最大200~300万円ほどを予定しています。 皆様の体験や経験などをお聞かせください。

みんなの回答

• leman
回答No.3

自分もFF車ですが山道などはけっこう得意ですね。なぜかといえば重いエンジンの直下に駆動系がありますのでトラクションが効き易いのです。 それにこれはターボチャージャー+スーパーチャージャー付きで最大トルクが1500rpmで発生するのであまりアクセルを踏むことなく山道を登れますよ。 雪道だって強いですよ。その証拠に冬が長いスウェーデン生まれのボルボやサーブがFF車を採用しているのはその理由からなんです。 4WDでも確かに安全性はいいですが返って過信を招いている例もあります。あくまでも安全マージンが少しある程度に思ってほしいです。FFでもよほどの段差がなければ十分です。

• factory40
回答No.2

トゥーラン非常に良い車だと思いますので、そのまま購入されるのを一番にオススメします。 どうしても4WDミニバンであれば国産車しかないですが三菱グランディスか最近出たスバルエクシーガでしょうか。 ただトゥーランと比較してしまうとおもちゃっぽい印象ですね。 それだけトゥーランの基本性能が良く出来ているということだと思います。 一度国産の4WDミニバンを試乗されてみてはどうでしょう? それから決めてもいいのでは。

• z485
回答No.1

初めまして。 300万円までの4WDという括りになりますと、正直、日本車の方が良いのでは?と思います。 ただ、雪国にお住まいの方でしたら、FFでも充分ではないでしょうか? 私も雪国育ちですが、FR車は冬眠させて、FFで過ごしています。 別に問題無く過ごせていますよ^^ もし「できれば」という程度での4WDということであれば、敢えてFFトゥーランを強くお勧めします。 DSGはカタログ値以上のトルク感を感じさせてくれる、素晴らしいミッションですよ^^ ミニバン志向の方ですか? でしたら、あとはルノーのグラセニとかですかね。シトロエンのピカソは300万超になりますが、あれも雰囲気のある車ですね。 もしミニバン以外でもOKであれば、フィアットのパンダなら4WDでもおつりが来ますね^^