• ベストアンサー

文字入力が遅い

inspiron1520を購入したばかりです。 文字入力が遅くなるときがあります。 キーをおしてもすぐに入力されず1秒、2秒してから表示されます。 この質問を記入している最中も同じ現象が起きています。 DellのPcではよくあることのようですが、原因がわかりません。 フィルター機能は使っていません。 オフィス統合版を入れたころから不具合がおきるようになった気がします。 IMEを使っていますが、BACK SPACEキーを押しても消去が遅くなるときがあります。 コア2なので重たいということも考えにくいのですが・・・・。 メモリー4MB、XPです。 動画、オンラインゲームは支障なくできています。 文字入力するときに反応が遅くなる現象を改善するにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

ハードディスクが動いていませんか? ウィルスチェックや自動更新などを同時にしているとハードディスクへの命令信号とビデオカードへの命令信号がごっつんこして、そのような症状がでる場合があります。

Scotty_99
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 windowsセキュリティセンターは基本、全部無効にしております。 ただ、なにか常駐ソフトが邪魔しているようにも感じますが、たくさんのプロセスが動いているためわかりません。 なにかソフトが邪魔しているのでしょうか・・・・。

その他の回答 (1)

  • kenpon24
  • ベストアンサー率64% (66/102)
回答No.2

スタートボタン→「ファイル名を指定して実行」→msconfig →スタートアップタブのPCMServiceのチェックを外す。 で直るかもしれません

Scotty_99
質問者

お礼

解凍おそくなりすみません。 無事直りました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの入力を受け付けない。

    時々ですが最近、パソコン上で文字を入力している最中に、唐突に文字が入力できなくなり困っています。 例えば、「あいうえお」と入力しようとした場合、「あい」や「あいうえ」まで入力した途端、突然文字が入力できなくなってしまいます。 文字入力のほか、エンターキーによる改行やバックスペースキーによる消去、スペースキーの変換なども受け付けません。 また、Ctrl+Sの上書きのショートカットなどにも一切応じず、文字が入力できないというよりは、キーボードの入力を受け付けていない、といった状態です。 その場合、しばらく放置しておく (10~30秒くらい) と、また入力できるようになるのですが、すぐにまた入力できなくなる、といった状態に戻り、いたちごっこで切りがありません。 どなたか、PCに詳しい方や同様の症状を解消された経験のある方、分かりやすく教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします (OSはwindows vistaです) ><

  • キーボードの文字入力が遅い

    ノートパソコンを使用しています。キーボードで文字の入力に関してですが、同じキーを連続して打ち込む時、2回目を押してもすぐに反応してくれません。例えば、「ん」を入れる時Nを2回押しますが、2回目が連続して反応しなく、約2秒待ち打ちこむと、「ん」が入力できます。異なるキーを押す時はスムーズに入力できます。また、ひらがな入力した文字の変換操作でも、選択画面(選択ウインドウ?)から選択するのに、変換キーをゆっくり押さないと下に移動してくれません。その他にも、入力した文字をBack Space キーで消す場合でも、一文字一文字ゆっくり押さないと、消えてくれません。→ ← のような矢印のキーも 1回おしたあと、2秒ぐらい待たなければ、カーソルが移動してくれません。なぜこのような現象になったのかわかりません。3日くらいまえからです。  PCは、FMV-BIBLO NF/B70 OSはビスタ です。 すみません、状況の説明が不足し、わかりにくいとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります、よろしくおねがいします。

  • 文字入力中のESC押下

     WindowsXPで,Microsoft IME Standard 2003で日本語変換をしています.  文字入力中,すなわち下に点線が付いている未確定の状態のとき,ESCを押すことで「IMEオフ,入力全消去」させたいと思っています.同IMEのキー設定で,「IMEオフ」または「全消去」のどちらか一方だけは実現できたのですが,その両方は達成できませんでした.  何か方法はあるのでしょうか.  例えば,「goo」と入力しようとして「ごお」と打ってしまったときに,ESCを押して g, o, o と入力できるようにしたい,ということです.「IMEオフ」だけだと「ごお」と確定され,「全消去」だけだと再び「ごお」となります.前に2000を使っていたときには確かこんな風な仕様になっていた気がするのですが.

  • ノートPCでの文字入力が遅い

    DELL Inspiron1720ですが、文字入力の時に少し間をおいて表示されます。 例えば、ローマ字入力で“しゅんかしゅうとう”とキーを打つと少し間をおいてポンポンポンと表示されて行きます。 デスクトップPCでは、ほとんど瞬時に入力されます。 また、Back spaceで複数の文字を消去する時もワンテンポ遅れるため ポンポンと消していく時にオーバーして余分に消してしまったりします。 以前、パナソニックのノートを使っていましたがこんな事は無かった と思います。 このノートのスペックは、CPU:デュアルコアT7700、メモリー2GB OFFICE2003を入れています。 OSは、標準はvistaなのですがXPプロに入れなおしています。 同じ1720を使っている方や詳しい方からのご指導をお願いいたします。 また、対策などがあれば・・・ 致命的な問題ではありませんが気になる症状なので。 よろしくお願いいたします。

  • 入力文字の消去スピードが遅い

    PCを買い換えたばかりです。 ワードでもWEBサイトでも、入力した文字を1文字ずつ消去するためにBack SpaceキーやDeleteキーを使うのですが、カーソルの動きがとても遅いのです。 前のPCではこんなことはありませんでした。

  • 文字入力が出来ません

    メールを作成したり、インターネットの検索サイトでキーワードを入力したり、ワードで文章を作ろうとする際、とにかく文字入力をする際に、勝手にカーソルが左に移動してゆき、文字が入力出来ません。 特にn.b.スペースキーをたたくとその現象が顕著になり、勝手に左に移動してしまいます。 この現象は一体何なのでしょうか。どうすれば解決するのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 文字入力

    DELLのINSPIRON1501でwindows vistaを使用していますが、ローマ字入力の切替キーの半角、全角キーを押しても切り替わりません。shift+Caps Lockで切替ますが、元に戻したいです。 それと、数字キーの1からの記号を入力しようとすると 1から順に[!@#$%^&*()_+]になってしまい、=などの入力ができません。設定がおかしいんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 文字入力 切りかえ その2

     前回、文字入力の切り替えで質問しましたが、 >MS-IMEで、お勧めのやり方、キーの位置があれば、お願いします。 キー設定変更画面の、 「変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオン」 「無変換キー」の一番左の欄(「入力変換済み文字無し」欄)を、「IMEオフ」 これで、「今IMEオンかどうか?」を気にすることなく、 日本語入力したいときには、変換キーを最初に押してから入力 半角入力したいときには、無変換キーを最初に押してから入力 と出来ます。  と、あります。 多分、OSの違うのだと思いますが、MSーIME2007での やり方を教えてください。    前回の質問は、 入力モードで、日本語、英語を切りかえるのに、 キーボードだと左上のキーで切りかえないといけなくて、 何度もだと、いちいち、面倒です。  キーボード中央で切りかえるようにできるか、 なにか、便利な切りかえ方はないでしょうか?    です。

  • 文字入力が出来ない

    ノートPCの機種はInspiron2650です。 Excelで作業中、文字が入力できなくなりました。(どこかのキーを触ったのかも知れませんが、分かりません。) 教えてください。

  • 入力した文字が連続表示される

    Windows XP Pro SP2を自作PCで使用しています。 ここ1週間くらいのことなのですが、 1回のキー入力に対して、連続した文字表示がされることがあります。 例えば「あ」と入力すると「あああああああああ」と表示されてしまいます。 漢字変換の際にもスペースバーを1回しか押していなくても、 数候補先の候補まで進んでしまうといった具合です。 また、ゲームのプレイ中にもこの現象は起こり、 キャラクターの前進、後退といったコントロールが利かなくなり、 キーボードから手を離しても前進し続けるといったことも度々あります。 マイクロソフトのワイヤレスキーボードを使用しており、 キーボードの不具合を疑い、PS2接続のキーボードに換えてみましたが、改善は見られません。 また、明らかにキーはコンマ数秒しか押しておらず、 同じキーが連続入力と見なされる要素は思い当たりません。 入力ユーティリティはIMEです。 マウスではこういった「暴走」は見受けられません。 経験者の方、お詳しい方のお知恵を貸していただきたく、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう