• ベストアンサー

警察の訪問

先日、警察の方が家にきました。 近くで何か不審なことでもあり聞き込みでもしてるのかと思いドアを開けたところ「生活安全課の○○です。自分の仕事は(チラシを渡しながら)です。」との説明。「これから出かけるところなんですけど。」と言ったら緑の紙を渡され「じゃ、これを書いて」と半ば強制的に渡されました。そこには住所、氏名、勤務先の住所、携帯の番号、本籍の住所、生年月日、といったようなことを書き、書き終わると帰っていきました。これは絶対に答えなければいけないことだったのでしょうか?

  • HIIC
  • お礼率56% (23/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry3
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

他の方が答えられてるように、どういう人が住んでるかのチェックですね。 ただお話を聞く限りでは説明不足すぎますね、そのお巡りさん。 うちに来たお巡りさんは、どこの派出所から来たかとか、 書いてもらう情報をどういう風に利用するかとかの説明をちゃんとしてくれました。 うちに来たお巡りさんが言うには、もし留守中に火事とかなんらかの問題があって、 本人に連絡がつかないときなどのために、緊急連絡先などを書いてもらうと言っていました。 2年おきくらいに訪問してくるんですが、気軽に世間話してくれるいいお巡りさんです。 防犯上の心配ごととか親身になって聞いてくれるし。 でも地域によってやっぱりお巡りさんの良し悪しってあるんですね…。

HIIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。cherry3さんの言うとおり丁寧な説明とかがあればまだ(多分すごく、渋々だとは思いますが)協力的になれたと思うのです。その時は自分が出かける前だったからか、相手も(警察官の方)気を使って説明の手間を省いてしまったのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#2970
noname#2970
回答No.4

居住状況の把握活動です。 世の中住民票を実際の住所地の通りに移してない人がたくさんいるんで(違法ですけど)、管轄の交番の人がやってます。 犯罪捜査なんかでは、かなり重要な資料になるので、善良な市民の義務と思って協力してあげましょう。

HIIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犯罪捜査なんかでは、かなり重要な資料になるので、善良な市民の義務と思って協力してあげましょう。 んんー。善良な市民の義務ですか。。やり方に納得がいかなかったのでちょっと疑問に思ってしまったのです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

うちにも 来ましたよ。んで、書いて、交番にもっていきました。 交番では、道を尋ねられたりした場合、道案内する業務があります。 その時に、答えられないと困りますからね。 また、どういう思想の人がすんでいるのか?などを把握するのも重要な仕事です。 右翼なのか左翼なのかなど。

HIIC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >どういう思想の人がすんでいるのか?などを把握するのも重要な仕事です。 右翼なのか左翼なのかなど。 それは私が今回書いて渡した緑の紙では把握することが出来るものではないと思うのですが。。道案内をしなければならないというのはわかりますが、それと今回のこととはちょっと違うような気がします。

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.2

身分証、確認しました? いくら何でも、携帯の番号とかは...と、思ってしまいますね。 巡回連絡っていう、保安活動は確かにありますし、そこに誰が住んでいるかを、その中で確認したりしますがねぇ... 警察官の制服でも、どっかの会社の制服でも、お金さえ出せば入手可能な世の中ですから... 不審な気持ちで居られるのなら、所轄警察署の生活安全課に直接尋ねられては如何でしょうか?

HIIC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。身分証の確認はしてません。実際は本物の警察官かもあやしいものです。(本物だったら大変失礼なことですが)

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>これは絶対に答えなければいけないことだったのでしょうか? 絶対とは言えません。正当な理由があれば拒否することも 出来ると思いますが、善良な市民? なら理由は見つからないかも。 これは「地域社会」における警察活動の一環で情報収集だと思います。 私のところにも忘れた頃にやってきます。永く住んでいるのでもう カルテ? は作られていて変更点などを聞いて帰りました。 その警察官は近くの交番か派出所の方ではなかったですか? こうした情報は警察官がコツコツと足を運んで集めた手作りで 手書きだったように思います。 新しく着任された時にこういうケースが多いです。 日常生活で思わぬ出来事(失火による火災、放火による火災、 盗難、事件、事故など)が起きたとき連絡先を確認しているようです。 独身、一人暮らし、共稼ぎなどで留守がちな家庭などに関しては 特に「勤務先」「携帯の番号」などは重要項目かもしれません。

HIIC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともと警察官というものに対して良いイメージを抱いていないせいか出来るならば答えたくなかったというのが実情です。強制なのか任意なのかを確認するべきでした。

関連するQ&A

  • 警察官の見回り

    たまーに近所の警察署から自宅に見回り訪問ありませんか? 住所氏名電話番号を記入する紙持って。 「最近お困りのことはありませんか?」と初々しい新人警官さんが昨夜うちに来たのですが、住所氏名を書かせるのに疑問を持ちました。 住民票に登録してあるんだから、市役所と連携すればいいのではないのですかね?

  • 警察と法

    警察自身に関する法律は警察法しかないんですか? みると警察の役割について簡単にしか書いてありません。 警察の役割や権限などについて詳しく書いてあるのは何ですか。 110番できるのは誰?違法性なくても通報できる?緊急性なくても通報できる? 不審者発見で通報できる?それはなぜ?そのものに違法性や緊急性なければ人権侵害にならないのか。 警察訪れるとやたら住所氏名などを聞きたがるのは何に基づいている? 職務質問はどこまで許されて、所持品検査などに応じる必要があるのか?携帯見せろといったら見せる必要あり? 任意で同行求められたら応じる義務あり?拒否したらどうなる? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • 遺言状を作成するための立ち会いとやらを頼まれました。

    遺言状を作成するための立ち会いとやらを頼まれました。 紙に住所、氏名、生年月日を書かされ、 当日、印鑑(認め印)をもって来るように言われました。 保証人とは違うので安全だと説明されましたが、 少し心配です。 問題発生の可能性や、事例当ありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 警察官の行為によりおびえております。

     先日歩行中、轢かれそうになり、その運転手を交番の警官に訴えました。私とその運転手は別々に事情を聞かれました。交番の入り口で私は事情を聞かれ、氏名、住所等を記入しました。交番の奥で二人の警官(制服一人、私服一人)から事情を聞かれていた運転手は警官とともに、奥から出てきました。しかし、私に事情を聞いていた警官は私の情報が書かれていた紙を表面のままです。したがって、相手は私の情報を全て知り、途中からフルネームで呼ぶ始末。今回のことを許さないから、あとから連絡すると言っています。  その場で、私どもに何事もないようにきちんとした対応を警察にしてくれるよう署長宛の上申書を書かせてもらい、その後、その交番の管轄の警察署の上司の地域課課長とも話をしました。「うちの失態だが、相手は何もしてこないでしょう」と言うばかり。見えない相手でもあり、不安を抱いております。どうしたらよいか識者の方、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 家に警察官が来ました

    そういう質問がたくさんあると分かっていますが、状況が少し違います。 今日2時半ぐらいにうちのマンションへ警察官が来ました。外国人のみなさんへのお知らせがあるって言いました(皆さんが分かったとおり私は外国人です)。少し心配していたのですが、ドアを開けました。 その警察官(一人、ちゃんと制服着てる人ですが、証明書とか私に見せませんでした)は私が住んでいるアリアについて少し話しました。夜は危ないとか、最近変な人があっちこっち見られたとか自転車に乗る時気をつけてとかという話でした。後は在留カードをチェックし、緑色のアンケートみたいな書類を渡しました。このアンケートは名前、住所、生年月日、携帯電話番号など書く書類でした。 今悩んでいるのは、うちのマンションでは外国人が多くて、警察官が来たのは私のみです。そして警察官が証明書など見せませんでした。それはちょっとおかしいと思いますが、何をした方がいいでしょうか?今近くにある交番へ行くこと?それとも110に電話した方がいいのかな? 日本語に間違いがあって、すみません。

  • 2ちゃんねる警察氏名を書き込みは違法ですか?

    2ちゃんねるに警察の部署氏名を書き込んでるのを見ました。 これは違法ですか? ※以下コピペ ココロセラピーサロンシマハートケア(現在 シマハートピア) 1 :代表 志麻卯京(=志麻右京)[info@shimaukyou.com]:2011/06/24(金) 15:43:29.00 HOST:p2126-ipngn2401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[180.1.131.126] 対象区分:[法人/団体]管理人裁定待ち 削除対象アドレス: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1307539522/1-100 削除理由・詳細・その他: 威力業務妨害・根拠ない名誉棄損につき警察に相談中です。 担当は、麻布警察署・生活安全課の斉藤さんです 担当は、麻布警察署・生活安全課の斉藤さんです 担当は、麻布警察署・生活安全課の斉藤さんです 担当は、麻布警察署・生活安全課の斉藤さんです

  • 住民票の記載内容

    アルバイトをするための証明として住民票の写しを使いたいのですが、 正確に何が記載されているのかわからないため教えてください。 氏名、本籍地、現住所のほかに何が記載されていますか? 生年月日などもあるのでしょうか?

  • 個人の特定について

    ・生年月日 ・氏名 ・所在地(サービスオフィス、ホテルなど自宅・本籍地ではない場所) 上記の情報で顔写真、住所、本籍地を、判明される可能性はありますでしょうか。 ※公的機関ではない一般人

  • 外国人という理由で警察が家庭訪問・情報収集することってよくありますか。

    こんにちは。 「引越後、警察がウチに来て個人情報を記入させることは普通ですか?」 http://okwave.jp/qa2946767.html という質問をさせていただいた件で、新しい疑問が沸き、このトピを立てさせていただきました。ここでは国籍にかかわらず日本人のお宅にも警察がくることはよくある、ということが分かりました。 私は外国人の主人と、先日引越したのを機に免許証の住所変更で警察署に行きました。数日後、警察が主人の名前を尋ねてウチに来ました。私も同時に免許証の住所変更をしたのですが、その警察の方は私の存在を知らず、「交通課からご主人の名前だけで、ここに来るように言われ、日本人の奥さんがいてびっくりした」と言ってました。 今回ウチに来たのは、泥棒など何かあった時のために用紙に個人情報を(任意だが)記入して欲しいからだそうです。その場で記入するように言われましたが、主人のことですし「本人に聞いてからにします」と一旦引き取ってもらいました。警察の方は私の名前、国籍、どこで知り合ったかなども聞いて帰られました。 ここで質問したいことなんですが、外国人だからという理由で、家庭訪問され、個人情報を収集することって結構あるのかという点なのです。主人に話したところ、自分に偏見を持たれているからなんだろうと、半ばあきらめの気持ちながらも悲しそうにしていました。このことに関して、経験談や聞いたことのあるお話を聞かせて下さい。

  • 被害者側として警察に通報した時の警察の対応

    通報した被害者側が、通常、自宅に来た制服警察官に生年月日、名前、住所、職業、家族構成、家族の名前、年齢を聞かれますか? 過去に何回か通報で自宅に警察官が来ましたが、それらは聞かれた記憶がないので違和感を感じましたが、聞かれて困る事はないので答えましたが、通常は聞かれないでしょうか?なんか聞かれた内容が、ユーチューブで見る通報された側か、警察官が不審者にする内容そのままなので気になりました。 荷物確認や、身体検査や、免許証の確認はありませんでしたが、自宅まで来てるのに住所を聞くのは今思えば、変だと思いました。 この件で警察本部か、警察庁に苦情か警察の言動が適切だったか確認したいです。 なぜ被害者側なのに聞かれて全て話したか言うと、違和感はありましたが、ユーチューブ動画で答えないと長引く事が多いので、長引くと思ったからです。