• 締切済み

英語の発音

しょうもない事なんですが初めて質問させて頂きます。 "With out"ってウィズアウトって読んで”ウィザウト”って発音するじゃないですか? これをどうゆう風にだか”ウタ”って発音出来るorするって言われて 私が”ウィザウト”って言ったらバカにされました。 後、時間の事も”アワー”って言ったらバカにされて ”ハワー”だって言われました。 この私の英語が間違ってたらまた1から勉強し直さなきゃ と思ってるので英語力のある方どうか返事下さい。 小さな事ですが、本気で悩んでます・・・

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

エミネムを聴かないのでよくわからんですが、 標準的な音はgoo辞書で音を聴けると思うので、試してみてください。  ↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=without&kind=ej&mode=0&kwassist=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=hour&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 「そのように聞こえる」としても、聞いた日本人の側が英語の音を、日本語的・カタカナ的に変換してしまっているんだと思います。 ジョン万次郎・・・・「ほったいもいじるな」式ですかv http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449713.html 余談。 そういえば、タモリの番組で「空耳アワー」というコーナーがあります。 外国語の歌が日本人にはこんな風に聞こえて面白い、という。 最近見てませんがまだやってるんでしょうか。

回答No.4

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。 この単語はwithとoutとが一緒になったと考えられこの単語の省略形を作る時にはw/oを言う表現をするほどなのですね。  そして、このカテで7年間紹介し続けている1,000に近い数の辞書が無料に使えるonelook.comで検索してみるとお分かりになると思いますが、単語の節として分けるときにも、行を変えるときにすべての文字がタイプできないため二つに分かれてしまうときにもwith-outとなりますし、発音もwith-outと分かれているのが分かると思います。 つまりこの単語を発音する人にとってはwith-outと言っているのですね。 よって、この単語を「ネイティブらしく」発音できるようになるにはまずこの発音方法を身につけてください。 つまり、wi-thoutと言う発音ではないと言うことをまず頭に入れておいて発音の練習をしておいた方が良い、と私は言うわけです。 日本ではとかく耳にする、つまり発音になれていないために聞こえない部分を省略したり必要以上につなげてしまう、更にカタカナ的に母音と言うものを大切にしない、と言うことがネイティブのような発音ができなくなる大きな理由だと思います。 (言ってみれば、万次郎式発音を勝ちあるものだと思う事ですね。) まずこれを身につけることで、基本が身につくことになります。 そして、この基本をもとにthとoutをネイティブのように一つの単語として発音できるように練習するのです。 そうすることによってwithoutがネイティブが発音するように、wi-thoutと言う風にちゃんと聞こえる発音が出来るようになるのですね。 事実、この単語の発音をスペルとは関係なく,with-outではなく、wi-thoutと発音するとするonelookの辞書も出てきているほど一つの単語として確立してきたともいえる実態がここに現れているとも私は思っています。 しかしあくまでもwith-outと言う発音方法からthの発音をしっかり母音を入れないで発音できるようにする事が大事だと言う事は忘れないでくださいね。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

  • massu99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

without が ウタ って聞こえる仕組みはこうです。 発音記号など使わずカタカナで表現するには限界がありますが、、、、 ウィざゥト  のトは次に母音がこない限り消失して ⇒ ウィざゥ   のィとゥは速く話されるときなど状況により弱く曖昧に発音されて ⇒ ウざ     のざ(th)はネイティブなどの発音ではダやタなどと聞こえることがある ⇒ ウタ ただし、ウタと聞こえることとウタと発音することは違います。 hour は何世紀か前の英語では h を発音していたようですが、今は完全に脱落しています。 (一部の地域では h を発音しているのかも知れませんが) したがって、一般にはアゥァ(⇒アワ)の方が正しいですが、場合に よっては(ラップやヒップホップの曲などでは)その限りではないかもしれません。

  • SteveM
  • ベストアンサー率29% (34/117)
回答No.2

こんばんは 原則的にあなたの発音が、ネイティブに近いわけです。 日本には、英語力が相当ある人でも発音となると勘違いしている人が割合多くいます。 あなたの場合、辞書の発音記号をご自分でチェックすれば解決することです。 HourはOurと同じ発音で、辞書には“H”などの発音記号は入っていません。 またWith outをウィザウトのように一語で音を連結させて発音できれば、たいしたものです。 次のサイトでネイティブの生きた発音がきけます。 www.m-w.com ご参考まで

GazettE66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 私の発音がネイティブに近いんですか~?! それは知らなかった・・・私自信英語なんて自信ないもので どう調べればいいかも分かってなかったですし。 なにより色々サイト教えて下さってアドバイスも頂いて 本当感謝です♪

  • jackson7
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.1

あなたの発音のほうが本来の英語の発音に近いと思います。 バカにした人はどんな人ですか。 その方の発音のほうがおかしいと思います。 ただカタカナ表記ですと、 アクセントなどがわかりませんので はっきり断言はできませんが・・・ 英語を速く読むときにアメリカのネイティヴでも thの音をdやtに近い音で発音する人はいますが 本来のthの発音で読んだ方がいいと思います。

GazettE66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ バカにした方は工業系の高校出てるだけで、特に英語に 秀でてた訳ではないと思うんですが・・・ なんか強調がどうのアクセントがどうのって言われてサッパリでした。 確かエミネムの同名の曲聴いてたらそう言われました。 この人は訛ってるから聴き取り難くいって。 だからサビのその部分だけ訛ってるのはおかしくないか?って 聴いたらバカにされました。

関連するQ&A

  • 英語の発音について教えてください。現在英語の発音について勉強しています

    英語の発音について教えてください。現在英語の発音について勉強しています。しかしあるフレーズがうまく発音できません。それは"This is the day"というフレーズで、isのsを発音して、theで舌を前歯の下に出し、最後にdayで舌を前歯のうらにひっこめるというながれになると思うのですが特にdayのdでつまってしまいなめらかに発音できません。 このフレーズをなめらかに発音できるようなコツみたいなものがありましたら、どうか教えてください。アメリカ映画とかを見ていると、さすがにNaitiveだけあって非常になめらかに発音しています。ああいうふうにさらっとこのフレーズを言えたらなぁと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 英語の本格的な発音をするにはどうしたら良いですか?

    英語の本格的な発音をするにはどうしたら良いですか? 英語が好きでゲームのソフトでも英語の勉強をするんですが、大概の事は出来るんですけどいつまで経っても発音だけが出来ずに困っています。 本場の発音を真似ようとしても巧くいかないし、くちや舌の動かし方を積極的に見てやってもこれも巧くいかないんです。 英語の周波数は日本語の周波数よりも高いとCMで知ったし、そもそも何で外国語はそんなに周波数が高いか分かりませんが、多分それも一利あって発音が巧くいかないと思っています。 そのために何時まで経っても日本語なまりな英語しかしゃべれません。 誰か効率よく出来る英語の発音方法を教えてください。

  • 英語の読み方(発音の仕方)について

    英語の勉強をしております。 辞書に発音記号が載っていますが、意味が解りません。 発音記号の解説が辞書の最後の方に書いてありますが、 なかなか理解できませんし、その例以外の単語に当てはめる事が出来ません。 google翻訳で、発音してくれますが、自分で考えた発音と違います。 どうも、学習方法が解りません。 出来れば法則的に理解して使えるようになりたいです。 どうすれば、単語の読み方(発音のしかた)が解るようになりますか。

  • 英語発音 日本人の弱点

    私はカナダで語学学校に通いながら、勉強してる学生です。 相談は”英語の発音”(特に母音)についてです。 今まであまり気にした事がなかったのですが;ネイティブのあまり他国の発音に慣れてない人には;急に離しかけると顔をしかめて繭をひそめて構えて聞かれます。聞き返されることはないけど、少し苦労はしてるみたいです。 典型的な日本人のカタカナ発音ほど酷くもないほうですが、出来ればこれを機会に直したいです。 でも英語の母語のいろは事態知りません。 こっちカナダでそれを勉強したいのですが、どうやって勉強できますか?滞在も5ヶ月と短く、学校では発音にはとくに触れません。

  • 英語の発音入門書!

    現在中学生で中学英文法を必死で勉強している最中なのですが、発音の訓練も同時進行でやっていきたいなと思っています。 そして「フォニックス<発音>トレーニング」という本を買ったのですが、正直微妙なのです、いや本当に…orz 別にこの本が悪いと言うわけではないですが、まったくの英語初心者向き、子供向きではなかった、今の自分には合わなかったと言う事です。 (しかし、いずれ役立つのは分かっているので大切にしておきますが) なので、別のやさしく解説してある中学生でも理解できそうな発音本があれば教えてください。 私がamazonで調べたところ「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」「英語の発音がよくなる本」「工藤夕貴のアイウエオ式発音革命」などが理解しやすそうな感じがするのですが、これらの本の内容、感想が書ける方も回答していただけると嬉しいです。

  • 日本人に英語を教える場合

    最近何人かの友達に本気で英語を教えて欲しいと言われました。私自身、日本人が真面目に習うような英語は教えてあげられません。 英語圏の日常会話ならいくらでも教えられますが、日本人の求める文法などの学校英語にはなれていません。 発音も何度か教えたのですが、なかなか伝わりません。「頑張って発音するより、ジャパニーズイングリッシュ(?)が一番通じると信じてる人も居ます。」私自身、日本語を勉強中なので、日本語と英語で上手く教えることがじょうずに出来ないんです。 みなさんは英語をどういう風に習ったらわかりやすいですか?反対にどうならうとわかりにくいですか?

  • 英語の勉強をしているものです。

    英語の勉強をしているものです。 勉強した発音を読み上げるときに、わからない単語があれば、(調べて発音つきの和訳サイトで)発音を確認して読むのですが、こういう風にやっても意味がないんじゃないかと思うようになっています。 だって、本当の外国人が発音したら、聞き取れないと思います。 CDつきの教材が一番いいのですが、使いたい参考書はCDがついていません。 このままカタカナ英語を続けていてもいいのでしょうか? みなさんは英語の勉強どうしてますか?

  • 英語の発音と音便で...

    英語の発音や音便に関する事なんですが、700選のCDを聴いていると「ラ行」がどうも省略というか発音されていないことに気付きました。いわゆる音便だと思うのですが...。これに気付いたのは570~581の文の1つで「The colder it becomes, the higher we climb.」です。「colder」は何回聴いても「クォーダー」と聞こえますし「climb」も「クァイム」と聞こえ、次の文章の「Mars is all the more interesting for its resemblance to our earth.」では「all the」が「オーザ」、「close」が「クォース」、「resemblance」が「リーゼンブァンツ」のようにラ行が発音されていないところがあります。もちろん全部が全部ラ行が省略されているわけではありません。イングリッシュスピーカーにとってラ行が発音しにくいリズムとか語呂があるのでしょうか。ただ自分は700選以外のリスニングの教材CDをあまり聴いていないのでひょっとしたらこの人がクセでラ行を省いているかもしれません。返答お願いしますm(_ _)m

  • 英語発音の勉強方法

    ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478980535/sr=1-3/qid=1163576636/ref=sr_1_3/250-2298617-4303431?ie=UTF8&s=books という本があるのですが、これは英語の発音に似たカタカナを言えば ネィティブの発音に類似するというものですが、この本を勉強することで、アメリカに留学しても相手に通じる英語が出来るようになるのでしょうか? そしてこの本をやった後に、NOVAなどで発音練習をした時におかしな事にならないでしょうか?

  • 趣味で唄っている歌の発音が上手くなるためには、何をすれば良いですか?

    すでに30代も後半。 学生時代から英語は大の苦手。苦手というより大嫌いでした。 もちろん成績は追試ギリギリ。発音は思い切りカタカナです。 だけど、好きで初めた歌は、すべて英語です。 英語が話せるようになりたいとか、そんな大それた欲はありません。 ただ、発音が綺麗に聞こえるようになりたいのですが、具体的に、どんな風に勉強していけば良いでしょうか。 何しろ英語に無縁の状態です。よろしくお願いします。