• 締切済み

英語発音 日本人の弱点

私はカナダで語学学校に通いながら、勉強してる学生です。 相談は”英語の発音”(特に母音)についてです。 今まであまり気にした事がなかったのですが;ネイティブのあまり他国の発音に慣れてない人には;急に離しかけると顔をしかめて繭をひそめて構えて聞かれます。聞き返されることはないけど、少し苦労はしてるみたいです。 典型的な日本人のカタカナ発音ほど酷くもないほうですが、出来ればこれを機会に直したいです。 でも英語の母語のいろは事態知りません。 こっちカナダでそれを勉強したいのですが、どうやって勉強できますか?滞在も5ヶ月と短く、学校では発音にはとくに触れません。

  • mi3e
  • お礼率22% (38/172)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

趣味で英語に親しんでいるものです。素人ですが、自分の経験をもとにちょっと書かせていただきます。 母音の発音ですが、我々日本人は a( apple や cat の a )や o(office や box の o )の発音が出来ていない。そして、自分の発音とネイティブの発音が違っていることに気がついていないことが多いように思います。 まず、発音の違いに気がつき、それを改善していくということがいいのではないかと思います。発音の違いに気がつくといってもなかなか難しいことで、他の方が書かれているように一度録音してから聴いてみるのがいいかもしれません。 例えばですが、 ネイティブに、"office" と単語を発音してもらい録音する。それを自分の発音の録音と比べてみるということから始めてみられてはどうでしょうか。 -------- 以上、素人のアドバイスですが、見当違いのことでしたら無視してください。  

noname#62271
noname#62271
回答No.4

私はまだ19歳なのですが海外生活がある者です。 私も同じことを思ったことがあります。 そこで私がAUSの先生に質問した時にいただいたアドバイスが 1、ひたすら下手でいいから会話をしてネイティブの声を聞け! 2、時間があるならばTVやDVDを見て台詞を真似してみる 3、ちょっと砕けるかもしれないけれど洋楽を聞いて歌ってみる でした。 確かに私の発音は日本に帰国しても海外出身の方に 日本人なのにきれいな発音をすると褒められるようになりました。 よかったらやってみてください! 私の経験が役に立てれば嬉しいです。

mi3e
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、要は感覚的なもので英語を本能的に覚えるのも十分かもしれませんね。

回答No.3

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います まず何をおいても最初にすることは「自分の発音を聞く」事です。 手っ取り早い方法はDVDのドラマのせりふを見つけそのせりふを自分でいうのを携帯などで録音して自分の耳で両方を比べるのです。 文字でしかないこのカテでは何が悪いのかわかりません。 推測のまた推測でしかないでしょう。 しかし、自分の耳で聞きながら比べると言うことはご自分でも出来るでしょう。 そして、その違いを直していけばいいのです。  発音は耳から覚えます。 しかし、自分の発音は口から出ますね。 そのギャップが大きければ大きいほど相手には負担がかかると言うことになります。 と言うことでご自分の発音と模範になるものとを比べる事を怠れば自分の発音はまず伸びないと考えてください。 顔をしかめると言うことは普通の発音、イントネーション・アクセントの付け方、そして、文章そのものがよくないのかもしれません。 この三つを一度にするのではなくまず録音から始めてください。 そして、五字分では違いがわからない、と言うのであれば、学校に発音矯正クラス・アドバイザーがあるか・いるかどうか調べてあるのであれば使ってみてください。 普通の4年生の大学の多くはこれがあります。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。 

mi3e
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、ジブンの発音は確かに聞く機会は少ないですね、というより意識して録音でもしないとそれはないですね 苦笑 ありがとうございます★

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

>典型的な日本人のカタカナ発音ほど酷くもないほうですが おそらく母音のないところに母音を入れるようなレベルではないと思います。もっともこれでは初心者以下ですので聞きづらいどころではありません。 アクセントの強弱が少ないのではないでしょうか。アクセントのある音節は日本語よりも意識して強く、弱い音節のあいまい音は「ちゃんとあいまいに」。これでメリハリが利くと思います。

mi3e
質問者

お礼

そうですねぇ。色んな本などで母音を余計につけるのが日本人の癖だとか、あと聞いてても違和感があるのでそれは分かります。 そうかぁ、うーんでも今まで意識して発音してなかったので、これから発音を強化するにはひとつずつ簡単な単語から発音記号を見直して勉強した方がいいんでしょうか?

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

金を惜しまないならフォネティックスの授業を受けるべきですが、カナダ英語や米語の場合、さほど発音は難しくありません。 子音でLとRの区別をつけること、THとSの違いをつけること以外の点については、アメリカ語の発音は極めてルーズだからです。アクセントのない母音は、全部、曖昧なアで良いと思いましょう。 私のお奨めは、アメリカのジョーク雑誌Weekly World Newsという雑誌ですが、まだ出版されているかどうかは分かりません。ポイントは、低俗誌には、アメリカ語の発音通りの綴りで文章を記載するという点です。例えば、have to はアメリカ人の実際の発音に合わせてhadda と表記してあります。ああ、なるほど、アメリカ人は実際にはこう発音するんだなというのが、よく分かります。 日本人英語の最大の問題点は、単語の最後に無用な母音をつけてしまう癖にあります。日本語の場合は、母音と子音がワンセットなのでそうするのでしょうが、英語には子音のみで終わり、母音を伴わない単語のほうが普通です。これは意識して直しましょう。

mi3e
質問者

お礼

ありがとうございます、実は全く同じ事を(L,R,TH)先日教わってる教師に言われたばかりでした。 やはりそこが重要なんですねぇ、あとWeekly World Newsですね。ためしに探してみます。つづりとおりなんて珍しい♪

関連するQ&A

  • 英語、中国語の発音について

    とくに英語で何ですが自分の発音を聞いているとネイティブの発音と比べ母音が強すぎる 気がします。 なにか母音を弱くするようないい方法はないでしょうか?

  • 英語の発音

    英語の発音について、カタカナ読みが記載されている電子辞書の購入を検討しています。 60歳過ぎの母が、英語を勉強し始めました。 ボケ防止には、何か夢中になるものがあるのは、良いことなのですが、 英語の発音が分らずに、頻繁に電話がかかってきます。 (ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ さらに「聞いただけでは分らないから、カタカナで書いてFAXしてくれる?」という依頼を毎日受けています。 これが、学生とかであれば「カタカナ英語ではなくて、発音記号を理解して、ネイティブ発音を覚えたほうがいいよ」とアドバイスするのですが、なにせ、60歳過ぎているので、残りの人生で英語を必要する機会は少ないと思います。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いします。

  • 英語の母音の発音のコツがあれば・・

    こんちは、 英語の子音の発音に関しては、市販の教材で色々説明されています。(いろいろな説明があって、あまりネイティブの発音方法と一致しませんが・・) 母音に関しても、ほとんど口をあけた形とか大きさを説明しているだけの本が多くあります。 それらの説明に従って母音の練習をしても、口をパクパクするだけで難しそおうです。なにかネイティブの発音の仕方と、少しずれている感じです。ネイティブ式の母音の発音のコツがあれば教えてください。

  • 英語の発音をよくするには?

    私は渡英半年のイギリスの芸大へ通う者です。 まだ1年生で3ヶ月前まで語学学校の中上級レベルクラスに通っていました。 その頃に受けたIELTSは、スピーキング5.5,リーディング4.5,ライティング4,リスニング4.5とあまり良い成績ではありません。 その頃は他の留学生に比べても発音やリスニングには自信がありネイティブの方とお話することが大好きでした。 語学学校が終わり1ヶ月の間帰国したのですが、戻ってきて現在ネイティブの方と授業を受けていますが私の発音が悪くて何を言っているのかを理解してもらえません。 話す相手がネイティブってのもあるかと思いますが、帰国した1ヶ月で確かに自覚するほど英語力が落ちたのです!! 語学学校時代から友人のネイティブの方とは今までスムーズに会話できたのに最近はよく言ったことを聞き返されます。 リスニング力は変わりませんが、発音を思い出せなくなくなりました。 この現象は何なのでしょうか? そしてこういった場合、どのように発音を治せばいいのでしょうか?

  • 日本人として英語を発音するときは!

    日本人として英語を発音するときは! 英語を勉強するとき、 e*→曖昧母音 アメリカ人が internetを [ine*rnet] center を [cener] want to を [wanne*] water を [wat^e*r] letter [let^e*r] と発音したり イギリス人が library を [libe*ri] と発音しているのは、そのままその音で発音すべきなんですか? 他のサイトに私の英語の朗読音声を上げてみると、上のようなところをなおすようにとコメントを頂きました! 第二言語として発音は intelligible を目指していて、英語のネーティブスピーカーレベル を目指しているわけではありません。できれば色んな国の人とコミュニケーション取れればな~と考えています! もちろん中身も伴う話をできるようになることが第一だというのは分かっています! 参考質問でこちらもお願いします。→ http://okwave.jp/qa/q6465521.html

  • 英語の発音

    発音の違いを教えてください! 私は英語が好きで学校と別に英語を勉強しているのですが、sとtとcの発音の仕方の違いがわかりません。他のネイティブの人のを聞くとわかるんですが、自分で発音するとなんか違ってたり、 同じだったり…。 詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • 日本人からして、英語をネイティブの発音どおりに話す

    ヨーロッパの人たちは恥ずかしげもなくペラペラ喋っておりますが、日本と同じように英語を話すことが恥ずかしいと感じてる国って他にもありますか? 「恥ずかしいと感じてるのは君だけだ」などの回答は不要です。 一般的な日本人は恥ずかしいはずですので。その理由として、日本には英語をカタカナで表記して日本語として使っている言葉がたくさんあるから、だと思っています。また、日本ではネイティブのように英語を発音して笑いをとるような例が多くあります。 そういった冷やかす感じはいい加減やめて、真面目に英語を勉強しなければ日本はだいぶヤバいと思うのですが。。。 そして発音ができないからいつまで経っても喋れるようにならないのだと思います。 他にもこういった国はありますか?

  • TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・

    TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・ 新しくなったTOEICのリスニング部の発音には、ちょっと英語がネイティブでないような人がしゃべっているものがあるんですが、これはアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの発音のうちどれなのでしょうか?? どうでもいいんですが、東欧の人がしゃべる英語のような発音でとても気になります。 添付した会話文で、特に男性の発音を聞くたびに、違和感を感じてしまうのです。

  • 英語:toの発音

    アメリカ英語でtoの発音は強調せずにかる~く発音するのですが、 よくネイティブの英語を聞いていると動詞の後の'to'だけでなく'to'が先頭についている単語(例えばtonight)もtoを軽く発音しているように聞こえました。 その場合も同じように軽く発音するのですか?「ルナイッ」のように(カタカナで書くとかなり違いますが...

  • 最近の日本人英語、発音の特徴

    最近よく、カタカナ英語ではない独特な英語を耳にします。自分の言いたいことをそれなりに伝えられる段階だと思うのですが、とてもネチッこくて嫌味な響きがします。 例えば、NHKの「英語でしゃべらナイト」に出演する芸能人の多くもそんな感じです。「~さんは英語がペラペラ」とか「独学でネイティブ並の流暢さを身に付けた」といった宣伝文句に対し、実際は聞いてる方が恥ずかしくなるような、変てこな発音で変てこな会話をしてる気がします。偏見かもしれませんが、短期の語学留学生などにもこの傾向があるように感じます。 一方で、「~しゃべらナイト」の松本和也さんの英語などはカタカナ英語に近くスピードが速いわけでもないですが、正しい文法を使って言いたいことがきちんと伝わる英語です。さらにグレードアップすると、筑紫哲也さんや日高義樹さんなどは、ノンネイティヴな響きであるにも拘らず、発音のポイントを抑え上滑りでない綺麗な英語を話されると思います。安心して聞いてられます。 何故ネチッこくてフライングな英語が増えたのでしょうか?発音の基礎が身についていないのに、やたらと巻き舌を多用するため、わざとらしい発音になるのでしょうか?また、単語の意味をきちんと理解していないのにブロークンイングリッシュを真似ようとするからなのでしょうか?落ち着いて考えながら話すのではなく、とりあえずかっこつけで上っ面だけで話してるからでしょうか?何か説得力のある理由をご存知の方、宜しくお願いいたします。