• ベストアンサー

排卵日から1週間で妊娠検査薬の反応がでました。これは間違いなのでしょうか?

最終月経から排卵日(検査で確認しました)が28日めでした。 最終月経を基準にして、35日めに生理予定日から1週間後に検査をする検査薬を試したところ、陽性反応でした。 翌日、病院にいきましたがまだ何も見えず、1週間後病院に来るよう言われたので予約をしたのですが、その際「来週見えなければ心配(可能性は少ない)」と言われました。 病院では、問診表に最終月経しか書く欄がなかったので、先生には排卵日のことは話していません。 こちらの<教えてgoo>をたくさん見ていると、排卵日が2wになるということがわかったのですが、そうしたら生理予定日が次回の検査の日になると思うのですが・・。 妊娠検査薬の反応は間違いなのでしょうか? そんな状況で、赤ちゃんの何かは見えるのでしょうか? どなたか教えてください。 主人が陽性反応に大喜びなので、期待はずれになるんではないかと、不安でたまりません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは!早速補足頂いてありがとうございます、一緒に考えましょうねっ。 清書のつもりで、完全版近づけて見解します。 =■========================================================== 5/20 1日目  生理開始 30~34周期(3・4月は周期短い22日とか)    *30~34周の基本憶測排卵日は6/5(周17日目)~6/9である。    *しかし前回周期乱れがあり、今周も短い周期も考えられる    *28周期の基本憶測排卵日は6/2である。(周14日目)    *22日周期もあった事から5/28頃の可能性もぬぐえない。 5/27 生理終わり 5/28 9日目(短周期の排卵日可能説) 5/29 10日目(短周期の排卵日可能説)  5/30 11日目(短周期の排卵日可能説) 5/31 12日目 6/1 13日目  6/2 14日目 (28周期の基本排卵日) 6/3 15日目仲良し (○◎=受精可能精子滞在期間)おりもの↓ 6/4 16日目◎ 6/5 17日目○ 基本憶測排卵日 6/6 18日目  基本憶測排卵日 6/7 19日目  基本憶測排卵日  6/8 20日目仲良し オリモノ伸びがよい↑ 基本憶測排卵日 6/9 21日目◎ 基本憶測排卵日 6/10 22日目○  6/11 23日目  6/12 24日目  6/13 25日目  6/14 26日目  6/15 27日目  6/16 28日目 仲良し 排卵検査薬薄陽性    6/17 29日目◎ 6/18 30日目○ 6/19 31日目 6/20 32日目 6/21 33日目 6/22 34日目 6/23 35日目 生理予定 妊娠検査薬陽性チェックワン50IUかなり薄 =■========================================================== ◆━28日の排卵検査 陽性について━━━━━━━━━━━━━━◆ まず、28日の排卵検査薬で陽性でも、これが排卵日ではないと思います! やはりこれは妊娠反応した排卵検査薬です! 理由___28日が排卵ならば、29か30日でしか受精できません。 着床には、最低でも6~7日間は掛かります、まだ着床もしていない 6/23で50IUでのかなり薄は絶対にありえない! 回答:28日排卵→受精はありえない。排卵検査薬は妊娠反応した。    つまり、既に妊娠されてました! ◆━では、いつ受精したのか?━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 受精できた日は、もう絞れています。 5/29.5/30以外の◎○印の日です。 理由___精子は射精後5~6時間経ってから出ないと受精可能運動ができない。この運動でないと卵子の殻は破れない。 この運動は36時間(1日半)しか続かない。後はクタクタで動かずにじっと生きてるだけ。 6/4 16日目、6/5 17日目、6/9 21日目、6/10 22日目 のどれかで受精しています。 貴女が今期も30~34周期に合ったならば、(おそらく30~34周期予定のリズムであると思われる) ★回答:6/5か6/9で排卵受精しているものと思えます。 他の日は受精可能精子が居ないので、排卵は考えられない。 これのどっち???とは言いがたい・・。 貴女が30~34周期でどれが一番多かったか?くらいでおおよその見当で 納得するしかない。 ◆━受精から妊娠発覚までの流れ━━━━━━━━━━━━━━━━◆ [6/5排卵受精の場合] 6/5.17日目 排卵受精 6/12頃 着床 (遅めの着床なら6/16迄)着床してからHcgが出始める。 6/16 排卵検査薬薄陽性でもおかしくない(黄体ホルモンで感知) 6/23 着床から11日目チェックワン50IUで薄陽性 →納得! [6/9排卵受精の場合] 6/9.21日目 排卵受精 6/16 着床 (遅めで6/20までに着床) 6/23 着床から7日目チェックワン50IUで薄陽性 →納得! ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ >>検査薬はチェックワンで、かなり最初は薄かったです。 チエックワンで23日かなり薄ですか、どうでしょうね、 7日目と11日目では、どちらもその「かなり薄」には相当しそうですが、 50IUですので、それに感知するには、6/5排卵受精と考えた方が 自然かもしれません。 排卵が2回したのではなく、貴女が排卵検査薬を使う時期を間違えたというか^^;? 排卵日憶測を遅めに思われたのです。 しかし、貴女の排卵は、周期30~34日に基づく日であったのでした。 排卵検査薬が妊娠で陽性になる事から、排卵日だと思い込んだ結果、 既に妊娠して居られたのに、短い期間で妊娠検査薬が反応したと 驚かれますが、実際はこうだったのです。 貴女はちゃんと周期30~34日のリズムで普通排卵1回しておられました。 排卵検査薬を使うタイミングが違っていました。 今現在、ちゃんと妊娠しておられます。日に日に濃くなっているので いい感じですよ。 それでは、長々と失礼いたしました。あ~すっきりした!^^  

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ああ・・忘れてた、 >>妊娠の可能性がでてきて、本当に嬉しいです。 可能性ではなく、今現在妊娠されてますよ。継続をお祈りします。(うらやましー!) >>HOPinDEERさんからみて、私は何週目になるんでしょうか? 6/27現在で 6/5 受精説で3週1D、医師は4週4Dと言うでしょう。 6/9 受精説で2週4D、医師は4週4Dと言うでしょう。 >>次回7月1日の診察では、胎嚢は見えてくれるでしょうか? 4週越えてますから、今でも見える可能性は大です。 7/1検診なら、医師が言う6週0Dですので見えてくれるでしょう^^。 楽しみですね(*^ー゜)/⌒゛お大事ね!

nktjayk
質問者

お礼

本当に詳しく丁寧にありがとうございました。 自分でも知らない自分の体を、私のつたない説明で整理してくださり、 詳しく教えていただけて感謝しています。 不安な毎日で、どれだけ心強かったか・・。 来週の検診が楽しみになりましたッ(*^_^*) 本当にありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo2です。 おもしろい(興味深い)ケースなので、よかったら 生理開始から陽性出たあたりまでの、 情報(体温や病院で言われた事、 検査結果と仲良し日など)をご参照してはいただけませんか? すごく参考になると思います!^^ >>月経の周期はわりと長く30日~34日くらいが多いです。 >>ただ、3月4月は周期が22日とかで、月に2回も生理があったりしたので、 この事から排卵検査薬で検査されたとき、陽性を示していたのは その時で既に妊娠されていた可能性もあります。 最近は30~34周期でも、今期が早い周期のリズムで排卵が10~15日目頃にされて居たなら、 28日目あたりで排卵検査薬は排卵で陽性示したのでなく 妊娠で陽性を示したものではないか?と考えられるからです。 妊娠時は黄体ホルモンが充満してますので、陽性を示すのですよ。 たぶん排卵検査薬で陰性確認されてないのではないのではないですか? 30~34周期ならば、28日目が排卵日とはどうにもこうにも考えにくいです。 そうでなければ、貴女の周期が42周期となってしまいます。^^; いつも40周期以上の周期であればそれも考えられますが 早い目の人が最近30~34周期で、排卵が28日??? ありえなく思えます。 28日目で既に妊娠と考えたなら、10日目ごろで仲良しと排卵ががあったはず。 排卵は一回でしょうね。それにあたって居る可能性大ですね。 と、ここまでざっと見解をさらに詳しく考えますと 28日目ではすでに妊娠されていたとなると ああ~生理開始日が書いてない~・・・ え~と、 1日目  生理開始日?? *生理開始日を教えてください*仲良し日を教えてください 10日目 (排卵したかも)この辺で仲良しありますか?↓ 11日目 (排卵したかも)*オリモノ情報 12日目 (排卵したかも)*体温などあれば教えてください 13日目 (排卵したかも) 14日目 (排卵したかも) 15日目 (排卵したかも)この辺で仲良しありますか?↑ 17日目 (着床時期かも) 18日目 (着床時期かも) 19日目 (着床時期かも) 20日目 (着床時期かも) 21日目 (着床時期かも) 22日目 (着床時期かも) 23日目 (着床時期かも)*この辺で不正出血かオリモノは? 24日目 (着床時期かも) 25日目 (着床時期かも) 26日目 (着床時期かも) 27日目 (着床時期かも) 28日目 排卵検査薬陽性→(実は妊娠反応・本当の生理予定のリズム)     *どんな濃さでしたか?陰性確認されてますか?     29日目 30日目 31日目 32日目 33日目 34日目 35日目 生理予定 妊娠検査薬陽性     *このときの検査薬は?ファストですか?ワンですか? 改めて書きますが、 28日目前後で仲良しはありましたか?それと35日目の検査薬がチェックワンファストなら、 28日が排卵日でも、35日目で極薄陽性でしたら考えられますよ? ちょうど着床したて、ホヤホヤの可能性もありますから チェックワンファストで極うすでしたら、28日排卵でもありえそうな話です。 これがチェックワンの方でしたら、やはり28日排卵説は考えにくい。 28日排卵検査薬が妊娠陽性の可能性が出てきます。 23日目あたりで着床してるとなると、28日目が排卵検査薬で陽性示しているのも、うなづけ、 35日目で >>どちらも、最初は薄く5~10分くらいで濃くなりました。 この出方でもつじつまは合います。 実際は2日くらいフライング気味となってますから。 周期リズムが早めでとっくに妊娠していたのか 28日排卵だったのかは、仲良しの日でも見解ができます。 10~15日の間くらいで仲良しがないのであれば、28日排卵説が 濃いです。 どちらの排卵でも胎のうはまだ見えにくい時期でもあります。 よかったら*印のところ教えていただければ・・と思います。 お礼欄で書ききれないときは、補足欄なら書けますよ。

nktjayk
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。 知識がないもので、わかりやすく教えていただけて感謝しています。 *印について、確認しました。 >>*生理開始日を教えてください 5月20日~27日(1週間です) >>*仲良し日を教えてください 6月3日(15日目) 6月8日(20日目) 6月16日(28日目 排卵検査薬で薄く陽性になりました) オリモノは3~8日は透明で伸びがよかったような気がします。 16日は、半透明のかたまりだった様な・・記憶はあまりないです。 体温は計っていなかったのでわかりません。(残念ですが・・) >>23日目*この辺で不正出血かオリモノは? 出血はなく、オリモノについてもとくに記憶はありません。 >>28日目排卵検査薬*どんな濃さでしたか?陰性確認されてますか? 濃さは、薄かったですが途切れずハッキリ線が入っています。     >>35日目 生理予定 妊娠検査薬陽性 検査薬はチェックワンで、かなり最初は薄かったです。 その後も実は、チェックワンとファストを乱用(苦笑)していますが、 毎回陽性になっていますが、薄く→濃くなるパターンはかわっていません。 徐々に濃くなるときの線の太さはハッキリしてきてるように思いますが。 妊娠の可能性がでてきて、本当に嬉しいです。 HOPinDEERさんからみて、私は何週目になるんでしょうか? 次回7月1日の診察では、胎嚢は見えてくれるでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 妊娠検査薬は確実ですよ。しかし、陽性が必ず妊娠反応とは限りません。 尿に糖や蛋白、血尿にも陽性反応示す場合がございますから。 >>最終月経から排卵日(検査で確認しました)が28日めでした。 この検査とは、医師による卵胞checkなのか、排卵検査薬でしょうか? あなたの周期が書かれてませんが、普段から不順型か、長い周期の型ですか? 極まれに、右左から日にちがずれて両方排卵している場合がありますよ。 そうなると、28日目前にも気づかぬ内に排卵していた事にもなります。 それなら、排卵検査薬が片方の2回目の陽性を示していて、実はもう片方排卵が終わってて、既に受精していて着床の頃だとすると 御話のつじつまが合いますが。 *妊娠検査薬は間違いではないが、陽性反応の可能性は妊娠の他に、蛋白や糖や血尿の場合もある事。 *排卵日と決めた検査が医師の卵胞checkによるものでないとすれば、 診た時期により、医師の左右からの排卵見落としか、 排卵が左右から日にちがずれて先に受精、着床したものであれば 検査薬には早くから反応している=排卵日の誤りであること。 *貴女の周期がそもそも不安定ならば、排卵日憶測の間違いである。 と言う事が考えられますね。 ちなみに何の検査薬で陽性反応が出ましたか? 排卵日を28日目と検査確認とは何でされましたか?

nktjayk
質問者

補足

詳しく本当にありがとうございます。 排卵が2回あることもあるなんて知りませんでした!! 妊娠検査薬は「チェックワンファースト」と「チェックワン」です。 どちらも、最初は薄く5~10分くらいで濃くなりました。 排卵日は排卵検査薬で確認しました。 以前は、タイミング法を試していたのですが、妊娠にいたらず仕事が忙しくなったので、しばらくお休みしていました。 月経の周期はわりと長く30日~34日くらいが多いです。 ただ、3月4月は周期が22日とかで、月に2回も生理があったりしたので、先生からは無排卵ではないかと言われました。 不安な日々を過ごしているので、いろいろ教えていただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。

回答No.1

病院でも尿検査はしましたよね? でしたらとりあえず妊娠していることは確定しています。 最初は皆そんな感じですよ^^ 「まだ見えないのでもう一度来てください」とか「来る日が早かったね」とか言われる人多いです。 出産までの流れを見てみてください http://www.premama.jp/hyakka/index.html 簡単に説明すると、まだ赤ちゃんになる細胞なのか、そのまま流れてしまう細胞なのかの判断がつきません。 先生の「来週見えなければ~」の発言は来週までに成長していれば赤ちゃんになる細胞です。という事です。 うまく育ってくれるといいですね!

nktjayk
質問者

お礼

病院では一応、尿検査をしましたが、その結果はわかりません。 先生は、検査薬で反応がでたんだったら妊娠かもしれない。と言っただけだったので。 でも、希望がもてました!ありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 排卵日から妊娠検査薬を使うまでどのくらいの期間?

    以前、こちらでなかなか排卵しないと投稿させてもらいました。その後、6月3日と4日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。3日は、コントロールラインよりもはっきりと濃い線がでましたが、少し細いような気がしました。(2日までは、うっすらの陰性反応でしたので、この濃く出た線は明らかでした。)4日は、コントロールラインよりもはっきりと濃く、そして前日よりは太い線が出ました。ちょうど、その日に排卵検査薬を全部使い終わってしまったので、4日の陽性反応以降は検査していません。でも、排卵検査薬は、陰性→陽性→陰性となるまで検査した方がいいと聞いたのですが、これはなぜなんでしょうか?4日に出た陽性反応以降も続けた方がよかったんでしょうか? ちなみに最終月経は5月11~17日(4月は10~16日)、月経は毎月不規則です。今回の排卵検査より、月経周期は長いと思われます。 5月下旬からはほぼ1日置きに、そして6月に入ってからは5日の晩まで毎日、仲良くしました。(さすがに、毎晩は私も主人もキツイ(^^;)ので、6日の昨晩はお休みしました。) ほぼ毎月、左右どちらかチクチクする排卵痛と思われる症状があり、排卵が来るまでは、右横腹下辺りがチクチクしてたので、右側から排卵するのかな?と思ってましたが、排卵日あたりから、お腹(子宮のあたり)がチクチクと痛みます。私は生理痛が重い方ですが、生理痛とは違って、まだ全然我慢できる痛みですが、たまにピッキとした痛みが瞬時にします。生理が来るのかな?と思ったり・・・市販の妊娠検査薬では、もし妊娠しているならいつに使うのがベストなんでしょうか?今回の排卵検査から、5日あたりが排卵日だったのかな?と予測しているので、最低12日までは待つべきですよね?!(ちなみに、検査薬は米国製の生理予定5日前から使用できるものを使う予定です。)以前、妊娠した時は、フライングだったようで最初、陰性で、その後やっぱり体調がおかしいと思って翌週に再検査したら陽性でした。 ご回答お待ちしております。

  • 妊娠検査薬の薄い反応について

    妊娠検査薬の薄い陽性反応が1週間続いています。 授乳中で生理がまだ不順で周期がばらばらで、恥ずかしながら最終月経の日にちも曖昧です。 濃く反応したら、病院に行ってみようと思いつつ、もう1週間薄いラインが変わらないのですが、普通徐々に濃くなるものではないですか? 化学流産等が考えられるのでしょうか? ちなみに思い当たる行為からは15日経過しています。 なので、検査薬の使用が早いのだとは思いますが、ちっとも濃くならないのが気になります。 なので、まだこれから濃くなる可能性も充分にありえますか? 13日から三週間旅行を予定しているので、そわそわして気になってしまいます。

  • 妊娠検査薬の反応

    経験者の方にお尋ねします。 私は赤ちゃんが欲しくて排卵日検査薬を買って、 今月の3日に反応がでたのでその日にHしました。 ところがその次の日からものすごく歯が痛くなってしまいました。でももし妊娠していたら麻酔とか使えないから治療出来ないですよね?だから妊娠検査薬の経験者の方で、 最短どれぐらいで妊娠陽性の反応がでたか知りたいです。 例えば最後の生理から何日目で陽性がでたよとか、 もっと判れば排卵日から何日目で陽性が出たよとか。 ちなみに昨日(9日)に検査してみましたが陰性でした。 一応検査薬には次回生理予定日の1週間後からOKと書いてありますが友人は生理予定日にもう陽性が出たと言っていました。私も早く結果を知りたいです。 検査薬も結構値段が高いのでしょっちゅう検査するわけにもいかないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 排卵日と妊娠検査薬、妊娠週数について

    今現在妊娠の可能性がある者です。 基礎体温を計っていて、月経の予定日は12/26あたりでした。 また、体温からいくと、排卵日は12/13前後だと思っていました。 (このあたりから高温になり、現在も高温のままです) ですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で12/27に検査した ところ陰性でした。(翌日ゴミ箱から捨てようとしたら陽性になって いました) 生理が遅れることは滅多にないので12/28日に再度検査薬で検査 したところ、数分経ってからうっすら陽性、さらに5~10分程 置いたらくっきりと陽性になりました。 現在も生理になっていないので妊娠というか、受精して着床したことは 確かだと思います。 生理予定日には検査薬で陽性が出ず、その2日後でも数分経たないと陽性に ならなかったことを考えると、今回は排卵が遅れた可能性が高いと 思いますか? 高温期になったのが12/13あたりですが、それで排卵していた場合、 12/27日に検査すれば確実に陽性反応が出るかも?また、29日の 検査でも、もっと早くに陽性反応が出てもよさそうかも?と思っています。 といいますのも、生理予定日や排卵予測からいくと現在は5Wに入って いますが胎のうが全く確認できませんでした。 産科を受診したのは5W3d予想、昨日のことです。 5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、 生理予定日ももっと後だったのでしょうか? 医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期 なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。 子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。 (危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと) 排卵が遅れた可能性以外にも、子宮外妊娠や流産のことも頭にありますが 検査薬のことから排卵が遅れたと考えるのが1番自然でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 排卵日・受精日について

    わけありです。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院にいって来ました。 診察の結果が、自分が思っていた排卵時期ではなかったので、ご意見を聞かせてください。 生理周期は34~36日。 最終生理日は、5/17 生理予定日は、6/21 仲良しは、6/6.7.14(14日は、膣外射精) 妊婦検査薬は、生理予定日付近に海外製のものを使用して薄く陽性反応でした。 その1週間後から使える日本製のもので、陽性反応でした。 排卵検査薬で、6/5に陽性反応があったので、6/6.7にタイミングを取りました。6/14は、排卵検査薬は陰性でした。 検査薬の結果と生理予定日から見ると、5w4dなのですが、内診すると胎嚢が小さく1週間ズレて4w3dくらいだと言われました。もしくは、育っていないかも…と。 基礎体温はつけていなかったので、排卵検査薬を信用するしかなかったのですが、初めてはっきりした陽性反応でした。 この場合、受精日もしくは排卵時期はいつくらいかと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 排卵日検査薬と妊娠検査薬の反応について

    妊娠を希望しているのですが、今月 生理が10日遅れてたので生理予定日くらいから1日置きにクリアブルーで検査をしました。ずっと薄くですがブルーの線が出ました。日に日に濃くなるわけでもなく、でも薄いけどはっきり見える線でした。生理遅れから10日目にかなり期待して病院へ行ったのですが、妊娠どころか排卵もないと言われてしまいました。排卵日あたりもドゥテストを使ってたのですが、くっきりと濃い線が出た日がありました。結局 生理がきてしまいましたが、排卵がおきてなかったり妊娠してなくても陽性反応って出るものでしょうか?

  • 妊娠に間違いないのでしょうか?

    妊娠検査薬での『陽性(+)』結果が間違いってことはあるのでしょうか、またいつ頃病院に行くのがベストかアドバイス頂きたいです。 ●前回の月経開始日が4/11 ●周期は28~35 ●今回月経予定日5/8~5/15 ●心あたりの日(仲良しした日)5/3、5/7 1回目は5/15夜にしすぐに陽性反応。さすがに早すぎではと思い本日5/17朝検査してみたらやっぱり陽性でした。5/3が排卵日だとしても生理予定は5/14~5/18だと考えました。こんなに早くに陽性反応が出るものでしょうか?(4月の心当たりは4/1でその後に月経がきているため関係なしと判断しました・・・) また病院に行って確認したいのですが、今週の土曜日である5/20では検査薬と同程度のことしか分からないものでしょうか? 大人しく後10日くらい待てばいいのでしょうが何だか落ち着かないため皆様のご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生理予定日を1週間過ぎたのに、検査薬に反応がありません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 赤ちゃんが欲しくて、欲しくて、排卵検査薬を使ってみました。基礎体温も毎日きちんとつけているのですが、排卵検査薬で陽性が出た翌日に基礎体温もグンと下がり、「この日がチャンスかもしれない」と思い、パパと仲良くしました。それが10月10日のことです。 私の生理は28日周期で、予定なら10月23日に生理がくるはずでした・・・が、まだきていません。37度台の微熱も14日間続いています。「と、いうことは、いよいよ妊娠したかも?」と思い、生理予定日から1週間経った今朝、妊娠検査薬を使ってみたのですが、反応は「陰性」でした。 いろいろなサイトを調べてみたのですが、最近の市販検査薬は精度が高く、生理の1週間後には「陽性」の反応が出る、と書かれています。また、生理予定日頃から陽性になる方もいるとか・・・ ちゃんと妊娠検査薬の説明書にある通り、生理予定の1週間後に検査して「陰性」だった場合、妊娠の望みはないのでしょうか?それなら2週間も続くこの微熱は何なのでしょう?妊娠なされた皆さんがいつ頃から陽性反応が出たのかも 教えて頂きたいです。 期待していただけに、落ちこんでしまいました・・・

  • 排卵検査薬を使用してのタイミングの取り方について

    市販の排卵検査薬を使ってタイミングを計ろうと思っています。 私の月経周期は36日~44日の間でズレがあるのですが、 いつから排卵検査を始めれば良いのでしょうか? 検査薬の説明書には「次回の生理予定日から17日前から」と記載がありますが、私の場合はどのように計算したらよいか教えてください。 また、一度陽性反応が出ても検査は続けるのですか?

  • 検査薬の陽性反応 高温14日目でうっすら

    妊娠希望、不妊治療をしているものです。 最終月経開始日が9/9、排卵日が9/24(病院で診断)だったと思われます。 高温期11日目にクリアブルーでフライング検査をするとうっすら陽性が出ました。 翌日病院でも検査をし陽性が出ているので妊娠しているようですね。 と言われ、また1週間後にくるよう言われました。 今日で高温期14日目です。再度クリアブルーで検査をすると11日目とほとんど変わらないの同じようなうっすら陽性。 生理周期は31日~32日で、病院でも生理予定日は10/10頃と言われています。 生理予定日でいうと2日前ですが高温期は14日目。 この時点でクリアブルー(生理予定日1週間後から判定可能)でうっすら反応するのは普通でしょうか? チェックワンファストでも検査してみようと思っていますが、生理予定日2日前なのでどうかなぁ。。と思っています。 このまま妊娠が継続できるか不安です。。。

専門家に質問してみよう