• ベストアンサー

Windows Vista の長所

Windows Vista ってあまり評判が良くないのはどうしてでしょうか? ズバリ、XPと比較して長所は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

評判が悪いのはXPに比べて機能があまり向上しないのに遅いしメモリ喰いな所です。 長所は見栄えの変更以外は特にないと思います。DirectX10必須のゲームをするならVistaが必要です。あと、USBメモリをキャッシュに使うReadyBoostという機能がありますがXPならそんな機能が無くてもPCの最大容量までメモリを増設すれば十分です。今メモリ安いし。 個人的には唯一のメリットはUACなんですが、世間一般ではUACの評判が悪いので長所に挙げないでおきます。家庭で子供・年寄りなどPCに詳しくない人に使わせる場合にはUACはセキュリティ上優れていると思いますが。

その他の回答 (6)

noname#67529
noname#67529
回答No.7

私はVista使ってますが、確かに多少不便は感じますが、デュアルブートしたり(自作だから簡単)していれば恩恵が目立つかと。もちろん、ちゃんとしたハードで。安物PCはXP,予算がディスプレイまで考えて15万程度あればパーツショップのPCなら快適にするのは簡単かと。もちろんある程度予算下げることはできます。ぶっちゃけVistaどーよってなるとあんま・・となりますが、所詮大半のユーザーはOS作るわけじゃないのでほとんど選択肢(選択権はある)ないのでPC買い替えとかの際は新OSとするのが無難なんです。長所も自分にとってそうでも他の人にとって短所ってありますし・・このことは知ってても掲示板荒らしか人に説明する時にしか役に立たないことですよ。仕事用のPCとかなれば大抵選択ないし。XP信者でないけど仕事用はまだXPがいいと思う。新規のPCで予算10万未満にしたいとかいうならXPにしないとまず失敗しそうです。新OSは重いと思ったほうがいいですから。といっても快適ライン保ちつつ本体だけなら5万位もできなくはないです。

noname#62767
noname#62767
回答No.6

この質問に正解はありません。各人色々な使い方や使用するソフトも異なるからです。さらに、実行速度も個人差があり主観的です。MSはソフトを販売する企業ですから、良くも悪くも新規の製品を出さないと困ります。簡単に言えば、XPは「効率的な使用方法」、Vistaは「使用者の安全確認とウイルス対策」となります。さらに、PCが高性能になったので、画面の演出に力が入ったのがVistaです。世の中で新規に発売されるソフトが使用中のOSに適合しなくなれば、買い替えとなります。大事な事は、本来OSは裏方であり、実際に仕事をするのは、各種の実行ソフトなのです。

• 70dai0001
回答No.5

今日は。FMV17型ノートの高値品(他の15,4型2台以上)を1年ほど使っています。 MEの出た頃にNECのノート・その後にXPを共に大手量販店で、その時の最高品を使って来ました。 >ズバリ、XPと比較して長所は何でしょうか? 詳しい事は判りませんので他の方にお任せしますが、両者を使っての感想です。 ○ME・XPはクリーンアップ・最適化等をして最速の状態にしていても、保存情報量が増えて来るほどに、動きが遅くなりました。 其れに引きかえこの様に成って居ます。 ○VISTAは使えば使うほど動きが速くなります。(自動アップデートがあり100数十件が)尚MEやXPに保存した物は全て此れにも保存していますが、関係なく早く動きます。 殊に今月初めに(SP1)をインストールしてからの、サイト移動の速さです。 NTTの40M私用で結構速いと思って居ました・・・・お気に入りサイト移動の速さです。他のサイトをクリックすると殆どが直ぐに画面に出ます。サイト内のリンク移動も早くなりました。(身内の光と遜色ない位です) その他にもご存じない方もいると思いますが、ワードとかで2~3行の長文がピリオドを打った時点で、文脈に有った漢字に変換できることを知りました。その後は利用しています。 >Windows Vista ってあまり評判が良くないのはどうしてでしょうか? VISUTAテスト使用者向けのOSが出て二年が過ぎました。ここに来てやっと其れなりのスペックマシンで無いと此れの良さが出せないと云う事が広まって来ました。 最初はそんな事露知らずの方がロースペックに試験使用OSを入れて重い思いと言ったのが始まりで・・・・その後のOS発売後も同じような事が。 プリインストール機の発売後も安物を買った人たちが同じように。その発言で使っても居ないのが、受け売りの噂の独り歩きが・・・・。 快調に使いこなせている方は一人黙って使っています。(私も此れはこんなに快調なのにと一人でほくそ笑んでいました) 長くなりましたが以上は私の使った実経験からの感想です。

• Z31
回答No.4

パソコンを買ったままの状態で、何もしなくても、光ファイバーでしたら「90メガ」のスピードが出ます。

回答No.3

>ズバリ、XPと比較して長所は何でしょうか? ひとつだけ。 複数のサウンドカードが同時に使えます。 マルチディスプレイとマルチスピーカー組み合わせれば たとえば録画したTV番組二つを、別々に再生(音も)できたりします。 XPだと、どちらかを切り替えながら使うことは出来ても同時使用はできません。 この機能だけは、重宝しています。

• gon987
回答No.2

とりあえずほかのソフトでも代用がきくが ・CDだけではなくてDVD書き込み機能。 ・サイドバー ・Windows DVD メーカー(オーサリングツール)/Windows ムービー メーカー(動画編集)がエディションによってだがついたこと。 ・ノートPCでのバッテリー管理がXPより進化した。 ・タブレット機能が標準機能になった。(Home Basic以外) ・エクスプローラの検索窓が使いやすくなった。 >評判が悪いのはXPに比べて機能があまり向上しないのに遅いしメモリ喰いな所です。 これってXPでも同じ事がいえました。 WindowsMEだと「128MB」 Windows2000だと「256MB」 で快適の最低ラインでしたが WindowsXPだと「512MB」 でやっと快適の最低ライン 特に2000からXPなんてXPからVISTA以上にUI以外で機能的差が無かった。 あとからXP以降でないとだめなソフトをMSは出して無理矢理差をつけた感じ(WMP,IE7など)