• ベストアンサー

windows7って何がいいの?

windows7って何がいいの? XPで十分と考えている人が多いと思うのですが、windows7は何がよくて企業は採用するのでしょうか? 当方windows7も利用していますが、評判の悪かったvistaでもcpuがdualcoreならXPと(タスクバーなど)同じという点からvistaの方がよいのではと思うのですが。。??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schwarte
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

Vistaに比べると7の方がまし、と言うことだけだと思います。 XPとVista以降では大きくインターフェースやOSの根幹となる部分が変更になりました。 XPとVistaならXPを選ぶ。 Vistaと7ならXPじゃないけど、まだ7の方がサポートなどからまし、という判断だと思います。 7はドライバー周りがVistaに近いので、その辺がこなれているというのも一因と思われます。 XPを使い続けられればいいですが、Microsoftもサポートの終了は明確に打ち出しています。 (大手企業の要望で延びたり、はあるのかもしれませんが) と、ここまで書いてきましたが、XPだって発売当初は歓迎されたものではありませんでした。 2000の方がよい、という声をよく聞き、2000の焼き直しだなんて話もありました。 Vistaと7の関係に近いかもしれませんね。 時流という話も出ていますがその通りで、現実的に販売されているPCのプリインストールOSが何か。それに左右されてしまうということもあるのです。 個人ユースだとXPからVistaで大きくインターフェースが変わったので拒否感が強い、XPも併売されているし、大きく変わった影響でデバイスドライバーの互換性がとりにくく周辺機器がすぐにはサポートされなかったりした。ってことで、敬遠されがちになった、と。 個人ユース以上に企業ユースの場合は、利用アプリケーションや周辺機器への対応が重要視されますが、これも前述のとおりXPとそれ以降で大きく変わっていて、どうせXPから変えるならサポートも長く最新の7にしよう、となるわけです。 今Vistaにすると、7の次のOSが出たときにVistaは遠からずサポートから外れてしまうことになります。それなら今7にしておけば、その次のOSが微妙でも、その次を待ったりもできるかもしれませんから。 7もVistaも特別よくできたOSだとは思いませんが、デファクトスタンダードである影響が大きいでしょうね。XPもいろいろありますが、利用期間が長いため慣れさせられたと言う面も大きいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.3

ズバリ言えばサポート期間の問題です。 今使う分にはXPで十分でも、サポートが終わればそれまでです。 評判の悪かったvistaは採用している企業がほとんどなく、今さら感が否めません。 vistaの評判が悪い点で重いという点では懐疑的です。重い必要のない機能は切っておけば、xpとそんなに変わらないような気もします。 ですが、企業ユーザ数が少ないし、windows7より早くサポートが終わり、最もメリットがありません。 今買うならwindows7か、もっと我慢して次世代OSを待つかでしょう。 windows7が良いというより消去法かと思われます。 64bitソフトが主流になるまではサポートが無限ならXPを使い続けてもOKなぐらいです。 webとメールと表計算ソフトがあれば企業ユースとして9割がた困る事はありません。 そういう意味では奇抜なアイデアとしてはlinuxでも良いぐらいです。 今ではwebとメールと表計算ソフトも使え、慣れれば特に困る要素もありません。 特殊なクライアントソフトを使う場合は全く無力ですが。。。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

大まかにいえば時代は動いているということです。 windows7はいわば2010年代の主流になるOSです。 現在、CPUは64bitですが、OSも2015年頃には順次64bitへの移行が進むでしょう。 加えてVistaからOSのカーネルが変更になっておりXPの時代とは決別しております。 カーネルの変更は1つの時代の区切りであり、NTカーネルも十数年ぶりの改訂です。 ただし、Vistaはその初代ということで案の定いろいろと不都合がありました。 XPは改良を重ねてSP2ではほぼ完成形となり、時代的にも性能は十分でした。 このことがVISTAよりXPという流れになっています。 Windows7はそれらが大幅に改良され、もはやXPを選ぶメリットはなくなりつつあります。 ただ、window7の64bit版は32bitプログラム(プラグイン)との共存に制約があったり、 古い16bitアプリは動かない可能性が高いなどの制約があります。

関連するQ&A

  • Windows7のタスクバーの使い方

    ただ今、Vista SP2を使っているものです。 Windows 7への乗換えを考えているのですが、 XPからの流れ(クセ)で、タスクバーに自分が今何を操作しているのかを 依存しているので、7のようにアイコン化されると、操作に手間どうのですが 『タスクバーのクラシック化』などという機能はないのですよね? Windows7で使っている方で、タスクバーのうまい使用方法を知っている方、 アドバイスをお願いします。

  • windows vista

    windows vista を現在使用している方に聞いてみたいのですが、 評判もいまいちで、xpのように長く繁栄するosではなくなる みたいで、そしてコロコロosを変更されるとユーザー、販売店 ソフトを作ってる会社も迷惑なんじゃないかと思うのですが、 windows vista がダメだと思ってる方は どのへんがダメで気にいらないのでしょうか? ちなみにわたしはxpなのでvistaは使ったこともないので 参考に聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • Windows7について

    Windows2000はかなり評価が高いですが、 7もそれに匹敵するほどよいでしょうか? XPも最初評判が悪かったと思うのですが、 長寿ということもあり今では評価は高いです。 ビスタが重すぎるからなのかもしれません。

  • Windows XPとVistaについて

    今度PCを購入する予定です。 自作なのでバンドルされていない為OSを選ぶ事ができますが、今の所XPとVistaどちらがいいでしょうか。 発売されて結構たちますが思ったよりVistaの評判があまりよくないように思えます。(XPが安定しているだけかもしれませんが) XPはサポート期間が延長されていますし、使い慣れている上値段的にもいいかなと考えています。 PCのスペックはわりと高性能にしようと思っています。(クワッドかデュアルコアCPU、メモリは4Gぐらい) スペックさえ高ければVistaの方が動きが早いと聞いたのですが本当でしょうか。 懸念点としては、Vistaにソフトやドライバなどが対応しているかという所です。 Vistaのメリット、デメリットを含めまして、XPとどちらがいいと思われるか参考になる意見を頂ければありがたいです。

  • Windows VistaとWindows7はどちらが良いでしょうか?

    もうすぐパソコンを買い換えようと考えています。今使っているのはWindowsXPです。最近のパソコンは全てWindows Vistaになっていますが、ネットとかを読んでいると、Windows VistaよりXPの方がよかったとか、今からパソコンを買い換えるなら、Windows VistaよりWindows7を待った方が良いとか、あまりWindows Vistaの良い噂を見かけません。Windows Vistaはあまり評判が良くないのでしょうか?これからパソコンを買うなら、Windows7を待った方が良いでしょうか?また、Windows7機はいつ頃から市場に出るのでしょうか?

  • Windows Vista の長所

    Windows Vista ってあまり評判が良くないのはどうしてでしょうか? ズバリ、XPと比較して長所は何でしょうか?

  • Windows VISTA

    お伺いします。Windows xpの後継OSのVISTAですが、何故か評判は良くない気がします。と言ってWindows 7ですが、当方だけかも知れませんが、こちらもあまり聞きません。現在、自宅、会社ともWindows xpを使用しておりまして、時代遅れの感もあるのですが、どうも踏ん切りが、つきません。開発期間、準備期間はイヤと言う程あったはずですが、現在も家電量販店には中途半端に大きな画面の3分の2程度が映っているものを見かけますが、こちらも結局は開発途中で画面がワイドになってしまって間に合わなくなったのか、結局今後暫く購入は控え、xpを使用していて問題無いのですよね?

  • ソースネクストの「 驚速 for Windows Vista 」について

     XP(Vista Capable PC)からVista Home Premium にバージョンアップしたが、動作が遅いという現象があるので、ソースネクストの「 驚速 for Windows Vista 」の購入を考えている。  しかし、ソースネクストのウイルスソフトは評判があまりよくないので、「 驚速 for Windows Vista 」についてもどうかなと思っている。      CPU 1.6GHz      メモリ 2.5GB(最大限度)   

  • Windows VistaとXPの違いはなんですか?

    よく「Vistaは使いにくいからXPのまま、Windows7が発売されるまで待つ」と言う声を聞くのですが、同じMicrosoft社が作っているWindowsシリーズでどうしてユーザーの反応に差が出るのでしょうか? チラッと耳にしたのですが、Windows95やXPのシリーズとVista・Meは別のシリーズだと聞いたのですが・・・ だからVistaの評判が悪いのだと聞きました。たしかにMeもあまり普及していなかったように感じます。 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

  • windows7はどうでしょうか?

    windows7はどうでしょうか? 当方、OS VISTAは重くなるだけで何も利点がないと考え、 あえて、XPに変更しました。 windows7ですとメモリが相当量増やせますが 問題はXP 32ビットから使用している ソフトのインストールできるか次第です。 まったく分かりせんが、どうなんでしょうか?