• ベストアンサー

windows7って何がいいの?

windows7って何がいいの? XPで十分と考えている人が多いと思うのですが、windows7は何がよくて企業は採用するのでしょうか? 当方windows7も利用していますが、評判の悪かったvistaでもcpuがdualcoreならXPと(タスクバーなど)同じという点からvistaの方がよいのではと思うのですが。。??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schwarte
回答No.2

Vistaに比べると7の方がまし、と言うことだけだと思います。 XPとVista以降では大きくインターフェースやOSの根幹となる部分が変更になりました。 XPとVistaならXPを選ぶ。 Vistaと7ならXPじゃないけど、まだ7の方がサポートなどからまし、という判断だと思います。 7はドライバー周りがVistaに近いので、その辺がこなれているというのも一因と思われます。 XPを使い続けられればいいですが、Microsoftもサポートの終了は明確に打ち出しています。 (大手企業の要望で延びたり、はあるのかもしれませんが) と、ここまで書いてきましたが、XPだって発売当初は歓迎されたものではありませんでした。 2000の方がよい、という声をよく聞き、2000の焼き直しだなんて話もありました。 Vistaと7の関係に近いかもしれませんね。 時流という話も出ていますがその通りで、現実的に販売されているPCのプリインストールOSが何か。それに左右されてしまうということもあるのです。 個人ユースだとXPからVistaで大きくインターフェースが変わったので拒否感が強い、XPも併売されているし、大きく変わった影響でデバイスドライバーの互換性がとりにくく周辺機器がすぐにはサポートされなかったりした。ってことで、敬遠されがちになった、と。 個人ユース以上に企業ユースの場合は、利用アプリケーションや周辺機器への対応が重要視されますが、これも前述のとおりXPとそれ以降で大きく変わっていて、どうせXPから変えるならサポートも長く最新の7にしよう、となるわけです。 今Vistaにすると、7の次のOSが出たときにVistaは遠からずサポートから外れてしまうことになります。それなら今7にしておけば、その次のOSが微妙でも、その次を待ったりもできるかもしれませんから。 7もVistaも特別よくできたOSだとは思いませんが、デファクトスタンダードである影響が大きいでしょうね。XPもいろいろありますが、利用期間が長いため慣れさせられたと言う面も大きいかもしれません。

その他の回答 (2)

• ngwave
回答No.3

ズバリ言えばサポート期間の問題です。 今使う分にはXPで十分でも、サポートが終わればそれまでです。 評判の悪かったvistaは採用している企業がほとんどなく、今さら感が否めません。 vistaの評判が悪い点で重いという点では懐疑的です。重い必要のない機能は切っておけば、xpとそんなに変わらないような気もします。 ですが、企業ユーザ数が少ないし、windows7より早くサポートが終わり、最もメリットがありません。 今買うならwindows7か、もっと我慢して次世代OSを待つかでしょう。 windows7が良いというより消去法かと思われます。 64bitソフトが主流になるまではサポートが無限ならXPを使い続けてもOKなぐらいです。 webとメールと表計算ソフトがあれば企業ユースとして9割がた困る事はありません。 そういう意味では奇抜なアイデアとしてはlinuxでも良いぐらいです。 今ではwebとメールと表計算ソフトも使え、慣れれば特に困る要素もありません。 特殊なクライアントソフトを使う場合は全く無力ですが。。。

• gungnir7
回答No.1

大まかにいえば時代は動いているということです。 windows7はいわば2010年代の主流になるOSです。 現在、CPUは64bitですが、OSも2015年頃には順次64bitへの移行が進むでしょう。 加えてVistaからOSのカーネルが変更になっておりXPの時代とは決別しております。 カーネルの変更は1つの時代の区切りであり、NTカーネルも十数年ぶりの改訂です。 ただし、Vistaはその初代ということで案の定いろいろと不都合がありました。 XPは改良を重ねてSP2ではほぼ完成形となり、時代的にも性能は十分でした。 このことがVISTAよりXPという流れになっています。 Windows7はそれらが大幅に改良され、もはやXPを選ぶメリットはなくなりつつあります。 ただ、window7の64bit版は32bitプログラム(プラグイン)との共存に制約があったり、 古い16bitアプリは動かない可能性が高いなどの制約があります。