• ベストアンサー

Windows XPとVistaについて

今度PCを購入する予定です。 自作なのでバンドルされていない為OSを選ぶ事ができますが、今の所XPとVistaどちらがいいでしょうか。 発売されて結構たちますが思ったよりVistaの評判があまりよくないように思えます。(XPが安定しているだけかもしれませんが) XPはサポート期間が延長されていますし、使い慣れている上値段的にもいいかなと考えています。 PCのスペックはわりと高性能にしようと思っています。(クワッドかデュアルコアCPU、メモリは4Gぐらい) スペックさえ高ければVistaの方が動きが早いと聞いたのですが本当でしょうか。 懸念点としては、Vistaにソフトやドライバなどが対応しているかという所です。 Vistaのメリット、デメリットを含めまして、XPとどちらがいいと思われるか参考になる意見を頂ければありがたいです。

  • carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.8

購入の参考にしてください。 Vistaは中継ぎ(MEと同じ運命 短命)が決定しましたね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080417/299333/ (次期Windowsの社内テストが6月にスタート) これは異常な発表で、MEのときですらマスコミリークと言う手法をとったのに。(私の記憶ですが) ・次期Windowsの発表がVista発売から1年以内に発表。  新OSが発売されて一年もしないのに次期Windowsの発表とは異例中の異例です。 ・次期Windowsの社内テストが6月にスタート。 これはM$から完全に見捨てられたと言う事です。 多くの人がVistaをスキップすることに弾みがついたんじゃないのでしょうか。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1207612167/138n- (Windows7来年発売でVistaスキップ確定涙目) 来年発売は大げさだと思いますが、今のVistaの惨状を見てるともしかしてと言う感じがしてこないでもないですね。

その他の回答 (8)

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.9

http://journal.mycom.co.jp/news/2002/12/09/08.html VISTAの場合。 XPの発売日を調べてみましょう。 http://www.itmedia.co.jp/news/0011/10/toy61.html XPの場合。 Winodws2000/WindowsMEの発売日を調べてみましょう。 記事の日付をよく見ましょう。 >・次期Windowsの発表がVista発売から1年以内に発表。 > 新OSが発売されて一年もしないのに次期Windowsの発表とは異例中の異例です。 というわけてまったく異例ではなくて常識中の常識レベル。 >今のVistaの惨状を見てるともしかしてと言う感じがしてこないでもないですね。 Win2kもVISTAも年単位で発売延期している。 Win2kはNT5.0と言われていたときにはWin98の頃と同じ頃には開発中の話は出ていたけどなかなか中身が出てこなかった。 比較的XPはスムーズだった。

noname#62767
noname#62767
回答No.7

私は多くのPCで両方使っています。自作でしたら、購入可能なうちに、 XPを入手した方が良いのでは?そのうちVistaの後継も発売になりますし、新OSはいつでも購入出来ますが、XPは販売終了です。過去のソフトも含めて、Vistaより適合範囲が広いですから、自作派なら1本持っていて損はないと思います。

回答No.6

引っ張りたい過去の資産(アプリケーションソフトや周辺機器)がなければ、Vistaで問題ないのではないでしょうか。 サポートに関しては、現状ではXPのほうが長いですが(XP=2014年、Vista=2012年)、VistaのサポートをXPより早期に打ち切ってしまうことも考えにくいですし、逆にXPよりも延長される可能性だってあるわけです。 ちなみに、XPはSP2でほぼ完成形(最終形)と思われ、とくに必要がない人はSP3にアップデートしないと思われますが、公開されている期限(2014年)までサポートが保証されているのは、SP3の状態になっているXPのみです。 また、無償でユーザーサポートが受けられるメインストリームのサポートも2009年までです。 現状はどうなるかわかりませんが、一般ユーザー(コンシューマー)レベルで考えたら、XPもVistaも、サポート期間はほとんど変わらないと考えていていいかと思います。 少なくとも、サポートに関して、XPのほうがVistaより有利だ、ということはないはずです。

回答No.5

>Vistaに慣れていた方がいいのではないかと思ったから そういう事ですとVistaでいいんじゃないですか。 高性能PCではVistaはXP以上にその性能を活かせます。 ただし、Vistaに精通された頃は新しいOSが出ている事は含みおき下さい、この辺はいたちごっこという事で。 >64bitOSでも同じ事が言えそうですが 同じですよ、底は4Gじゃないですけどね(32bitOSは2の32乗バイト、64bitOSは2の64乗のメモリが扱えます)。 32bitOSでも底にくるまで全量認識出来るでしょ。 >Vistaの64bitはソフトなどが思った以上に対応していないのか メリットがないですからね。 64bitは32bitの倍速と思っておられませんか? CPUの処理効率が上がるわけではないため速度は変わりません(上限2の64乗=180億Gのアドレス空間を活かし甚大なデータ量を取り扱う業務用等では効果絶大)。 16bitと32bitの差は実用上大きかったのですが(16bit:64KBと32bit:約4GBの差は大きいでしょ)、4Gも180億Gも一般利用に関しては一緒です。 蛇足ですが「3Dゲームや動画編集は行いません」のなら2Gで十分じゃないかしら、不必要に大きな物理メモリ量はオーバーヘッドの増加でPCを減速させますよ。 今後、複数の命令を同時実行するようになると64bitの値打ちも出てきますが、世間様が培ってきた32bit資産を有効に使えない限り64bitOSの普及はないと思いますし、多分、x86アーキテクチャが根底から覆るそんな日は来ないんじゃないかな。

回答No.4

>スペックさえ高ければVistaの方が動きが早いと聞いたが本当か 本当です。特にビデオの性能がCPUの負荷を低減しPCパフォーマンスを得る上で肝になります(低性能ビデオがCPU負荷低減に役立たないという事で青天井ではありません)。 >PCのスペックはわりと高性能にしよう 「高性能」=3Dゲームや動画編集等ハードな使い方なのでしょうがご利用予定のソフトがVistaに対応してますの? 使用目的に沿うソフト群のVista対応がなければOS選択の余地はないでしょう? 個人的にはPCスペックをケチれるXPの方がOSとして優れていると思ってますが高性能にするならVistaの方がいいでしょう。 蛇足ですがXPでもVistaでも4Gメモリは全量認識されませんが承知の上ですよね。 >Vistaにソフトやドライバなどが対応しているか ご使用の機器のサイトからご自身でご確認下さい。 どんな機器をお持ちか示されてないのにお答えのしようがありません。 一般的なお話と言う事なら通常の有償ソフトや比較的新しい機器は対応してるものが多いですが開発の止まっているソフトや古い機器類は未対応だと思って下さい。

carper
質問者

補足

高性能にしようと考えているのは単純に長く使用したいからです。 3Dゲームや動画編集は行いません。 Vistaにしようと考えているのは、今後2000からXPへ変化したようにXPからVistaへ変化していくのであれば、Vistaに慣れていた方がいいのではないかと思ったからです。 >蛇足ですがXPでもVistaでも4Gメモリは全量認識されませんが承知の上>ですよね。 32bitOSは4Gメモリを認識するものと考えていたのですが、おっしゃるとおり調べてみるとどうも認識しないようですね。 他のハードがメモリを使用しているとか… だとしたら64bitOSでも同じ事が言えそうですが、64bitOSだと4G全て使用できるようですね。疑問です。

noname#205451
noname#205451
回答No.3

VISTAかXPかについての論争、一時はこのサイトでも罵り合いに近いまでの展開がありました。今は皆さん恐らくこの論争に草臥れている状況ではないかと思いますので一頃ほどの意見は出てこないように思います。むしろ検索エンジンに「VISTAとXP」と入力して情報を集める方がよろしいように思いますが。各層の見解を落ち着いて読めると思いますよ。

carper
質問者

お礼

そうですね。確かにXP派とVista派がいるように思います。 自分でも色々調べて見ます。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

私の感想としては 使えば使うほど遅くなるのがXP 使えば使うほど早くなるのがVista だと思っております。 >懸念点としては、Vistaにソフトやドライバなどが対応しているかという所です。 お使いのソフトや周辺機器のVistaへの対応状況はチェックしておかなければならないでしょう。 それなりの高スペックをねらって自作されるのならばVistaをおすすめします。 ただ64bitOSはまだ時期尚早かとおもいます。

carper
質問者

補足

使えば使うほど早くなるというのは… つまり慣れれば非常に使い易いという事でしょうか?(XP以上に) 64bitはやはりまだ早いのでしょうか? 購入するなら64bitと考えていたのですが、やはりVistaの64bitはソフトなどが思った以上に対応していないのでしょうか。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

最新をのぞむならVistaです 古物を選ぶならXPです それ以外はありません マシンが最新だだとVistaでもXPでも同じです マシンが古いとVistaは最悪です 問題はあなたが最新型が解るかです 今は古いマシンも多数売られています 古いの半年前のマシンです まず雑誌で最新を知ることですね 1年前のマシンはVIStaに適しないです

carper
質問者

お礼

半年前のPCが古いとは、Vistaはやはり高スペックが必要ですね。 色々調べてみます。

関連するQ&A

  • VISTAとXPの違い

    Windows XPとVISTAは、デュアルコアに置いてパフォーマンスに差が出るのでしょうか? 体感速度ではVistaの方が上で、デュアルコアの性能を引き出せていると聞きますが、どうなのでしょうか? また他の新機能を含めて、スペックが十分に足りているという前提ではどちらが高速なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 何故、Vistaはそこまで嫌われてしまったのですか

    Vistaは評判がイマイチですが、結局のところ何がそこまで評判を落としてしまったのでしょうか? 以下の4つの理由から、Vistaがそこまで評判ガタ落ちになる理由がわからないでいます。 イ:Vistaは必要とされるスペックがXPより大きいとはいっても、Vista末期にはメモリ4GB・デュアルコアCPU搭載など、それなりに使えるスペックで出してきた ロ:やはり評判が悪かったMeは、当時16ビット制限で割り当てが非常に少なかったデスクトップヒープ(リソース)を激しく消費するという問題があったが、Vistaではそういう心配はない ハ:Vistaよりは評判が改善された7も、必要なスペックはVistaとほぼ同じで、XPと比べれば必要なスペックが大きいことに変わりはない ニ:ソフトの互換性問題は、XPでも7以降でも有り得る

  • XPからVista

    もう何年もXPホームを使っています。 気がつけば世間はVista状態でした。 新しいPCを買おうと思っても、今更旧式のOSのPCを買うっていうのにも抵抗があります。 でもできればまだ当分は使い慣れたXPのままでいきたいのですが、 Vistaにすることでどんな大きなメリットがあるのかによっては、 考え直したくなるかもしれません。 XPからVistaに買い換える場合、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 使い慣れているXPをやめる必要はどれほどあるのでしょうか。 ペン4からcore2Duoに変わるくらいでしょうか。 (これくらいの差があれば私はVistaにしてしまいます。) 私はVistaのことをほぼ何も知りませんし使ったことも見たこともありません。知っていることはダイレクトX10くらいです。 PCの使い方は、ゲーム、インターネットです。 性能、使い勝手などトータルでお願いします。

  • vista or xp

    PC購入にあたり、ウィンドウズのバージョンをVISTAにするかXPにするかと、どちらにしようか迷っています。 メーカーのオンライン(カスタマイズ)で注文する予定です。 自分の見聞きした限り、VISTAは容量を馬鹿喰いするのでPCのスペック(性能)が低いとまったく話にならず、高性能PCじゃないと能力を発揮できないと聞きます。 それに対応できるアプリケーション、ソフトウェアも全体として それほど多くないような印象が個人的にあります。 今後購入予定のPCのスペックとしては・・・ CPU→デュアルコア、2,80MHZ ハードディスク→320~600GB メモリー→4GB~ 他にはスーパーマルチドライブ(工学ドライブ) 最新のオフィス2009、グラフィック系ソフトウェア(画像処理) メインパーツはといった感じです。 重っ苦しくなくスムーズに操作することを考えると、後からvistaに アップグレードしてもいいとおもっているので XP搭載のPCを購入でもいいでしょうか? ちなみに個人的にウィンドウズのバージョンに拘りはありません。

  • vistaイントール済みにxpをインストール

    自作PCにVistaのDSP版をイントールしてあるのですが、XPに変えたいと思ってます。 そこで、Vistaを他のPCで使えるように今のPCから抜いて、今のPCにXPをインストールしたいと思っているのですが可能でしょうか? 方法と問題点があれば教えてください。 それとDSP版にバンドルされていたものも移さないと駄目ですよね?

  • xpからvistaへ

    現在、xp pro sp2を使用していますが、vistaにした場合、どのようなメリットがあるでしょうか? 調べた限りではデメリットとして、低スペックPCでは重くなって使用しづらくなる、対応ソフトが無い場合に困る等ありました。 逆にそれらを克服した場合(高スペックPC使用)メリットの方はどのようなものがありますか? PCスペックの問題さえなければOSとしてはvistaはいいですか? 考えているのはアルティメットなんですがいかがでしょうか?

  • Windows vistaが求める性能は?

    次期Windows、vistaが発売予定ですが この新しいOSが求めるPCスペックはどれほどのものでしょうか? 最低限ではなく、ストレスが溜まらない程度の快適さで・・・と言いたいのですが 現時点ではそのような事はわかりませんか? XPより、高い性能を要求するならば vistaが発売されてからPCを組もうと思っています。 (より安価で高性能なPCを作るため) ギリギリでのラインでは動かしたくないのです。 現在の最新PCでは、XPを動かすのにオーバースペックですが、vistaにするとどうなるかなと思っています。 また、皆さんの購入予定もお聞かせ下さい。 お時間がありましたら、XPとの大きな違いを簡単に教えていただけるとうれしいです。

  • 新しいPCのOSはXPかVistaか

    新しいPCを購入しようと思っているのですが OSをXPにしようかVistaにしようか迷っています。 2台同時に使う予定なのですが今使ってるPCはXPなのでVistaにしようかと思いましたが、新しいPCのスペックが古いのと比べて半端なく性能が違うのでXPにしてみてもいいのかなと思ったりもしてます。 主にやることはゲーム、動画エンコードぐらいだと思います スペックが十分にあるならVistaのほうがいいのでしょうか

  • ビスタかXPか

    PCを近々買い換えようと思っています。 今使ってるPCはビスタなのですが、明らかにスペック不足みたいで重い状況です。 (ネット閲覧中、メディアプレイヤーで音楽かけたらもう重い) 自分はPCで大した使い方はしないので、ビスタにする必要は無かった気が今更ながらしてます。 しかし店頭を見るとXPのモデルはもうほとんどありません。 探せばあるのですが、実際の所今からXPに戻しても問題ないでしょうか? 具体的に使い方というと、ネットサーフィン(ニコ動やユーチューブのような動画サイトも見ます)、 動画(aviやmpg)音楽(mp3)、比較的軽いゲーム(3Dゲームはやりません)という感じです。 動画編集とかDTMとかはしないです。 高価、高性能なソフトも使いません。ネットで拾えるフリーウェアがほとんどです。 またそれでもビスタにする必要があるとして、上記の使い方でどの程度スペックがあればまずは大丈夫でしょうか? いろいろ調べていると、CPUはコア2で2.5G程度、メモリは2Gというのが目安みたいですが、 これは最低限これだけという数値でしょうか? それともこれで快適なレベルなのでしょうか?

  • Windows vista → XP へ

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、母の使っているPC(OSがvista)があまりに動きが悪い&使いづらいとのことで、前に使っていたXPに変えたい、と言っています。私自身はXPでリカバリー用CD等があるのですが、これを母のvistaに入れてOSを変えることはできるのでしょうか?もしくは家電屋で頼んだ方が手っとり早いでしょうか?(ただあまり予算が無いですが…)素人なので、初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m