• ベストアンサー

Windows XPとVistaについて

今度PCを購入する予定です。 自作なのでバンドルされていない為OSを選ぶ事ができますが、今の所XPとVistaどちらがいいでしょうか。 発売されて結構たちますが思ったよりVistaの評判があまりよくないように思えます。(XPが安定しているだけかもしれませんが) XPはサポート期間が延長されていますし、使い慣れている上値段的にもいいかなと考えています。 PCのスペックはわりと高性能にしようと思っています。(クワッドかデュアルコアCPU、メモリは4Gぐらい) スペックさえ高ければVistaの方が動きが早いと聞いたのですが本当でしょうか。 懸念点としては、Vistaにソフトやドライバなどが対応しているかという所です。 Vistaのメリット、デメリットを含めまして、XPとどちらがいいと思われるか参考になる意見を頂ければありがたいです。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo316
回答No.8

購入の参考にしてください。 Vistaは中継ぎ(MEと同じ運命 短命)が決定しましたね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080417/299333/ (次期Windowsの社内テストが6月にスタート) これは異常な発表で、MEのときですらマスコミリークと言う手法をとったのに。(私の記憶ですが) ・次期Windowsの発表がVista発売から1年以内に発表。  新OSが発売されて一年もしないのに次期Windowsの発表とは異例中の異例です。 ・次期Windowsの社内テストが6月にスタート。 これはM$から完全に見捨てられたと言う事です。 多くの人がVistaをスキップすることに弾みがついたんじゃないのでしょうか。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1207612167/138n- (Windows7来年発売でVistaスキップ確定涙目) 来年発売は大げさだと思いますが、今のVistaの惨状を見てるともしかしてと言う感じがしてこないでもないですね。

その他の回答 (8)

• gon987
回答No.9

http://journal.mycom.co.jp/news/2002/12/09/08.html VISTAの場合。 XPの発売日を調べてみましょう。 http://www.itmedia.co.jp/news/0011/10/toy61.html XPの場合。 Winodws2000/WindowsMEの発売日を調べてみましょう。 記事の日付をよく見ましょう。 >・次期Windowsの発表がVista発売から1年以内に発表。 > 新OSが発売されて一年もしないのに次期Windowsの発表とは異例中の異例です。 というわけてまったく異例ではなくて常識中の常識レベル。 >今のVistaの惨状を見てるともしかしてと言う感じがしてこないでもないですね。 Win2kもVISTAも年単位で発売延期している。 Win2kはNT5.0と言われていたときにはWin98の頃と同じ頃には開発中の話は出ていたけどなかなか中身が出てこなかった。 比較的XPはスムーズだった。

noname#62767
noname#62767
回答No.7

私は多くのPCで両方使っています。自作でしたら、購入可能なうちに、 XPを入手した方が良いのでは?そのうちVistaの後継も発売になりますし、新OSはいつでも購入出来ますが、XPは販売終了です。過去のソフトも含めて、Vistaより適合範囲が広いですから、自作派なら1本持っていて損はないと思います。

回答No.6

引っ張りたい過去の資産(アプリケーションソフトや周辺機器)がなければ、Vistaで問題ないのではないでしょうか。 サポートに関しては、現状ではXPのほうが長いですが(XP=2014年、Vista=2012年)、VistaのサポートをXPより早期に打ち切ってしまうことも考えにくいですし、逆にXPよりも延長される可能性だってあるわけです。 ちなみに、XPはSP2でほぼ完成形(最終形)と思われ、とくに必要がない人はSP3にアップデートしないと思われますが、公開されている期限(2014年)までサポートが保証されているのは、SP3の状態になっているXPのみです。 また、無償でユーザーサポートが受けられるメインストリームのサポートも2009年までです。 現状はどうなるかわかりませんが、一般ユーザー(コンシューマー)レベルで考えたら、XPもVistaも、サポート期間はほとんど変わらないと考えていていいかと思います。 少なくとも、サポートに関して、XPのほうがVistaより有利だ、ということはないはずです。

回答No.5

>Vistaに慣れていた方がいいのではないかと思ったから そういう事ですとVistaでいいんじゃないですか。 高性能PCではVistaはXP以上にその性能を活かせます。 ただし、Vistaに精通された頃は新しいOSが出ている事は含みおき下さい、この辺はいたちごっこという事で。 >64bitOSでも同じ事が言えそうですが 同じですよ、底は4Gじゃないですけどね(32bitOSは2の32乗バイト、64bitOSは2の64乗のメモリが扱えます)。 32bitOSでも底にくるまで全量認識出来るでしょ。 >Vistaの64bitはソフトなどが思った以上に対応していないのか メリットがないですからね。 64bitは32bitの倍速と思っておられませんか? CPUの処理効率が上がるわけではないため速度は変わりません(上限2の64乗=180億Gのアドレス空間を活かし甚大なデータ量を取り扱う業務用等では効果絶大)。 16bitと32bitの差は実用上大きかったのですが(16bit:64KBと32bit:約4GBの差は大きいでしょ)、4Gも180億Gも一般利用に関しては一緒です。 蛇足ですが「3Dゲームや動画編集は行いません」のなら2Gで十分じゃないかしら、不必要に大きな物理メモリ量はオーバーヘッドの増加でPCを減速させますよ。 今後、複数の命令を同時実行するようになると64bitの値打ちも出てきますが、世間様が培ってきた32bit資産を有効に使えない限り64bitOSの普及はないと思いますし、多分、x86アーキテクチャが根底から覆るそんな日は来ないんじゃないかな。

回答No.4

>スペックさえ高ければVistaの方が動きが早いと聞いたが本当か 本当です。特にビデオの性能がCPUの負荷を低減しPCパフォーマンスを得る上で肝になります(低性能ビデオがCPU負荷低減に役立たないという事で青天井ではありません)。 >PCのスペックはわりと高性能にしよう 「高性能」=3Dゲームや動画編集等ハードな使い方なのでしょうがご利用予定のソフトがVistaに対応してますの? 使用目的に沿うソフト群のVista対応がなければOS選択の余地はないでしょう? 個人的にはPCスペックをケチれるXPの方がOSとして優れていると思ってますが高性能にするならVistaの方がいいでしょう。 蛇足ですがXPでもVistaでも4Gメモリは全量認識されませんが承知の上ですよね。 >Vistaにソフトやドライバなどが対応しているか ご使用の機器のサイトからご自身でご確認下さい。 どんな機器をお持ちか示されてないのにお答えのしようがありません。 一般的なお話と言う事なら通常の有償ソフトや比較的新しい機器は対応してるものが多いですが開発の止まっているソフトや古い機器類は未対応だと思って下さい。

carper
質問者

補足

高性能にしようと考えているのは単純に長く使用したいからです。 3Dゲームや動画編集は行いません。 Vistaにしようと考えているのは、今後2000からXPへ変化したようにXPからVistaへ変化していくのであれば、Vistaに慣れていた方がいいのではないかと思ったからです。 >蛇足ですがXPでもVistaでも4Gメモリは全量認識されませんが承知の上>ですよね。 32bitOSは4Gメモリを認識するものと考えていたのですが、おっしゃるとおり調べてみるとどうも認識しないようですね。 他のハードがメモリを使用しているとか… だとしたら64bitOSでも同じ事が言えそうですが、64bitOSだと4G全て使用できるようですね。疑問です。

noname#205451
noname#205451
回答No.3

VISTAかXPかについての論争、一時はこのサイトでも罵り合いに近いまでの展開がありました。今は皆さん恐らくこの論争に草臥れている状況ではないかと思いますので一頃ほどの意見は出てこないように思います。むしろ検索エンジンに「VISTAとXP」と入力して情報を集める方がよろしいように思いますが。各層の見解を落ち着いて読めると思いますよ。

carper
質問者

お礼

そうですね。確かにXP派とVista派がいるように思います。 自分でも色々調べて見ます。

• suteteko
回答No.2

私の感想としては 使えば使うほど遅くなるのがXP 使えば使うほど早くなるのがVista だと思っております。 >懸念点としては、Vistaにソフトやドライバなどが対応しているかという所です。 お使いのソフトや周辺機器のVistaへの対応状況はチェックしておかなければならないでしょう。 それなりの高スペックをねらって自作されるのならばVistaをおすすめします。 ただ64bitOSはまだ時期尚早かとおもいます。

carper
質問者

補足

使えば使うほど早くなるというのは… つまり慣れれば非常に使い易いという事でしょうか?(XP以上に) 64bitはやはりまだ早いのでしょうか? 購入するなら64bitと考えていたのですが、やはりVistaの64bitはソフトなどが思った以上に対応していないのでしょうか。

• kensan39
回答No.1

最新をのぞむならVistaです 古物を選ぶならXPです それ以外はありません マシンが最新だだとVistaでもXPでも同じです マシンが古いとVistaは最悪です 問題はあなたが最新型が解るかです 今は古いマシンも多数売られています 古いの半年前のマシンです まず雑誌で最新を知ることですね 1年前のマシンはVIStaに適しないです

carper
質問者

お礼

半年前のPCが古いとは、Vistaはやはり高スペックが必要ですね。 色々調べてみます。