• 締切済み

精強な部隊

こんにちは。よく戦争をテーマのアニメや漫画ではかならず1部隊の活躍が戦況を変えてしまう(ex. 機動戦士ガンダムのガンダム)なんてのがよくあります。こういうのは実際まずありえないと思うのですが、史実においてそれに近いようなことはあったのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけませんか?

noname#70507
noname#70507
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.8

太平洋戦争末期の昭和20年8月のソ連による千島列島侵攻時に全てが終ったと知りながら戦った部隊があります。 日本陸軍戦車第11聨隊がそれです。 8月18日に千島列島最北端の占守島に上陸したソ連軍に対し立ち上がり戦い抜いきました。 聨隊長の池田大佐を始め多くの犠牲を出しながらもソ連軍の侵攻を遅延させ日本を護った漢達です。 彼らがいなければ日本は確実に分断国家となっていたはずです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

日本史で言えば、  ・源義経(鵯越・屋島奇襲。いずれも100騎に満たない小勢)  ・楠正成(山城、千早城に籠城して幕府の大軍を引きつけ、各地での決起を促した)  ・徳川家康(姉川の合戦で5000の手勢で朝倉勢15000を撃破。苦戦していた織田勢を助けて、合戦を勝利に導く)  ・島津義弘(泗川の戦い。島津勢7000で明軍20万!を撃破。この戦いで明軍を撃退したため、日本軍の韓半島からの組織的な撤退が可能となった) といったところが、思い当たります。

  • nob_004
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

 現代戦ならお隣韓国の白善燁将軍が、まさにそうだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%96%84%E7%87%81

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

史実でもあります。 日本史では、楠正成の千早城の攻防戦とか、幕末の長州藩の幕府への抵抗などもそれにあたるでしょう。 中国においても、項羽と劉邦の劉邦の戦い ヨーロッッパの7年戦争でのプロイセンの戦い、フランス革命時のフランス軍なんかもその例でしょう。

  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.4

ソ・フィン戦争(冬戦争)時の狙撃手シモ・ヘイヘを含む32人で4000名のソ連兵を迎えうったキラーヒルでの戦闘

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

シーザー麾下のローマ軍団。 通常のローマ軍団では、常に補充がされます、あるいは再編成。 ところが、シーザーはガリアでの戦いの間、補充することなく戦い続け、その軍団員と共に ルビコン川を渡りました。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.2

歴史上で最も偉大な戦術家の一人として高く評価されているハンニバルが率いる部隊も、というよりはハンニバルの活躍が戦況どころか、歴史に大きな影響を与えたといっても過言ではないかと思いますよ。 ガンダムでもそう言えるかと思いますが、歴史が大きく変わる時と言うのは得てしてそういう人物が現れるものです。 ガンダムで言えば、ジオン公国がザクによって圧倒的な戦力差により勝っていた状況をガンダムがひっくり返した、というあたりですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

そんな話し歴史にはワンサカありますよ。 最近知った話しとしては平将門の話しで源軍の精鋭80人の夜襲に対して将門の手勢はわずか10人で撃退した話しがあります。8倍の敵にですよ。 第二次世界大戦ですとドイツ軍の名将ロンメル将軍がサハラ砂漠での戦いでハリボテの戦車を引っ張って自軍をより多く見せて戦わずして勝った話しはあまりにも有名。丁寧に捜せばいくらでも出てきます。

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

    機動戦士ガンダム THE ORIGINの内容なんですけども,テレビで放送されたアニメの内容になっているんでしょうか?それとも全く違ったものなんでしょうか? また,機動戦士ガンダムの漫画本ってあるんですか?

  • 「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

    「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに… なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか? 「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • 機動戦士Zガンダム劇場版

    私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

  • ガンダムのゲーム

    最近ガンダムに少し興味を持ち始めゲームをやってみたいと思い、機動戦士ガンダム戦記、機動戦士ガンダム、 機動戦士ガンダム 一年戦争、機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙、のどれかを買おうと思うのですが 今までガンダムのゲームは買ったことがなく、知識もほとんどありません。 なのでこの中で皆さんが自由度、グラフィック、操作性、やり込めるかどうか等からオススメするものを教えて下さい!

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 機動戦士ガンダム ピューリッツァー について

    機動戦士ガンダム ピューリッツァー について マンガの機動戦士ガンダム ピューリッツァー は全2巻で完結のでしょうか?

  • ガンダム 総評

     機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)  機動戦士ガンダム 第08MS小隊  機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート  機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争  機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY  機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光  機動戦士Zガンダム  機動戦士ガンダムZZ  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア  機動戦士ガンダムF91  機動戦士Vガンダム  機動武闘伝Gガンダム  新機動戦記ガンダムW  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-  機動新世紀ガンダムX  ∀ガンダム  ガンダムSEED これら全作品について、物語の詳しい情報ではなく、当時の人気や評判をなるたけ簡潔に教えてください。 私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。 (Gはマニア向け、W・SEEDは女子に人気って感じでいいですか?あと08小隊や0080・0083は絵の区別しかできません。。) なるだけ分かりやすく簡潔にお願い致します!! 宜しくお願い致します!!