• 締切済み

過去の行動を悔やむ

高校3年生の男子です。僕はとても心配性で、ちょっとした事ですぐに不安になり、友達に不安な事を相談してました。高校に入学して、一ヶ月も経ってない頃からそんな事をしていたので、同級生にうざがられたり、なんでそんな事で悩むのかといった顔をされました。自分でもそれは分かっているのですが止めれません。中学時代にいじめを体験して、それのトラウマからきている行動だと思います。今はそんなに心配になる機会も大分減りました。その分自分がした行動を考え、情けなさと後悔の年が押し寄せてきます。相談していた同級生達の中では、一生自分はあの頃の自分のままなのかと考えると憂鬱にもなります。くだらない事なのは分かっていますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.4

honobuさんこんにちは。 結婚をして家庭を持つ41歳男性です。 18歳・・・みんな自分ひとりで育ってきたような顔をしている年頃ですよね。なんか自分ひとりだけが気遅れしているような。。。? でもそれは決してあなただけではないと思いますがね。 私も過去を振り返れば、夜寝返りを何度もしたくなるような歯の浮くような思い出は数え切れないほどいくつもあります。でもそれでいいんだと思います人間は。男なんてナイーブな生きモンですよ。あなたは決して特殊じゃない、フツウです。 ちょっとクサイ話をしますが辞書で「青春」というボキャをひいてみてください。多少ホッとするかもしれません。あなたのような方は早く年をとることを考えて生きて行ったほうがいいかもしれません。そう考えているといつか楽になれる年齢が必ずきます。35過ぎたあたりかなぁ。。。? とにかく人生は長い。「少年老い易く学成り難し」。シノホノ考えずに今は勉強しよう。頭が良ければ女にもてる→女の子と一緒にいるのは楽しい→細かいことを気にしなくなる。 大学行って女つくれ。

honobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人生悲観せずに長い目で見ます!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>相談していた同級生達の中では、一生自分はあの頃の自分のままなのかと考えると憂鬱にもなります。 何故ご質問者様はそのイメージを変更させる為の努力をしないで、憂鬱になってるだけなのですか? 必要な行動を取らなければ、相当運が良くない限り状況は改善しませんよ >くだらない事なのは分かっていますが、アドバイスお願いします。 くだらないと判っているのであれば、現状を良くするにはどうすればいいかを常に考えるといいと思いますよ 心配するだけでは、何も状況は改善されません 逆に自分が心配して、それを他人に安心させる為の行動を求めてばかりでは、当然ウザがられます 価値のある行動を取りましょ >情けなさと後悔の念が押し寄せてきます これに価値があるなら、それらに浸りなさい それに価値がないなら押し寄せてこようと成長する為の時間や労力を割かざる得ないはずなんで、スルーできると思いますよ

honobu
質問者

お礼

確かに今まで自分は、悩むだけで自分の置かれている状況を、変えようと努力はしてきませんでした。甘ったれてました。 これからは自分の力で環境を変えてみます。 お返事ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

今後の貴方自身をもって周りの印象を変えていけばいいじゃない? 悩む事は誰だってあるよ。ただズルズル引きずらない事。 それを乗り越えた貴方自身で改めて同級生と接していけば大丈夫☆

honobu
質問者

お礼

自分を変えて、周りの印象を変えるよう努力してみます! お返事ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

同級生と普通に話せば良いだけでは? 別にあなたの1年生のときのことなど覚えている人はいませんよ。 人間は忘れる生き物です。

honobu
質問者

お礼

確かに僕が気にしすぎているだけかもしれません…。 僕もそんな事は忘れて、楽しく過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • いじめられた過去を思い出したくないのに思い出す

    こんにちは 過去の投稿をいろいろ読みましたが 少しお話を聞いてください 私は最近よく小学校・中学校・高校一年いじめられた事を(今もいじめられていますがまたいつか思い出すと思います) 思い出しては「何であんな事してきたんだろう?」とか その当時の事が鮮明に浮かんできます で、思い出したらすぐ涙が出て来てしまいます 沢山泣いた後は目が腫れたりするほど悲しいです 友達に相談しても「もう、過去の事忘れなよ」っていわれたり「性格が前よりすれた」とか言われます 自分でも前の自分と全然違うなと思います よく過去の事と向き合ったほうが良いと言いますが どう向き合えばいいのでしょうか? この先もいじめられるだろうと思ったり、このまま友達が出来なくなるじゃないか?と自信がありません それに自分は「いじめ」って言葉にとても敏感になりました 「いじめ」って言葉を見たり聞いたりするとドキっとしたりしている自分がとても嫌です どうしたら、「いじめ」って言葉に敏感にならずに済むのでしょうか? 後、いじめられた事によって沢山のトラウマが出来ました トラウマを消す方法はないでしょうか? 私はやっぱり自分に甘えているのでしょうか? いじめられっ子から脱出するにはどうしたほうがいいのでしょうか? 最後まで読んでくださいましてありがとうございます どうか清きアドバイスをください

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • 過去のいじめに押しつぶされそうです

    現在30才の主婦です。先日娘を出産しました。 仕事をやめ、育児にいそしむ中、急に過去のいじめを思い出し、毎日不安にかられてしまいます。 小中とひどいいじめを受けました。女子にも男子にもからかわれひどい事を沢山言われました。 皆私のことを虫けらみたいに思っていたと思います。 今でも思い出すと惨めでしかたありません。 高校から今までは友人もたくさん出来、仕事も楽しみ良き夫、健康な子供にも恵まれ幸せに暮らせていました。 人生に自信も希望もあったのです。 それが仕事をやめ急に、 「自分の子供が保育園や幼稚園、その後の進学の際に私の同級生と偶然にも一緒になったら、私が親と言う事でからかわれてしまったらどうしよう!!」などと思うようになりました。 自分の人生は自分の努力で克服しました。けれど、私の存在が娘の恥になったら・・・。 そう思うと不安で毎日がつらいです。 いじめの過去を夫や親にも恥ずかしくて話す事ができません。不安をひとり思い悩むことが辛く、ここに相談させていただきました。 どんな心持ちでこの先過ごしたら良いのでしょう?? 助けてください。

  • 過去の過ちについて

    自分は2年前、最低な事をしてしまいました。 2008年の夏、私は高校の時の同級生ととある自動車メーカーの期間工として県外に働きに行きました。 その職場には私の高校の先輩も働いていて『自分の働いている部署に二人を配属してほしい』と頼んでくれました。 しかし働いて2ヶ月が経った頃、母親が亡くなってからストレスで血圧が高くなっていた父親が倒れて入院しまったのです。うちは漁業をやっていて、さらに自分は一人っ子なので自分が親父の代わりに漁業をしなければならず、さらにそこの自動車メーカーの社員に親父が倒れた事を笑い話にされた事でその職場に嫌気がさし、高校の同級生と先輩に相談しましたが帰る事を反対され、結局無断で実家に帰ってしまいました。 あれから2年、その高校の同級生と先輩に街でばったり会うのが怖くなってしまいました。 しかし、最近夜になるとそのことの後悔の波が押し寄せ悩んでいます。しかしあの時私が帰っていなければうちの漁業は破綻していました。 自分は・・・どうするべきだったのでしょうか?

  • 行動力をつけるには

    こんにちわ 20代前半の社会人です 僕は昔からコミュニケーションに自信がありませんでした 10代の頃はいじめにあいその事をずっと引きずっています 昔から人から嫌われ自分なんか人に必要とされてないと感じていました しかしそんな自分が嫌で変わりたいとも思ってます このまま一生が終わるのは非常に嫌です 最近自己啓発系の本をいくつか読みました そしていじめにあったのも自分が必要とされてないというのも 自分に原因があるんじゃないかと思うようになりました 振り返れば「あれがいじめにあった原因じゃないか」と思う 自分の行動がありました 今でも友達と思える人はいません 0人です 本には行動することが大事だと書いてありました 僕も行動しようと頑張ってみるのですが なかなか行動できません どうやったら行動力ってつくのでしょうか? あと同じように行動力がなかなかつかないという方って多いのでしょうか? 同じような境遇の方お答えください

  • イジメについての質問です。

      現在高校3年の♂です。 来年の春から専門学校への進学が決まったものです。  ワタシは小学校から中学校にかけて9年間イジメにあってきました。高校入学後は自分の悪いところを改め、だいぶ落ち着きましたがたまに軽くイジられることやパシリのような事がありました。イジメに遭うたびに「絶対に将来大成して見返してやる」と思ってきました。  そんなイジメの過去が私にとってはトラウマで来年から専門学校に行きますが結構心配です。  専門学校にもイジメは存在するのでしょうか?

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 過去の出来事について整理し解決するには?

    30歳前半独身男性です。 15年以上経つのに未だに後悔や苦い体験の気持ちの整理がつきません。 仕事をしている時、休日の時に思い出してしまいます。 1、高校受験で進学したい高校があったが偏差値が足らず、とりあえず入れるレベルの高校に入学。クラスの雰囲気に馴染めず、いじめに合う。 2、一浪し、予備校に中学時代の大嫌いな同級生がいて言葉の暴力や脅しに屈していかなくなる。 3、プライドが高いわりに勉強せずわからないとすぐにあきらめてしまう。 1、の出来事がトラウマになり友達以外の同級生と合うと緊張して萎縮してしまう。20代前半まで対人恐怖症ぎみでした。 人生の目標の達成感を実感したことが少なく、自分に「自信」が持てず、過去なので今更戻ることはできませんが、気持ちをきちんと整理できれば自信がつくような気がします。自信が付けば今後自分が進みたい方向性がみえてくると思います。 この考えは間違っているでしょうか?アドバイスの程 よろしくお願いします。

  • 過去の事を思い出す癖。

    私は、現在31歳の男性なのですが、高校時代に非常に荒れ果てていた不良高校の出身だった為に現在でもトラウマのように頭に残っており、卒業してからも高校時代の同級生と会うと必ず高校時代の話ばかりしてしまって いました。最近は言わないようになりましたが、高校卒業してから五年経って23歳の時に、高校時代の同級生と会うと高校時代の話を私がやたらと嬉々として話す為に、「卒業して五年も経った学校の事をつい昨日の事のように言うなよ」と呆れられた事が何度もあります。それは23歳以降も続き、前述の「卒業して・・・。」という言葉を何度言われたかわからない位に言われていました。これは客観的にみて、やはりおかしい事だなと思うのですが、忘れるように努力する事も出来ず、トラウマのようになっており、思い出してしまいます。どうすれば良いでしょうか?ちなみに、小中学生時代の事も、私はイジメられていた為にトラウマのようになっており、その為に小中学生時代の友人と会うと思い出して話してしまい、前述のように呆れられたり、「もういい加減小中学校から卒業しろよ」と小ばかにされた事が何度もあります。客観的に見て、とっくに卒業した学生時代の事や、数年前の事を思い出話として話すのは、やはりおかしいでしょうか?