• 締切済み

過去の行動を悔やむ

高校3年生の男子です。僕はとても心配性で、ちょっとした事ですぐに不安になり、友達に不安な事を相談してました。高校に入学して、一ヶ月も経ってない頃からそんな事をしていたので、同級生にうざがられたり、なんでそんな事で悩むのかといった顔をされました。自分でもそれは分かっているのですが止めれません。中学時代にいじめを体験して、それのトラウマからきている行動だと思います。今はそんなに心配になる機会も大分減りました。その分自分がした行動を考え、情けなさと後悔の年が押し寄せてきます。相談していた同級生達の中では、一生自分はあの頃の自分のままなのかと考えると憂鬱にもなります。くだらない事なのは分かっていますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• SU-CO
回答No.4

honobuさんこんにちは。 結婚をして家庭を持つ41歳男性です。 18歳・・・みんな自分ひとりで育ってきたような顔をしている年頃ですよね。なんか自分ひとりだけが気遅れしているような。。。? でもそれは決してあなただけではないと思いますがね。 私も過去を振り返れば、夜寝返りを何度もしたくなるような歯の浮くような思い出は数え切れないほどいくつもあります。でもそれでいいんだと思います人間は。男なんてナイーブな生きモンですよ。あなたは決して特殊じゃない、フツウです。 ちょっとクサイ話をしますが辞書で「青春」というボキャをひいてみてください。多少ホッとするかもしれません。あなたのような方は早く年をとることを考えて生きて行ったほうがいいかもしれません。そう考えているといつか楽になれる年齢が必ずきます。35過ぎたあたりかなぁ。。。? とにかく人生は長い。「少年老い易く学成り難し」。シノホノ考えずに今は勉強しよう。頭が良ければ女にもてる→女の子と一緒にいるのは楽しい→細かいことを気にしなくなる。 大学行って女つくれ。

honobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人生悲観せずに長い目で見ます!

• ap10
回答No.3

>相談していた同級生達の中では、一生自分はあの頃の自分のままなのかと考えると憂鬱にもなります。 何故ご質問者様はそのイメージを変更させる為の努力をしないで、憂鬱になってるだけなのですか? 必要な行動を取らなければ、相当運が良くない限り状況は改善しませんよ >くだらない事なのは分かっていますが、アドバイスお願いします。 くだらないと判っているのであれば、現状を良くするにはどうすればいいかを常に考えるといいと思いますよ 心配するだけでは、何も状況は改善されません 逆に自分が心配して、それを他人に安心させる為の行動を求めてばかりでは、当然ウザがられます 価値のある行動を取りましょ >情けなさと後悔の念が押し寄せてきます これに価値があるなら、それらに浸りなさい それに価値がないなら押し寄せてこようと成長する為の時間や労力を割かざる得ないはずなんで、スルーできると思いますよ

honobu
質問者

お礼

確かに今まで自分は、悩むだけで自分の置かれている状況を、変えようと努力はしてきませんでした。甘ったれてました。 これからは自分の力で環境を変えてみます。 お返事ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

今後の貴方自身をもって周りの印象を変えていけばいいじゃない? 悩む事は誰だってあるよ。ただズルズル引きずらない事。 それを乗り越えた貴方自身で改めて同級生と接していけば大丈夫☆

honobu
質問者

お礼

自分を変えて、周りの印象を変えるよう努力してみます! お返事ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

同級生と普通に話せば良いだけでは? 別にあなたの1年生のときのことなど覚えている人はいませんよ。 人間は忘れる生き物です。

honobu
質問者

お礼

確かに僕が気にしすぎているだけかもしれません…。 僕もそんな事は忘れて、楽しく過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。