• 締切済み

出店トラブルについて

妻と妻の友人とでお店を8月に出店する予定でした。 数ヶ月前から準備にかかり今月工事が始まったとたんやはり働けないと一方的に断られました。 店舗もかなり広く技術職という事もあり妻一人での営業は無理だと思います。 しかしすでに、店舗も賃貸契約を結び内装業者との契約も済み工事に取り掛かっていたのでそれなりの金額がかかってしまうと話したところ費用の半分は支払いますと返事されました。 しかし、金額の詳細を告げたところ、今度は支払いが出来ませんと返事が返ってきました。 二人のお店を作ろうと言う話で始まったのですが、金銭的にきついだろうし、友人は独身という事のありいずれは二人では出来なくなることも考え、私が資金を出し経費を差し引いた残りを二人で折半する事になっていました。もちろん私の取り分はいらないという事で。 その条件で納得し、店舗契約や工事発注の際も友人に確認を取り了解を得て物事を進めてきたのですがこのような結果になってしまったので、本来全額請求したいところですが、せめて半額でも支払ってもらう事は出来ないでしょうか? 契約書などは交わしていないのですが、出店の経緯から半額支払うなどの電話でのやり取りは録音してあります。 相手が支払いを拒否している以上法的効力はないのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• kukineko
回答No.1

お話を読むとご友人は出資者ではなくただの従業員の立場のような気がしますが? >私が資金を出し経費を差し引いた残りを二人で折半する事になっていました の部分の解釈として、資本出資者は質問者様で、器材その他の消耗資産は無償で貸し出し、売上から流動経費を差し引いた残金を従業員2人の給与とするということですよね? もともと、お店の開店にかかる経費は質問者様が全て出す契約になっている以上、準備金の半額を求める根拠は無いように思います。 準備金の負担の義務が相手方に無い以上、相手に支払いを求める為には 1 一方的に雇用契約を破棄した為に(開店できずに)生じた損害の賠償 2 相手方からの贈与による補償 のどちらかとなると思われます。 1についてはご友人が働かないから店が開店できないという法的な因果関係を証明する必要があります。 余程特殊な能力をご友人が保有しているならともかく(職種が判らないので断言はできませんが)開店までまだ期間がありますので別の従業員を雇用すれば解決でき通常は損害として認められるケースではないと考えます。 (但し、別人を雇用するのに発生した余分な経費は損害として請求することは可能と思われますし、相応の努力をもってしても従業員が確保できずに開店出来なかった場合は損害が認められるかもしれません) 今回、相手が半額支払うと言ったのは2の「同義的に自らの意思で贈与する」と言うことになると思います。 もちろん、贈与契約も口頭で成立するのですが、書面によらないものについては当事者の一方の都合により破棄することができます。 よって今回は、例え電話録音があっても準備金の半額は徴収できないものと考えます。

maron1227
質問者

お礼

やはりそういう事ですよね。 ただ、私としては経理が分からないのでやって欲しいと言われたので経費を差し引いた残金を折半した方が分かりやすいかと思い提案しただけなのです。 私にとって従業員という感覚は全く御座いませんでした。むしろ、店舗の場所や器具等、友人の良いという店舗や器具等を優先してまいりました。 妻は、この友人をとても信頼していたので、この人だから一緒に働けたらという思いで始まった事なので他の人とはやる気がないようです。 もちろん私もこの友人ならと信頼しておりましたので資金を立て替えたのですが、妻一人や他の人を雇ってという事でしたら絶対に反対していたと思います。 今回、自分達が甘かったという事で諦めようと思います。 真剣に回答いただきまして有難う御座いました。