• ベストアンサー

豪華絢爛の『絢』という字、『けん』というには・・・

豪華絢爛の『絢』という字、『けん』というには、全く無縁な気がする のですが・・・『しゅん』『じゅん』とは読めても、『けん』というの はどうしてでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.4

[ANo.1この回答への補足]に対するコメント、 なるほど。言われてみれば… ニン(イ)偏、ギョウニン(彳)偏、リッシン偏、ケモノ偏、メ(目)偏、ゴン(言)偏、?(歹)偏の右が「旬」はどれも「シュン」と読みますね。クサ(艸)冠、タケ(竹)冠の「旬」もそうですね。 しかし、目偏に旬の漢字(その異体字として「旬」の「日」の部分が「目」)は「ケン」とも読むようで、意味は「目がまわる、目がくらむ」とか。 ひょっとして「絢爛」の由来はそこら辺にあるかも。(^_^)

tabtab9
質問者

お礼

そ、そうです、お尋ねしたかったのは。 ひょっこり思った自説ですが、 『最初は、絢爛を”じゅんらん”と読んでいたけど、”じゅんらん”と いう言葉・発音は忌み言葉で、とても豪華と似つかわしくないと判断さ れて、「では、絹を用いて絹爛では、どうだ」ということで絹爛を”け んらん”と決めたところ、その経過を知らない人間が、絹と絢の文字を 取り違えて発布、絢爛を”けんらん”と読ませてしまった。』 そういえば絹という字と絢という字、酷似している・・・ なーんちゃって。 ご回答およびご静聴、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

「絢」は字義的には「均質な織り目。幾何学的模様」を意味します。音部「旬」は「均(キン)」の音部に通じ、「キン」→「ケン」のように音が変化したようです。 いくつか書籍で調べてみたのですが、『広辞苑』『大辞林』『日本国語大辞典』には「けんらん」の項はあっても「じゅんらん」の項はありません。また、漢和辞典『大漢語林』で「絢」の項を引いてみても、「絢爛」の読みは「けんらん」だけのようです。 ただ、『大漢和辞典 巻八』の「絢」の項には、「けん」「しゅん」「じゅん」の字音があります。また、『新字源』では、旁(つくり)の「旬」の音が「しゅん」→「けん」と転化したように書かれています。したがって、昔々には、「しゅんらん」「じゅんらん」が使われていた可能性が高いのですが、時代はわかりませんが、「けんらん」に変わってしまったというのが真相のようです。 なお、音部「旬」を持つ別の部首の漢字で「ケン」と読むものは見当たりません。

tabtab9
質問者

お礼

詳しく調べていただき、どうもありがとうございました。 >なお、音部「旬」を持つ別の部首の漢字で「ケン」と読むもの >は見当たりません。 なお書きながら、私も今回最大に疑問に思ったところです。 重ねて、ありがとうございます。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

形声文字ではよくあることです。 「絢」は意味を「糸」が読みを「旬」を表し「あや・あやがあって美しい」という意味になりますが、これは(昔の)中国語で「あや」と「十日間」を表す語の発音が同じか近かったから「絢」という字が作られたということです。 形声文字では読みを表す部分がもとの音と違っていることがあります。これは、この例で言えば「旬」の、音が時代とともに変わってしまったのか、もとから違っていたのにあえて「旬」を使ったのかは分かりません。ただ日本語読みでは大変違っていますが中国語読みでは「絢」は xuan(シュアン)、「旬」は xun(シュン)と似ています。 ともかく漢字は中国で作られたものなので日本語の範囲で考えようとすると無理があることがあります。 ちなみに日本の人名用の読みとしては「ジュン」という読みの方がよく見られます。これは「旬」の読みに引かれたもので本来の読みではありません。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

辞書を引いてみましたか? 「ケン」とは読めても「しゅん」「じゅん」とは読みません。

tabtab9
質問者

補足

質問の仕方が悪かったです。 読み方はそうなのですが、 音読みに『ケン』を推測させる 漢字の構成、つくりになっていない と思うので、何か事情があって、 『絢』という字を『ケン』と読ませているのかと思 ったのでお尋ねしました。

関連するQ&A

  • 絢 という字の意味を教えて下さい

    子供に『あや』と名付けたく、字画が合う『絢』にしたのですが ただ字画だけで決め、意味を深く考えず付けました(恥) 将来、名前の由来など聞かれた時に何て答えようと思いまして・・ 豪華絢爛くらいしか思いつかないんですが・・ 『絢』1字自体の意味は、どういうものが有りますか? 教えて下さい お願い致します。

  • 旬で豪華っぽい美味しいものって思いつきますか??

    こんにちは。 よろしくお願いします。 母の誕生日が今日なので、何か美味しいものでも食べに連れて行こうかな~と考えているのですが。。。 いつも食べているものが「適度に安いもの」であるため、「じゃあ、ちょっと豪華に。。。」 と考えたときの発想が貧相で仕方が無いです。 ・前に、「ふぐ食べてみたい」とか言ってたっけなぁ? →あ~。でも、そろそろ旬終わりみたいだから、出来れば美味い時(11月前後)に食べさせてあげたいな。 ・何年か前に、ジンギスカン食ったとき、なかなか美味かったよな~。 →でも、うちの親、食えるんかな。。。クセあるしな~。。。そもそも、「豪華」って感じでもないしなぁ。 後は何だろう。。。 「蟹」ぐらいしか思いつかないですかね。 今の時期、旬っぽくて美味く食べられる豪華っぽいもの。 といったら、皆さんなら何を挙げますか?? (誕生日は今日ですが、連れてくのは週末とかにするつもりなので、「ふぐなら、事前予約必須だぜっ!」とかってのも大丈夫かと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「けん」といえば?

    名前に「けん」がつくのではなく、 「けん」「けんさん」「けんちゃん」などと呼ばれている人 というと、誰を最初に思い浮かべますか? ちょっと気になったので質問してみました。直感でお願いします。

  • 『志村けんのだいじょうぶだぁ 豪華!秋の爆笑SP』のコントで・・・

    今日10月28日に放送された『志村けんのだいじょうぶだぁ 豪華!秋の爆笑SP』で、空港の金属探知機のコントで、上下ともに下着姿にさせられたタレントの女の子の名前を教えてください。谷澤恵里香さんでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

  • くっけん とは?

    カテゴリーが解らず此方に質問させて頂きます。 「くっけん」と言う言葉は存在してるでしょうか? 昔小説など、何かで耳にした事があるのですが 調べた所漢字も出てきません。 イメージになってしまうのですが 「屈」という字が使われていたような… 自信はありませんがご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。 調べた所「屈腱炎」(くっけんえん)と言う言葉はありました。

  • 「賢」という字

    「けん」という字の下半分は、貝ですか?  中の横線が1本の字もあるんですか? それと 貝の場合のときの字画ですが、本をみると15画になっていますが、私はどうしても16画のような気がします。ご存知の方、教えてください。

  • けんちゃんラーメン

    こんにちは!(^-^) “けんちゃんラーメン”ってご存知ですか? 志村けんのヤツですが…。今は発売してるのでしょうか? 今じゃどこの店にも見当たらないので知ってる方がいたら 教えしてください(^-^)気になるので...。

  • 「おもちゃやけんちゃん」の・・・

    「おもちゃやけんちゃん」のけんちゃんと、健ちゃんの妹、まこちゃんはいまどうしているんでしょう?無性に知りたいんですが、、、。 どなたかおねがいします。だる~いまこちゃんの今は微妙に気になります・・(笑

  • かとちゃんけんちゃん

    十何年前に夜8時からあった番組で、 加藤茶さんと志村けんさんが一緒にしていた番組名わかりませんか? すごく気になっています。 ご存じの方、教えてください!!

  • 年賀状に書きたい字 の読み方と意味

    今年は、少し変わった書体で年賀状をかいてみようと思い いろいろさがしていたところ 一つ とても気になる書体の字を見つけました。  これを書きたくて 五体字類で調べてみましたが いまいちわからず困っています。  春 しゅん はる?  次の字はしめす辺に其で き さいわい と読み方がでていました。 しゅんき なのか はるき なのか迷っています。 意味は何となく春にさいわいと 年賀にふさわしいのかなと思いますがはっきりと知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。