ネットワークコンピュータがブラウズできません

このQ&Aのポイント
  • 複数台のPCでワークグループを作っていますが、1台だけ特定のPCを見ることができません。
  • "PC222"という名称のPCはネットワークコンピュータでリストアップされますが、アクセスできません。
  • 他のPCは問題なく開くことができるため、私のPCからの接続設定に問題がある可能性があります。IPアドレスやレジストリを確認するなど、適切な設定を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークコンピュータをブラウズできません。

複数台のPCでワークグループを作っていますが、1台だけ特定のPCを見ることが出来ません。ネットワークコンピュータでリストアップされますが(仮称PC222)、私のPCからこれを開こうとするとアクセスできませんと表示されます。他のPCは開く事が出来ますネット接続は問題ありません。他のPCからこのPC222を開くことはできます。 変なことにpc222はipアドレスが192.168.0.107ですが、他のPC群からping pc222を打つと192.168.0.107が返るのに、私のPCからping pc222を打つと192.128.1.243が表示されTimeOutになります。ping 109.168.0.107と打つときちんと応答があります。 私のpcに現れる192.128.1.243は以前他のドメインで接続していた時同名他機のpc222のアドレスではないかと思われます。 レジストリでpc222を検索し全て削除したつもりですが、結果は同じです。どうすれば過去の亡霊を消せるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsan_
回答No.1

HOSTSやLMHOSTSにこのPCの記述があるのではないでしょうか?あなたのPCを検索し、このいずれかが無いか、確認してください。見つけたら内容をご確認ください。

match110
質問者

お礼

hostsとlmhostsのファイルを削除するとブラウズ出来るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950