• ベストアンサー

乾電池駆動のモバイルコンピューター

ノートPCで 駄目になるのは電池のようです。 乾電池で駆動するモバイルコンピューターはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsan_
回答No.3

電池が最初にダメになるかどうかは置いておきます。 乾電池「でも」動作するパソコンは過去にありました。Thinkpad220です。 ではなぜ乾電池駆動が無くなってしまったか、一時期のパソコンはバッテリーをじゃんじゃん使いましたので、乾電池では持たない&薄く軽く小型、という、ノートパソコンメインターゲットの日本では乾電池を使いにくい事情もあって、その後追従するメーカーがなかったと思われます。 最近になってオキシライドやエヴォルタ、エネループなど、優秀な乾電池(2次電池含む)もあるので、採用するメーカーが現れてもおかしくないですね。将来に期待しましょう。

gottta
質問者

お礼

有難うございました。電池が駄目になる  には異論があるようです。 乾電池では、もちませんかね。やっぱり。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

ノートPCの充電池は確かに消耗品ですが、乾電池で動かしていたらもっとお金がかかります。 以前はWindowsCEなど搭載したもので電池駆動の製品はありましたがパソコンではありません

• mono-001
回答No.1

>ノートPCで 駄目になるのは電池のようです。 この情報源はどこでしょうか? 何をもって電池がだめと言い切れるのか非常に疑問です