• ベストアンサー

名前が変わる件について。

養子縁組で名字を変える事もあるようですが、 再婚や子供がない夫婦の養子縁組以外に、 ほかにあるのでしょうか? 名前が変えるすべての方法と、 名前が変えた事を知る方法を 教えてください。 (戸籍を見ても簡単に分からないようにした可能性もある)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ingenium
回答No.1

一般人ですが・・・ 知人が名前を変えようとしているのを聞いたことがあります。通名(本名ではない名前を普段から名のっている名前)を何年間か使い続けて、社会的にその名前が通用していることを証明できると裁判所が改名を許可してくれるらしいです。 あと、確か極端に難読な名前であるとか、同名の人物が凶悪犯罪を犯したとか、その名前が本人の社会生活に大きな不利益を与えると認められた場合にも裁判所は改名を許可してくれるはずです。 そういう場合に名前を変えたことが後からわかるのかどうかはよくわからないですね・・・戸籍とかには記録が残るのかもしれませんが普通はプライバシーの問題で本人か家族しか戸籍を取得することはできないはずですから、調べるのは難しいのでは?と思います。 ・・・ご参考までに。