• 締切済み

着床出血の日

着床出血の日だと思われる茶おり(?)ガ出た日に妊娠検査薬を使ったら陽性反応はでるのでしょうか?? それとも、数日後でないとでないのでしょうか??

みんなの回答

noname#67086
noname#67086
回答No.1

着床出血というのを、何か勘違いされているみたいですが、ある日1日だけおしるしのようにあるってものではないですよ? 着床というのは、じわじわと時間をかけて行われるものですからね。 しかも、みんな着床出血があるわけではなく、むしろ少数派と考えた方がよい程度のものです。 着床し始めるのは、排卵から7日後あたりからです。 早い人だったら、この当たりに出血する人もいるでしょう。内膜に入り込みはじめるのですから。 ここからじわじわと根っこを張っていきますので、出血はいつおこっても不思議ではありません。 着床しはじめた時点で、hcgは分泌されはじめます。(ご存知でしょうが、妊娠検査薬に反応する物質です) しかし、この段階では、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出るほどの高値を記録するわけではありません。 着床が継続すれば、ここから徐々にhcgは上昇していきます。 何日後に妊娠検査薬に反応するほどの数値になるかは、個人差があります。 hcg値は1.5日につき倍ぐらいのスピードで上昇していくのですが、スタートの数値が低ければ、倍々となっていっても、妊娠検査薬の検出感度(検出感度は25IU/Lのものや50IU/Lのものなどあります)を超えるのに日数がかかるので陽性反応が出るのに時間がかかりますし、初めから数値が高い人は早く陽性反応が出ます。(例えば、初めが2だったら2→4→8→16→32なのでここで検出感度25IU/Lを超えて陽性が出ますが、 初めが10の場合、10→20→40、すでにここで超えるということです) 着床出血も個人差がありますし、hcg値の上昇も個人差があるので、いつと単純に答えることは出来ません。

noburincho
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 排卵と思われる日の次の日に仲良しをして、その日から今日で15日目なのですが、いつも以上に高い高温期で、いつもよりながいので、もしかして…と思い、今日の昼に妊娠検査薬(チェックワンファースト)をしてみたところ、陰性で… 先ほどトイレに行ったら、下着にはついてないのですが尿をした後にティッシュに血の混じったおりものがついたので… 妊娠を強く希望しているのですができにくい身体と産婦人科の先生に言われていたので少しの可能性もないかなと質問させていただきました。 焦り過ぎですかね(^_^;)