• ベストアンサー

信金の総代とは?

信金の総代とはどの様な方を言うのでしょうか? 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

信金とか、株式会社ではない保険会社とかは、会社組織ですが株主がおりません。 一般の株式会社で言う株主に相当する人は、契約者です。 株主総会に相当するものが総代会で、契約者全員が出席するわけにもいかないので、総代という人を契約者の中から選挙で選んでいます(信任投票)。 実質、何もしていないと言われています。