• 締切済み

賃貸保証人の解消について

実姉の家族の賃貸保証人になっています。姉夫婦は雇用先と裁判を起こして無職の状態で、結婚当初から実家のお金を当てにして生活してきました。息子は大学院を希望し、娘は高校卒業の年にあたり・・短大か専門学校の学費を実家に要求してきそうです。母は年金暮らしで、これ以上姉の家族の面倒は見られないですし、私自身、今年度で仕事を辞めますので、保証人も解消しなければなりませんが、とにかく理屈がめちゃくちゃなので、第3者を立てるか?公的な文書で通達したいと思います。実家からのお金も、今後は生前分与の形にしておく等、いい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

既にNo.1の回答者がおっしゃっているとおりです。  実姉が入居している住宅の大家さんと質問者の方は,保証契約を締結しているのであり,保証人を辞めるには,大家さんの了解が必要です。通知だけで保証人を辞めることはできませんし,そのような公的な文書はありません。  大家さんが納得して保証人を辞めるには,質問者に代わって保証人になってくれる人を探すしかないと思います。  私は住宅の賃貸借にかかわる仕事をしていますが,代わりの保証人を立ててくれない限り,保証人を辞めることは承知しません。    ところで,実姉様は家賃を滞納されているのでしょうか?家賃を滞納されているのであれば,代わりの保証人を立てたとしても,質問者に滞納家賃の支払を私は求めます。

iwagikyo
質問者

お礼

回答して下さった方へ ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 一つ確認しておきたいのですが、 >実姉の家族の賃貸保証人になっています ということは、質問者様は「賃貸人(大家、家主)」との間で 保証人契約を結んでいることになります。従いまして、 >公的な文書で通達したいと思います とはいいましても、相手方(大家)が保証人の解約に応じなければ 公的な文書もなにもありません。大家は善意の第三者ですので、 質問者様の保証人を解消する理由も義務もありません。 何をしたところで保証人解約を拒否されたらどうしようもありません。 質問者様が賃貸契約の保証人を解除するには「大家が認める」か、 「姉夫婦の賃貸契約が解除される(引っ越す)か」しかありませんが、 通常大家は保証人の変更は認めません。 質問者様が新たな保証人を見つけてきたとしても、その保証人との 間で新たに大家は契約を結ぶ必要もありますし、当然賃貸契約書も 作りなおさなくてはなりません。大家にとって手間も経費もかかり ますし何一つメリットがありません。 大家さんとよく相談なされることをオススメします。

iwagikyo
質問者

お礼

回答して下さった方へ 分かりました。 大家と話をしてみます。 ありがとうございました。