• ベストアンサー

生理の血の色

現在交際している女性がまだ妊娠したくないとのことで、 普段から避妊を心がけていたのですが、 先日ゴムが破けてしまい避妊が失敗してしまいました。 後日、彼女から今月の(避妊に失敗した当月の)生理の血の色がおかしい、と訴えられて事情を聞いたところ、 普段はかなり黒い血が出ていたのに真っ赤でキレイな血が出たとの事。 先に彼女が友人にも相談したところ、血がキレイになる時は妊娠の可能性が高いと言われたそうで、 とても不安がっています。 実際の所、妊娠するとそういった事になったりするのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

妊娠すると 最初の生理はパンツにうっすらつく茶色の血がつく場合があります。 人によっては1~3日続くので、生理かと勘違いしますが、どれもおりものシートぐらいでどうにかなる、薄いものです。 一日中出血するものではなく、おりものシートを一日1回交換するぐらいで十分な量です。(スプーン小3分の1ぐらいの量) これを女性は生理があったかのように思う人もいるんです。 しかも妊娠すると風邪が引いた症状で熱ぽくなるので、「風邪ひいて体調崩したから、生理がこんだけしかでないのかな。遅れてくるのかな。」と」勘違いする人もいます。 この最初の生理のような症状を「着床出血」とよびます。 彼女さんの綺麗な血は普通の生理の血です。 そのうち黒ぽいのもでると思います。 妊娠の可能性はないです。 黒っぽい血は子宮内膜がはがれたものです。 この黒っぽい血は毎月の子宮内膜の厚さが違うことも影響しますし、生理不順の人に多いです。(生理周期がバラバラのひとのこと)

sko-ride
質問者

お礼

良かった・・・ 明日の朝にでもそれを伝えて安心させてあげようと思います。 実際ここ最近生理不順だったようなので黒い血も納得です。 詳しい説明も書いてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。妊娠していたら生理はきませんよね。だから今回の生理開始日です。 No.2の方が詳しく説明されてますね。

sko-ride
質問者

お礼

ふむふむ、ありがとうございます!

回答No.1

生理のはじめに出る血と妊娠初期に出る血の色はどちらも茶色っぽくて本当は妊娠しているのに生理がきたと安心する女性がいると聞いたことがあります。 逆に鮮血の色が出たら生理の血だと聞きました。 どちらにしても不安であれば今回の生理開始予定日から一週間過ぎたあたりで妊娠検査薬を使用するかすぐに産婦人科を受診することをオススメします。 彼女さんを早く安心させてあげてくださいね。

sko-ride
質問者

お礼

なるほど・・・少し安心しました。ありがとうございます! えっと、妊娠ってしてた場合、1ヶ月目はきて、 2ヶ月目の生理がこないんですよね? 「今回の生理予定開始予定日から」の今回の、というのは 今月(1回目)でしょうか?それとも来月の2回目でしょうか? 2度手間をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m