• ベストアンサー

生理の血の色

現在交際している女性がまだ妊娠したくないとのことで、 普段から避妊を心がけていたのですが、 先日ゴムが破けてしまい避妊が失敗してしまいました。 後日、彼女から今月の(避妊に失敗した当月の)生理の血の色がおかしい、と訴えられて事情を聞いたところ、 普段はかなり黒い血が出ていたのに真っ赤でキレイな血が出たとの事。 先に彼女が友人にも相談したところ、血がキレイになる時は妊娠の可能性が高いと言われたそうで、 とても不安がっています。 実際の所、妊娠するとそういった事になったりするのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

妊娠すると 最初の生理はパンツにうっすらつく茶色の血がつく場合があります。 人によっては1~3日続くので、生理かと勘違いしますが、どれもおりものシートぐらいでどうにかなる、薄いものです。 一日中出血するものではなく、おりものシートを一日1回交換するぐらいで十分な量です。(スプーン小3分の1ぐらいの量) これを女性は生理があったかのように思う人もいるんです。 しかも妊娠すると風邪が引いた症状で熱ぽくなるので、「風邪ひいて体調崩したから、生理がこんだけしかでないのかな。遅れてくるのかな。」と」勘違いする人もいます。 この最初の生理のような症状を「着床出血」とよびます。 彼女さんの綺麗な血は普通の生理の血です。 そのうち黒ぽいのもでると思います。 妊娠の可能性はないです。 黒っぽい血は子宮内膜がはがれたものです。 この黒っぽい血は毎月の子宮内膜の厚さが違うことも影響しますし、生理不順の人に多いです。(生理周期がバラバラのひとのこと)

sko-ride
質問者

お礼

良かった・・・ 明日の朝にでもそれを伝えて安心させてあげようと思います。 実際ここ最近生理不順だったようなので黒い血も納得です。 詳しい説明も書いてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。妊娠していたら生理はきませんよね。だから今回の生理開始日です。 No.2の方が詳しく説明されてますね。

sko-ride
質問者

お礼

ふむふむ、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生理のはじめに出る血と妊娠初期に出る血の色はどちらも茶色っぽくて本当は妊娠しているのに生理がきたと安心する女性がいると聞いたことがあります。 逆に鮮血の色が出たら生理の血だと聞きました。 どちらにしても不安であれば今回の生理開始予定日から一週間過ぎたあたりで妊娠検査薬を使用するかすぐに産婦人科を受診することをオススメします。 彼女さんを早く安心させてあげてくださいね。

sko-ride
質問者

お礼

なるほど・・・少し安心しました。ありがとうございます! えっと、妊娠ってしてた場合、1ヶ月目はきて、 2ヶ月目の生理がこないんですよね? 「今回の生理予定開始予定日から」の今回の、というのは 今月(1回目)でしょうか?それとも来月の2回目でしょうか? 2度手間をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理での血の色が今までと違いますっ・・・。

    生理での血の色が今までと違いますっ・・・。 今までは普通に赤い血の色だったんですが、昨日から始まった生理の血は、いつトイレに行っても黒い血なんです・・・。 ちなみに高校1年の15歳なんで、妊娠とかもしていないし普段もクラブ活動で水泳しています。あまり何かある心あたりがないのですが・・・。 何かあるんでしょうか!?

  • 血が薄い

    私はもともと生理不順なのですが、まれに色の薄い血がだらだらと続いたり、すぐに終わる月があります。 今月は3日にほぼ予定通りにきて、色が薄く、少量の血が1週間くらい続きました。そしたら1週間後に普通の量の生理がきたんです。 実は先月、排卵日の2日前くらいに性行為をしました。もちろんゴムはつけて、破けていませんでした。 薄い血はよくあることですし、ちゃんと避妊はしたのですが、不安です。 すみません、よかったら回答お願いします。

  • 生理の血の色がおかしいです。

    生理の血の色がおかしいです。 私は 今までキレイな赤い血でした。 ここ1年 子作りしていましたが 毎月ちゃんとした日に生理が来ます。 でも 今回は不思議な事が起こり 誰かに教えてほしく登録しました。 私の生理予定日わ 明日なのですが、今日朝2回目のトイレに行った所、かなり茶色い血のようなおりもののようなものが、ティッシュに付いていました。 生理が来たと思いナプキンを付けていますが、まったく血が、ナプキンについていません。 普通なら、生理痛がヒドク、今頃苦しんでいます。 生理1週間前から、胸のハリ、下腹部のどんより感、イライラ、腰の痛みが、100%来るのに、今回は何にもなく、意味不明な、こげ茶色のものが出ています。 これも生理なのでしょうか?? オシッコして拭くと付くだけなので、おりものシート1度もかえなくていーぐらいです。 16の時に一度出産していますが、かなり間が空いてるので、忘れている事だらけなので、教えて下さい。

  • 生理の血が茶色く少ない

    当方、19歳の大学浪人生です。 どうしても不安(母に相談しても「うん、一回ぐらいはそんなこともあるよぉ」としか取り繕ってくれない)になったので女性の人生の先輩方に相談させていただきます。 9月20日に生理がきました。 いつもならば2~3日目は生理痛もあり、血もそこそこ多めで色も赤いです。 なのに、今月のは血の量もさほど多くなく(夜用でも後ろまで伝わないほどです)また血の色も茶色いです。ちなみに普段の予定日からは約2週間は遅れています。 本来ならば今日は4日目なので、4日目にこのような茶色い、少ない血の量になるのは当然だと思うのですが、どうもその前3日間がおかしいです。 年頃ゆえに淫らな妄想や自慰をすることはありますが、性交渉の経験は一度もありません。 でも他のサイト等で私の事例を調べたら、妊娠初期の頃と似ている、と書いている方を見てちょっと不安になってしまいました。 性交渉の経験さえ無ければ、どんなにみだりな事を考えようとそれは絶対にないですよね? あと、関係があるか無いか分かりませんけど今年の4~5月の二か月間、生理が止まっていた時期がありました。でも6~8月は至って正常な生理でした。

  • 生理が来たと思ったら茶色い血が…

    21歳です。 今までの生理が 10/8 11/7 12/6 にきていたので 今月もその辺りに来ると思ったら 今日12日にやっときました。 ですがいつもの血と全然違く 量が少なく茶色い血でした。 生理の時みたいにお腹は痛いし 眠気や腰痛もあるのですが 体調不良によって血も変わるものなのでしょうか? ちなみに彼としたのは12/24で ちゃんとゴムもつけていたので(このやりとりは1年以上続いてるので) 妊娠とかの心配は特にしてないです。 それと前の話になりますが高校生の時不正出血でピルを飲んで治した事はありました。それと関係があるのでしょうか? 病気なのか、それとも体調不良で起こるものなのかが知りたいです。 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 生理の血の色が・・・・

    はじめまして。 生理の血に関して質問があります><; もうそろそろ来るかな?とスタンばっていたところ、 トイレの後にふくと少しつくぐらいの少量で 少しねばっぽい黒い緑色のようなおりもの?生理の血? みたいなのが出ました。 今月の20日です。いまだに続いています。 いつもは血の量が多く、鮮血が多いので戸惑ってしまいました; 以前から腹痛が続いていたこともあって心配です; 彼とはしてません。 産婦人科か内科へいこうと思っていますが、どちらが良いでしょうか? また、何か病気なら心当たりある病名が分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 宜しくお願いします><;

  • 生理?黒い血

    高校2年です。 今月15日に彼氏と性行為をしました。 でも、最初は避妊していたのに途中から避妊具を外していました。 すぐ気づいて抵抗して抜いたので、 中出しはしていません。 そしたら22日に黒い血が出ました。 (生理予定日は29日です。) ナプキンを何回も変えるほどの量ではないです。 どちらかというと、生理が終わりそうなときに出る血の感じ。 それが26日ぐらいに止まりました。 怖くなって、28日に検査薬で調べたところ、 妊娠反応はありませんでした。 でも今日、10月1日になっても ちゃんとした生理がきません。 妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から使えるもので、 誤差反応だったのかも、ととても不安です。 7日になったら、もう一度検査薬を使おうと思うのですが、 その前に産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? また、すでにその彼氏とは別れていて、連絡がつきません。 産婦人科に行ったら何がわかるのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるのか 教えていただきたいです。 自分の責任なのですが、 不安で仕方ないので助けていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理の血??…妊娠初期の血??

    今日、生理が1週間以上遅れていたので、妊娠検査薬を買いました。 使う前に、すごい腹痛におそわれて、トイレにうずくまっていました。 一時したら落ち着いたので、妊娠検査薬を使い、確認したところ、ちょうど生理がきたのか、検査薬の先に真っ赤な血がついていたので、すごい安心していました。 しかし、その後ナプキンを換える時、ついていた血が真っ赤ではなく、茶色い色だったんです。 私はだいたい生理がくるとはじめから真っ赤な血が出る体質なので、もしかしたら妊娠初期症状なのかなと心配になりました。 量も普段より少なめです。 妊娠初期に茶色の血がでることは一部の人しかおきないらしいんですが…。 また、妊娠検査薬は、ちゃんと時間を置いて確認していないので、なんとも言えませんが、1分後くらいに見た時は、終了マークにうっすら線がはいっていて、陰性陽性のところには線はなかったんです。 普通の生理の血で、茶色の血がでることもありますか??

  • 生理について

    生理についてなんですけど、今月少し遅れています。 もともときっちりした周期ではきませんが、30日~35日周期で来ますが、今月は40日たちましたがまだ来ません。 前回の生理の様子なのですが、普段の出血の色より赤茶色で大抵6~7日かかるのですが、5日で終わりました。量はそこまで少なくもなく多くもなくといった感じです。彼氏はいますが、避妊がしています。ただピルは使用していません。避妊具で避妊しています。妊娠の可能性は少ないと思うのですがどう思われますか?

  • 生理?茶色の血がたまに。

    他の質問を検索してたのですが、よくわからないので質問させてください。 生理の予定日より1週間後に心配になり、検査薬を使いました。 結果は、陰性でした。 さらにその1週間後から茶色い血が出るようになりました。 生理がきた!と思ったのですが、 いつもの生理だと、その次の日から茶色~赤い血が多くなるのですが、 今回は茶色い血が少量出血するのが数日続いています。 性交はしましたが、ゴムはつけていました。 茶色い血はトイレに行くときにあったり、なかったりの状態で、 検査薬はどうかなと思って使っていません。 これが、生理なのか、違うのか何かの異常なのか心配です。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください!

専門家に質問してみよう