• ベストアンサー

中国の子どもたちは漢字を…

こんにちは。 中国の幼児・児童は、どうやって漢字を覚えるのでしょうか? まずピンインを読むためにアルファベットから入るのでしょうか? 漢字学習の流れがあれば是非教えて下さい。 似たような質問が過去にあったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ePhoenix
回答No.2

中国の幼児・児童は先ずピンインを勉強します。アルファベットで読み方を表示する方法です。 ピンインが分かれば、漢字の勉強がスタートします。 中国で漢字しかありませんので、とにかく沢山勉強させるのが重要視されています。中国の指導要領によると、小学校卒業まで2500字を習得しなければなりません。日本は1006字です。 他に、ご存知のように、中国の地域格差が多きいです。小学校入学前に漢字の勉強がなされていない児童もいるし、300字或いは500字ほど習得した児童もいます。

offwhite
質問者

お礼

中国では小学校卒業する頃には日本の倍漢字を覚えているなんてビックリです! 丁寧な回答ありがとうございました。非常に助かります。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://portal.nifty.com/koneta05/05/06/02/ 簡単な漢字で、漢字とピンインを対として覚えるというのが流れのようですね。0~3歳児向けの絵本のようなものがあるようです。そうやってピンインを覚えればあとは、ピンインをもとに難しい漢字も、字形と音を同時に覚えていけるようになるようです。 そういえば、私自身の経験として、保育園の時、英語を同じような絵本で覚えたことを思いだしました。ピンインがアルファベットになっているだけで、見た目はそっくりでした。

offwhite
質問者

お礼

http://portal.nifty.com/koneta05/05/06/02/ 小学二年生で「餓」「霞」「萄」ですか…(汗)たしかに小二にバカにされるなんて…って感じですね;; ご丁寧にありがとうございました。