• ベストアンサー

専門学校生ですが行きたい大学が決まっています。どうすれば?

RUMI95の回答

• RUMI95
回答No.1

はじめまして。 前回の投稿を見ていないので、的外れなら申し訳ないです。 情報系の専門学校一年生ということでよろしいでしょうか。 大学の編入について、少し断りますが、 大学のカリキュラムで、1、2回生の間に各学部の共通の必修科目(体育、基礎英語など)を取得しているという条件のもとで、学部変更などを目的にされるのが普通です。 大学→大学、短大→大学が通常で、専門→大学は聞いたことがありません。 大学→大学は、学部の変更、(○○学部に入学したが、路線を変更したい)、より高い偏差値の大学を卒業したい、卒業が困難なのでLVを落としたい(嵐の櫻井翔がしましたね)等。 短大は、文部省認定の大学(に準ずる学校)に入るようですが、専門は入らないものと思われます。 社会人入試というのは、学業以外に実務で経験を積んで、入試の際にもプレゼン力を求められることもあるかも。 一年目ということですが、大学に受からなかったというのに、早慶・旧7帝大を目指されるということでしょうか。 大学に入られたい理由とは何でしょうか? 卒業して、就職されるのでしたら、新卒の枠に専門卒の枠がある会社も多いです。大学を卒業したら良いというわけではありません。 入試を受けなおして卒業までいかなくても、必要があると思うなら専門学校の空き時間に大学の授業を受けてみることもいいと思います(科目等履修、聴講生など、有料)

noname#63181
質問者

お礼

編入の仕組みがいまいちわからなかったので貴殿の説明に感謝します。 大学でもう少し専門的な勉強がしたいと思っています。 また、高校在学時の友人が多数大学へ進学しているので、見返したい思いがあります。 そう考えると(別に専門を卒業して立派になればいいのに、わざわざ大学にこだわるのですから)学歴コンプレックスがない訳でもないと思います。 以前の質問はNo.2さんの補足にあげました。 ご回答ありがとうございました。