• ベストアンサー

子供を何人つくるか決めるのは夫?妻?

いつもお世話になっています。 私は3才の息子と1才の娘をもつ2児の31才の母です。 今回質問したいのは、みなさんは子供を何人つくる予定ですか? その決め手になるのは誰の意見ですか? 子供をつくるって変は言い方ですが、自然に授かるものですが 少しは計画をたててみなさん子作りしてますよね? 兄弟がたくさんいれば、子供にとってはとてもいいことだと思い(将来親が亡くなれば兄弟で助け合えるし、人数がいればいるほど子供たちは心強いと思うのですが・・・)、4人は産もうと最初は計画していました。 しかし、精神的なもので少々限界を感じています。 育児のストレスがとてもあって、最近病んでます。 私の心の中は、子供の為にあと二人産んであげなければいけない! でもこのストレスから脱出したい。私の勝手なストレスが原因で兄弟が二人になってしまうのは子供にとっては迷惑でしょうか? 私の人生のほんの3・4年我慢すればいいだけのこと。わかってるのですが今の精神状態がつらいです。 夫は兄弟が多い分にはいいことだし、ほしいと言ってます。 でも私を見てるともう無理なんじゃないのか?とも言います。 みなさん、どうしたらいいのでしょうか?

noname#120121
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。5歳の娘と3歳の息子がいる30歳のママです。 私は結婚した時、「子供は2人」と思っていました。実際2人目を産んだ時に「ああ、これでもう出産の痛みを味わうことはない」と安心(?)しました。でも主人は「子供は可愛いからあと1~2人いてもいいなあ」なんて言っていて、正直ムリ!と思っていました。主人の方もどうしても3人4人欲しい!というワケではなく、いてもいいなあくらいだったので、2人でもいいよねって感じでした。 でも今年に入り、下の子が3歳に近づいてきた頃になんとなく「もう1人いてもいいな~」と思うようになったんです。少し余裕が出てきたんですかね。そのことを主人に話すと「急にどうしたの?」とちょっとビックリしていましたが、もう1人考えてみようかって事で、今3人目を妊娠中です。 doosanはまだ下の子が1歳という事もあるし、ムリに「4人産まなきゃ!」なんて頑張る必要はないと思いますよ!。もしかしたらあと1~2年すると自然に「欲しいなあ」と思うかもしれないですよ!。「子供のために兄弟を多く作らなきゃ!」、「間を空けずにポンポン産んで、早く子育てを終わらせなきゃ!」という感じだとママも辛いです。もし自然とまた赤ちゃんを抱きたいな~という考えが出てきたら、ご主人と相談すればいいと思いますよ!。

質問者

お礼

ありがとうございます! 何だかとても心が楽になりました。 もっと時間をあければいいのだと気づきました。 事務的に4人産むなんて考えていた自分を客観的に見れるようになりました。自然に「欲しいなぁ~」と思う日が来るのを待ってみようと思います。maimelorin、3人目のお子さん無事出産されることをお祈りしています!! 今回は回答くださってありがとうございました!

その他の回答 (13)

• ha3ha3
回答No.14

私は2人でも子供はいいと思いますよ! 現に私は2人姉妹ですが、十分2人で助け合い楽しく育ちました。 子供が負担になってしまったら、その子供も可哀想ですし、doosanさんも辛くて子育てが楽しくなってしまいますよ。 旦那さんに協力してもらって、今は2人の子供に愛情を注いで、気持ちが楽になり、やっぱりもう1人欲しいなぁ~と思ったら頑張るのがいいと思います。 産んであげなきゃ!!って気負いしないでくださいね♪ 育児にだいぶ参っているようだし、育児の為に自分が我慢しちゃうなんてやっぱり良くないから、自分の時間を作るのが大変だとは思いますが、自分のやりたいこともやってくださいね。 育児はdoosanの旦那さんも手伝ってくれてますか? 1人で抱え込まないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先のことを考えて子育てが楽しくなくなるなら、考えず、自分のすきなことをやってストレスをまず先に発散して子供たちに一日でも早くやさしいお母さんになってあげることが大切だって気づきました。 ありがとうございました。

回答No.13

産んであげなければいけない!と思うから余計にストレスになってしまっているのではないでしょうか? というか、別に世の中には兄弟2人というのは普通にいらっしゃいますし、 子供を産むかどうか(兄弟を作るかどうか)は親次第なので迷惑も何もないかと。 父親も母親もそうだと思いますが、色々と悩んでいるうちは子作りはしない方がよいかと。 「産んであげなければいけない!」という考えは捨てちゃいましょう^^ そして心も身体も元気いっぱいになって、その時にやっぱりもう一人・・・とか 思ったら、その時に授かるようにがんばってみるというのがいいのではないかと思います~^^ ストレス、なくなるように今は今を大切にしていきましょ♪ うちは子供が2人ですが、旦那さんは子供が多いほうが~といいますが 実際妊娠出産を経験するのは私なので「授かればめちゃくちゃ嬉しいけど、 もう妊娠出産はいい」と言ってます。年齢的、体力的にしんどいですし、 辛い妊娠期を過ごしたくないですし^^;

質問者

お礼

心も身体も元気に!!そうですね!今を大切に家族が笑顔で過ごせる家庭を作ることを忘れていました・・・。 何でこんなに事務的になってしまっていたのか・・・それだけストレスがあったのか、やはり病んでいたんですね・・・。 ホント、「産んであげなければいけない!」とうい考えは捨てちゃいます!!!ありがとうございました!!!

• neo0420
回答No.12

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) 私は3歳の男の子のママです。現在33歳(*´∇`*;△ 2人目が欲しいと思って8ヶ月...出来ません。 そこで母に相談しました...「兄弟居たほうがいいよね?将来助け合ったり...」と言うと母が「兄弟なんか居ても役に立たん!!」とご立腹で(*´・ェ・)(*´-ェ-) ぅぃ 母の兄弟は3人で、母が末っ子で2人兄が居ます。 しかし、長男は8年前に亡くなり真ん中の兄と二人になってしまいましたが........兄は性格が悪いと言うか何と言うか...母とは犬猿の仲。 だから怒ってたんです。 確かに、仲がいい兄弟なら良いですがだいたい兄弟は性格が正反対になりがち.....仲がいいほうが珍しいんじゃ無いでしょうか。 私は7歳下の弟が居ますが仲はいいです。 良く友達に「仲良くていいねぇ。兄弟なんか居ないほうが良かった..」という子が結構いて未だに仲が悪いんです(*´∇`*;△ 結論から、子供のためにって子供を作るのは違う気がします。 産むのも育てるのも親。親がいっぱいっぱいで精神的に辛くなって..そんな親に育てられて子供はまともに育つでしょうか? 親もリラックスして子育てが出来て、精神的にも経済的にもいくらかゆとりが無いと楽しく育児は出来ませんから。 私も子供がかわいそうだからと思ったりしてましたが、今は一人でもいいやって思ってます。 毎日毎日..今日が排卵日だからとか、生理着る度に凹んでストレスで子供にあたったり....子供がかわいそうですよね... 主人は「世の中には子供が一人も授からない人も居る中、男の子を一人授かったんだから。お前が辛い思いしてまで子供が欲しいとは思わないよ。家族3人でもいいじゃないか。」と言ってくれました。 病んでいるのにその上子供を作るのは無謀だと思います。 産んだはいいが、体調が悪くなってまともに子育ても出来なくなったら今居る子供たちも辛い思いすると思います。 私はあなたの状態から見て、もうこの辺で打ち切りでいいんじゃないかと思います。 これからは4人で楽しく暮らす方法を考えてみたらどうでしょう? 子育ては2人でするものですが、実際は母が7、父が3位で大変なのは母のほうです。 あなたが辛いならお止めになったほうがいいと思います。 頑張ってくださいo(*^ー ^*)oにこっ♪

質問者

お礼

ありがとうございます! とても素敵なご主人ですね!とてもneo0420さんのことを想ってる言葉です! 私が無理だと思うなら、打ち切り・・・そうでもいいかもしれませんね。そう思うことが悪いことだと思っていましたが、産んでも体が弱ってろくに育児もできずにいたらその方が子供に迷惑がかかりますし、悲しい思いをさせてしまう。 家族全員心と体が元気!が一番ですよね! 罪悪感というものが取れて、心が晴れてきました! ありがとうございました!!!!

• babaorange
回答No.10

>将来親が亡くなれば兄弟で助け合えるし これがまた、そううまく行かないのも現実でして(笑) 親が亡くならずとも、その前に介護問題とかクローズアップされる場面というのが これから必ず出てくると思います。もうね、役に立たない兄弟姉妹なら最初からいてくれるなよぉ と思います。 兄弟が多ければみんな仲良く助け合ってくれるとは限りません。残念ながら。 >私の心の中は、子供の為にあと二人産んであげなければいけない! そこまで追い詰めて妊娠出産、そしてそれからの子育てが楽しい物になるでしょうか? 今すぐに結果を出さなくても、これからお子さんも大きくなります。状況はどんどんと 変わっていくでしょう。子どものことより質問者様自身が何か自分のために時間を使いたい ものと今後出逢うかも知れません。親も年を取ります。介護問題も遠くありません。 子どもが巣立った後の夫婦のビジョンも描きたいですよね。もしかすると子育てよりも そちらの方が重要だったりします。長寿大国ニッポンですからね。 そんなことを総合的に考えてご夫婦で語られてはどうですか? 子どものことばかりに焦点を当てるとしんどいですよ。その時その時ご夫婦で話し合って ベストな決断を出していけばいいんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

子育ての楽しさを将来の計画のために失うのなら、今現在の楽しさを重視して将来の事は後回しにするのが賢明ですね! 私も子供も主人にとってもそれが一番ですね! 母親の笑顔が一番ですもんね! 夫婦の将来の話をするのもいいですね!そういうビジョンを描き 楽しみにしながら過ごすのもまたいいかもしれません。 心が少し楽になりました。自分のことを考えてもいいんだなと思えたので・・・。 ホント回答くださってありがとうございました!!!

• yume-mizu
回答No.9

基本、夫婦で話し合うのでは? 「何人でもいいよね~」ならHの際には避妊もなさらないでしょうし。 一応は避妊気分(膣外写生や危険日を避けるだけでゴムなし)で出来ても、「出来ちゃった~」喜ばしいわね、ってご家庭もあるでしょうね。 我が家は、妻の私が子連れ再婚で、すでに5歳児がおりますが、それでもリングを入れての計画です。 モチロン夫との子供は欲しいですし、一人っ子にさせるつもりもないので。 ですが、今年35歳になる私。40歳までは頑張りますがそれ以上はキケンも伴いますので考慮中です。 ただ、何はどうあれ、母である質問者間も健康も大事です。 ムリに4人授かって、早々から子供たちに何らかの援助(金銭だったり・日常生活だったり)をさせてしまうようでは本末転倒では? 将来、親がなくなる前には大抵の子供は自分の家庭を持ったり、パートナーがいることでしょう。 仮に兄弟が何人居ても、手を取り助け合うとも限りませんよ。身内であれとも一生合わなくなる人もいますし。 ご主人と、もう一度家族計画なさってみてください。 何が必要で、必要でないかは、親であっても理解が出来ないのも事実です。ナゼなら我が子といえど、全ては”個人”であり、それぞれ自分の人生を歩むから。 そして、親である私たちも”一個人”です。 その辺りを考えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです!無理に産んで早々に子供に介護されるようなことになってしまっては元も子もないですよね・・・。 実際今私の体は弱くなって喘息やらでてきて「お母さんは体弱いからね~・・・」と医者にも言われています。 一個人という発想は思い浮かばなかったです。 そうですよね!私も一個人!! 今は自分の心の元気を取り戻し、それからまた「アカチャン欲しいなぁ~」と思ったら授かるよう努力しようと思います! 素敵なアドバイスありがとうございました!

• acchipoo
回答No.8

8歳、2歳半の男の子たちと12月に出産予定なので、現段階で3人予定のものです。 うちは結婚前から主人と「子供は二人だよねぇ」と全く同じ意見でした。 ・・・が、二人目が年齢があいているせいかとてもとてもかわいくて、 主人も私も鼻血だーだーの毎日。(笑) しかも二人目だからか手もかからない。 私の方から「もう一人ほしいなぁ・・」と言い出しました。 妊娠したことを報告したとき、周りの人たち(両親や兄弟など近親者たち) がみんなびっくりしてました。 「そんなに女の子がほしかったの?」とか聞かれましたねぇ。 そりゃ男の子二人なので、女の子がいればいいと思いますが、 別にどっちでもって感じです。とにかくもう一人赤ちゃんがだっこしたかった。 その一言ですね。 あと、長男に「うちにくる予定の赤ちゃん、君の後ろに後何人いた?」 と聞いたところ、即答で「二人」でした。 当初の予定に入っていなかったおなかの中の赤ちゃんほど 「生まれてきたい!」と言う気持ちの強かった子はいなかっただろうな・・ と今では思います。あえるまであと半年はかかりますが、家族みんなで 楽しみにしている毎日です。

質問者

お礼

とても素敵ですね! 私も少し時間をあけた方がいいかもしれませんね。 そうすれば心にゆとりができてもう1人と思うかもしれません。 今は体と心を休ませる期間として考えたいと思います。 ありがとうございました!

noname#64217
noname#64217
回答No.7

なんだかんだ言って産むのはアナタなんだから、嫌なら産まなきゃいい。 これは、長男の嫁である私に対して、義姉が言ってくれた言葉です。 我が子は2人とも女の子なので、「もう一人産んで男を・・・」という雰囲気がありましたが、 義姉の一言で私も親族も霧が晴れたようにスッキリしました。 「あ、そっか。そんな簡単な問題だったんだな。」と思いました。 子供が増えれば幸せが広がると思うし、私だって「嫌」って思ってるわけじゃないです。 いろんなことを踏まえた上で、育てられるのは2人が限界かな・・・と夫婦で決断しました。 ただ、質問者さんの場合は、いまが2人の子育てで一番大変な時期で、ちょっと精神的に参っているだけかも知れませんよ。 この時期を乗り越えて何年かすると、また赤ちゃんを抱っこしたくなるかも知れません。 私は長女から6年経って次女を出産しましたが、自分も年を重ねたことで、前よりももっと余裕を持って育児ができるようになりました。 だから、少し時間をおいて出産するのも良い方法だと思います。 今は一番大変な時期だと思うので、とりあえず出産の話は据え置いたらどうでしょう。 今の育児だけで大変なのに、将来の話で苦しくなってしまっては、元も子もありません。 とりあえず今は子作りしない。数年後に考える。っていう方針をご主人と共有して、毎日の育児を楽しくしていけばいいと思います。

質問者

お礼

ホント!そうですね!!! 今は今の育児を楽しく!将来の話で苦しくなるのは元も子もないですね! 今は心を休ませる時期として考え、落ち着いた頃にまた考えたいと思います。 ありがとうございました!

• withharu
回答No.6

はじめまして。36歳、昨年第一子を設けました。 私事ではありますが、うちでは私自身が闘病中で、妊娠・出産もそんな最中に起こりました。起こりましたというのは少し変ですね、一応計画の範疇です。闘病とはいえ、今のうちだったらまだ体力もあるのではないか、ということで作る決心をし、多少の不妊治療を行い、産みました。が、結果、更に病状が悪化しまして、精神的にもパニック障害を少し併発してしまいました。自分の日常生活ですらうまくこなせない状況となり、それこそ子供の面倒からうちの生活まで、色々な方の手助けをかりて現在少し落ち着いています。 質問者さまは、現在ご自分に育児ストレスがあることを自覚されておいでのようですし、また2人の子供を現在も子育て真っ只中という状況で、その苦労、精神的ストレスがまた3人目、4人目と間を置かずに発生すること、ともすると3倍4倍になるということを、おそらくご自身が一番よくわかっていらっしゃるような気がします。 子供を多く授かりたいということは十分わかるのですが、子育てに一番何が必要かと考えた場合、やはり、体力的・精神的な親の健康だと思います。 文面をみますと、質問者さまには少しゆっくり休めることのできる時間が必要かと存じます。が、小さいお子様を現在2人も抱えていらっしゃるのだから、そのような時間があまりとれないこともわかります。 お子さんのためにあと2人産んであげなければ・・・という考えは、あまり賛成できません。お子さんのためとおっしゃるのであれば、まずは、質問者さまが心にゆとりを持てるようにすることです。無理に次の子を作ったからといって、産みっぱなしというわけにもいきませんでしょう?子供を育てるって、かなりの労力を要しますよね。それを考えると、今の子供たちの笑顔がまず大切かと思うのです。 それに、年齢のことになりますが、現在まだ31歳ですよね?今少し休まれたからといって、まだ子供4人計画を全て諦めることもないのと思いますよ♪  例えば下の子が3歳くらいになるまで待ったとしてもあと2、3年くらいです。それでもあなたはまだ35歳にもならない、十分若いと思いますよ。その頃になれば、上の子は小学生になるだろうし、下の子も幼稚園に入れる年齢です。そうなれば、あなたの育児ストレスもだいぶ解消され、次の子の面倒をみるための育児パワーも蓄えられているのではないでしょうか? 子供を何人作るかについては、家族なのだから、夫、妻の区別なく、夫婦二人、そして今いらっしゃるお子さんも含めて決めるのがベストだと思います。 うちも今は私の状態としては第2子をすぐ作るのは無理と判断しました。今いる子供の面倒も十分こなせていませんし、私自身の体も・・・。医師からは、身体的にもう無理かもしれないということも言われてはいますが、でも諦めてはいませんよ。夫婦二人で、その日が迎えられる日を目標に、病気とも向かいあっています。 諦めず、一緒に頑張りましょう♪

質問者

お礼

ありがとうございます! 私は早く早く子育てを終わらせたい!と思って年子で産んでそれでまた年子で産んで・・・と焦って考えてました。 こんなにストレスがあるのなら、一気に終わらせてしまえと思ったからです。でも、そうじゃないですね・・・。 今ある二人の子供の笑顔と私の笑顔のことを考えていませんでした。 3人目・4人目は私の心のゆとりに比例してゆとりがあれば授かるよう努力しゆったりとした気持ちでアカチャンを迎えてあげたいと思います。 そんな人生焦ることないですよね!なんかとてもふっきれた気がしす! ありがとうございました!!

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 無理しないでくださいね。2人のお子さんのママはdoosanさんしかいません。今は将来の子のことより、二人のお子さんに一つでも多く笑顔を見せてあげてください。 さて、ご質問に関する回答をします。 (1)「少しは計画をたててみなさん子作りしてますよね?」  →正直、子供の歳と、どうしても将来の学費を見てしまうため計画を立ててしまいがちですね。 (2)「私の勝手なストレスが原因で兄弟が二人になってしまうのは子供にとっては迷惑でしょうか?」  →そんなことはありません。2人兄弟でも大丈夫ですよ。   2人のお子さんは3人目のお子さんが「いる」「いない」からといってママを責めたりしません。その子達の性格はdoosanさんが一番よくっているのではありませんか?   doosanさんにとってお子さんは「大事な宝物」であり、お子さんから見れば「大事なママ」となっているはずです。 最後に・・・ 下のお子さんがまだ一歳なんですね。お母さんの体は出産後、1年から1年半の間はできる限り心身ともにお休みする必要があります。(無理をしてはいけない期間) doosanさんが、ある程度の年齢になったときに体が壊れれやすくなります。壊れたときに、今いるお子さんをどうするのでしょうか? 本当のdoosanさんの気持ちと現状について旦那さんと真剣にお話しすることをお勧めします。 ※こういう話ができるのも夫婦愛なのだと思います。

質問者

お礼

その通りですね!今という大切な時に母の笑顔を見せて育ててあげるのが二人の子供にとって一番の幸せであり、安心感であり、愛情たっぷりの栄養のある心に育てるたいせつなことですよね! 大切すぎて怖くなったくらいの宝物が2人。今私の目の前にいる大好きな子供たちに私は笑顔よりも無表情な冷たい顔しか見せていなかった気がします。大切な今を忘れていました。 子供の為だと言っておきながら、結局は自分のことしか考えていない自分勝手な計画だったことに気がつきました。 ありがとうございます。 今は心に栄養を!そして時間をかけて心にゆとりができて、ゆったりと落ち着いたら、みんな笑顔であかちゃんを迎えてあげたいと思います!!!

• toro02186
回答No.4

こんにちは!!うちは私も旦那も2人希望で2人の子を授かりました。 赤ちゃんは可愛いから、もう1人いてもいいかなぁ??なんて考えも多少ありますが、経済的・肉体的・精神的何をとっても、これ以上は無理なので3人目は、まずないでしょう・・。 うちは2人目出来なかったら1人でも全然かまわなかったですよ。 そんなに人数にこだわりませんでした。 だって兄弟が多い方がいい。っていうのは親の考えであって子供の考えではないですよね。 実際に長女は、もういらない。って言ってます。ママを独占したいからと・・。 産んで育てるのは奥さんです。旦那サンよりも明らかに負担が多いです。旦那サンは言うだけなので簡単です。 現在、育児ストレスを感じているほど大変なのに、軽々しく言う旦那サンが失礼ですが、責任感ないように感じます。 それだけ苦労しているのを目の辺りにしているのですから、 大変なんだから、次の子は落ち着いてから作ろうよ。もしくは2人でいいじゃん。ってやさしく声をかけるとこじゃないのかなぁ?? NO3の方もおっしゃってますが、人数÷愛情になると思います。 4人欲しかったけど、2人の子に4人分の愛情をかけて育てよう。 それでもいいと思いますよ。 もしくは、もう少し落ち着いてからでも良いのではないでしょうか?? 今、精神的不安定なのに、無理して子供を産んでしまったら 最悪な結果、今の子供たちにも満足な愛情をかけてあげれなくなってしまうかも知れないですよね。 そのほうが、子供にとっては可愛そうです。 少し言葉がきつくなってしまいましたが、 >私の勝手なストレスが原因で兄弟が二人になってしまうのは子供にとっては迷惑でしょうか? 全然!!迷惑だなんて、誰が思うのでしょうか?? 今の世の中4人兄弟の方が珍しいんだから無理しないで2人でも十分です♪

質問者

お礼

>今、精神的不安定なのに、無理して子供を産んでしまったら 最悪な結果、今の子供たちにも満足な愛情をかけてあげれなくなってしまうかも知れないですよね。そのほうが、子供にとっては可愛そうです。 本当です!その通りです! 私は今目の前にいる大切な子供たちに十分に愛情を注いであげることができていなかった気がします。 マイナスなことばから頭にあってイライラして・・・。 こんな精神状態で、更に悪化させる事を考え計画したら良い答えなんてみつからないですよね! 今は心を元気にしてあげることを第一に! 笑顔で家庭を明るくしたいと思います!アドバイスありがとうございました!