• ベストアンサー

子供を何人つくるか決めるのは夫?妻?

いつもお世話になっています。 私は3才の息子と1才の娘をもつ2児の31才の母です。 今回質問したいのは、みなさんは子供を何人つくる予定ですか? その決め手になるのは誰の意見ですか? 子供をつくるって変は言い方ですが、自然に授かるものですが 少しは計画をたててみなさん子作りしてますよね? 兄弟がたくさんいれば、子供にとってはとてもいいことだと思い(将来親が亡くなれば兄弟で助け合えるし、人数がいればいるほど子供たちは心強いと思うのですが・・・)、4人は産もうと最初は計画していました。 しかし、精神的なもので少々限界を感じています。 育児のストレスがとてもあって、最近病んでます。 私の心の中は、子供の為にあと二人産んであげなければいけない! でもこのストレスから脱出したい。私の勝手なストレスが原因で兄弟が二人になってしまうのは子供にとっては迷惑でしょうか? 私の人生のほんの3・4年我慢すればいいだけのこと。わかってるのですが今の精神状態がつらいです。 夫は兄弟が多い分にはいいことだし、ほしいと言ってます。 でも私を見てるともう無理なんじゃないのか?とも言います。 みなさん、どうしたらいいのでしょうか?

noname#120121
noname#120121
  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。5歳の娘と3歳の息子がいる30歳のママです。 私は結婚した時、「子供は2人」と思っていました。実際2人目を産んだ時に「ああ、これでもう出産の痛みを味わうことはない」と安心(?)しました。でも主人は「子供は可愛いからあと1~2人いてもいいなあ」なんて言っていて、正直ムリ!と思っていました。主人の方もどうしても3人4人欲しい!というワケではなく、いてもいいなあくらいだったので、2人でもいいよねって感じでした。 でも今年に入り、下の子が3歳に近づいてきた頃になんとなく「もう1人いてもいいな~」と思うようになったんです。少し余裕が出てきたんですかね。そのことを主人に話すと「急にどうしたの?」とちょっとビックリしていましたが、もう1人考えてみようかって事で、今3人目を妊娠中です。 doosanはまだ下の子が1歳という事もあるし、ムリに「4人産まなきゃ!」なんて頑張る必要はないと思いますよ!。もしかしたらあと1~2年すると自然に「欲しいなあ」と思うかもしれないですよ!。「子供のために兄弟を多く作らなきゃ!」、「間を空けずにポンポン産んで、早く子育てを終わらせなきゃ!」という感じだとママも辛いです。もし自然とまた赤ちゃんを抱きたいな~という考えが出てきたら、ご主人と相談すればいいと思いますよ!。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だかとても心が楽になりました。 もっと時間をあければいいのだと気づきました。 事務的に4人産むなんて考えていた自分を客観的に見れるようになりました。自然に「欲しいなぁ~」と思う日が来るのを待ってみようと思います。maimelorin、3人目のお子さん無事出産されることをお祈りしています!! 今回は回答くださってありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • ha3ha3
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.14

私は2人でも子供はいいと思いますよ! 現に私は2人姉妹ですが、十分2人で助け合い楽しく育ちました。 子供が負担になってしまったら、その子供も可哀想ですし、doosanさんも辛くて子育てが楽しくなってしまいますよ。 旦那さんに協力してもらって、今は2人の子供に愛情を注いで、気持ちが楽になり、やっぱりもう1人欲しいなぁ~と思ったら頑張るのがいいと思います。 産んであげなきゃ!!って気負いしないでくださいね♪ 育児にだいぶ参っているようだし、育児の為に自分が我慢しちゃうなんてやっぱり良くないから、自分の時間を作るのが大変だとは思いますが、自分のやりたいこともやってくださいね。 育児はdoosanの旦那さんも手伝ってくれてますか? 1人で抱え込まないでくださいね。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 先のことを考えて子育てが楽しくなくなるなら、考えず、自分のすきなことをやってストレスをまず先に発散して子供たちに一日でも早くやさしいお母さんになってあげることが大切だって気づきました。 ありがとうございました。

回答No.13

産んであげなければいけない!と思うから余計にストレスになってしまっているのではないでしょうか? というか、別に世の中には兄弟2人というのは普通にいらっしゃいますし、 子供を産むかどうか(兄弟を作るかどうか)は親次第なので迷惑も何もないかと。 父親も母親もそうだと思いますが、色々と悩んでいるうちは子作りはしない方がよいかと。 「産んであげなければいけない!」という考えは捨てちゃいましょう^^ そして心も身体も元気いっぱいになって、その時にやっぱりもう一人・・・とか 思ったら、その時に授かるようにがんばってみるというのがいいのではないかと思います~^^ ストレス、なくなるように今は今を大切にしていきましょ♪ うちは子供が2人ですが、旦那さんは子供が多いほうが~といいますが 実際妊娠出産を経験するのは私なので「授かればめちゃくちゃ嬉しいけど、 もう妊娠出産はいい」と言ってます。年齢的、体力的にしんどいですし、 辛い妊娠期を過ごしたくないですし^^;

noname#120121
質問者

お礼

心も身体も元気に!!そうですね!今を大切に家族が笑顔で過ごせる家庭を作ることを忘れていました・・・。 何でこんなに事務的になってしまっていたのか・・・それだけストレスがあったのか、やはり病んでいたんですね・・・。 ホント、「産んであげなければいけない!」とうい考えは捨てちゃいます!!!ありがとうございました!!!

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.12

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) 私は3歳の男の子のママです。現在33歳(*´∇`*;△ 2人目が欲しいと思って8ヶ月...出来ません。 そこで母に相談しました...「兄弟居たほうがいいよね?将来助け合ったり...」と言うと母が「兄弟なんか居ても役に立たん!!」とご立腹で(*´・ェ・)(*´-ェ-) ぅぃ 母の兄弟は3人で、母が末っ子で2人兄が居ます。 しかし、長男は8年前に亡くなり真ん中の兄と二人になってしまいましたが........兄は性格が悪いと言うか何と言うか...母とは犬猿の仲。 だから怒ってたんです。 確かに、仲がいい兄弟なら良いですがだいたい兄弟は性格が正反対になりがち.....仲がいいほうが珍しいんじゃ無いでしょうか。 私は7歳下の弟が居ますが仲はいいです。 良く友達に「仲良くていいねぇ。兄弟なんか居ないほうが良かった..」という子が結構いて未だに仲が悪いんです(*´∇`*;△ 結論から、子供のためにって子供を作るのは違う気がします。 産むのも育てるのも親。親がいっぱいっぱいで精神的に辛くなって..そんな親に育てられて子供はまともに育つでしょうか? 親もリラックスして子育てが出来て、精神的にも経済的にもいくらかゆとりが無いと楽しく育児は出来ませんから。 私も子供がかわいそうだからと思ったりしてましたが、今は一人でもいいやって思ってます。 毎日毎日..今日が排卵日だからとか、生理着る度に凹んでストレスで子供にあたったり....子供がかわいそうですよね... 主人は「世の中には子供が一人も授からない人も居る中、男の子を一人授かったんだから。お前が辛い思いしてまで子供が欲しいとは思わないよ。家族3人でもいいじゃないか。」と言ってくれました。 病んでいるのにその上子供を作るのは無謀だと思います。 産んだはいいが、体調が悪くなってまともに子育ても出来なくなったら今居る子供たちも辛い思いすると思います。 私はあなたの状態から見て、もうこの辺で打ち切りでいいんじゃないかと思います。 これからは4人で楽しく暮らす方法を考えてみたらどうでしょう? 子育ては2人でするものですが、実際は母が7、父が3位で大変なのは母のほうです。 あなたが辛いならお止めになったほうがいいと思います。 頑張ってくださいo(*^ー ^*)oにこっ♪

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます! とても素敵なご主人ですね!とてもneo0420さんのことを想ってる言葉です! 私が無理だと思うなら、打ち切り・・・そうでもいいかもしれませんね。そう思うことが悪いことだと思っていましたが、産んでも体が弱ってろくに育児もできずにいたらその方が子供に迷惑がかかりますし、悲しい思いをさせてしまう。 家族全員心と体が元気!が一番ですよね! 罪悪感というものが取れて、心が晴れてきました! ありがとうございました!!!!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

>将来親が亡くなれば兄弟で助け合えるし これがまた、そううまく行かないのも現実でして(笑) 親が亡くならずとも、その前に介護問題とかクローズアップされる場面というのが これから必ず出てくると思います。もうね、役に立たない兄弟姉妹なら最初からいてくれるなよぉ と思います。 兄弟が多ければみんな仲良く助け合ってくれるとは限りません。残念ながら。 >私の心の中は、子供の為にあと二人産んであげなければいけない! そこまで追い詰めて妊娠出産、そしてそれからの子育てが楽しい物になるでしょうか? 今すぐに結果を出さなくても、これからお子さんも大きくなります。状況はどんどんと 変わっていくでしょう。子どものことより質問者様自身が何か自分のために時間を使いたい ものと今後出逢うかも知れません。親も年を取ります。介護問題も遠くありません。 子どもが巣立った後の夫婦のビジョンも描きたいですよね。もしかすると子育てよりも そちらの方が重要だったりします。長寿大国ニッポンですからね。 そんなことを総合的に考えてご夫婦で語られてはどうですか? 子どものことばかりに焦点を当てるとしんどいですよ。その時その時ご夫婦で話し合って ベストな決断を出していけばいいんじゃないかなと思います。

noname#120121
質問者

お礼

子育ての楽しさを将来の計画のために失うのなら、今現在の楽しさを重視して将来の事は後回しにするのが賢明ですね! 私も子供も主人にとってもそれが一番ですね! 母親の笑顔が一番ですもんね! 夫婦の将来の話をするのもいいですね!そういうビジョンを描き 楽しみにしながら過ごすのもまたいいかもしれません。 心が少し楽になりました。自分のことを考えてもいいんだなと思えたので・・・。 ホント回答くださってありがとうございました!!!

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.9

基本、夫婦で話し合うのでは? 「何人でもいいよね~」ならHの際には避妊もなさらないでしょうし。 一応は避妊気分(膣外写生や危険日を避けるだけでゴムなし)で出来ても、「出来ちゃった~」喜ばしいわね、ってご家庭もあるでしょうね。 我が家は、妻の私が子連れ再婚で、すでに5歳児がおりますが、それでもリングを入れての計画です。 モチロン夫との子供は欲しいですし、一人っ子にさせるつもりもないので。 ですが、今年35歳になる私。40歳までは頑張りますがそれ以上はキケンも伴いますので考慮中です。 ただ、何はどうあれ、母である質問者間も健康も大事です。 ムリに4人授かって、早々から子供たちに何らかの援助(金銭だったり・日常生活だったり)をさせてしまうようでは本末転倒では? 将来、親がなくなる前には大抵の子供は自分の家庭を持ったり、パートナーがいることでしょう。 仮に兄弟が何人居ても、手を取り助け合うとも限りませんよ。身内であれとも一生合わなくなる人もいますし。 ご主人と、もう一度家族計画なさってみてください。 何が必要で、必要でないかは、親であっても理解が出来ないのも事実です。ナゼなら我が子といえど、全ては”個人”であり、それぞれ自分の人生を歩むから。 そして、親である私たちも”一個人”です。 その辺りを考えてみてはいかがでしょうか?

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです!無理に産んで早々に子供に介護されるようなことになってしまっては元も子もないですよね・・・。 実際今私の体は弱くなって喘息やらでてきて「お母さんは体弱いからね~・・・」と医者にも言われています。 一個人という発想は思い浮かばなかったです。 そうですよね!私も一個人!! 今は自分の心の元気を取り戻し、それからまた「アカチャン欲しいなぁ~」と思ったら授かるよう努力しようと思います! 素敵なアドバイスありがとうございました!

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.8

8歳、2歳半の男の子たちと12月に出産予定なので、現段階で3人予定のものです。 うちは結婚前から主人と「子供は二人だよねぇ」と全く同じ意見でした。 ・・・が、二人目が年齢があいているせいかとてもとてもかわいくて、 主人も私も鼻血だーだーの毎日。(笑) しかも二人目だからか手もかからない。 私の方から「もう一人ほしいなぁ・・」と言い出しました。 妊娠したことを報告したとき、周りの人たち(両親や兄弟など近親者たち) がみんなびっくりしてました。 「そんなに女の子がほしかったの?」とか聞かれましたねぇ。 そりゃ男の子二人なので、女の子がいればいいと思いますが、 別にどっちでもって感じです。とにかくもう一人赤ちゃんがだっこしたかった。 その一言ですね。 あと、長男に「うちにくる予定の赤ちゃん、君の後ろに後何人いた?」 と聞いたところ、即答で「二人」でした。 当初の予定に入っていなかったおなかの中の赤ちゃんほど 「生まれてきたい!」と言う気持ちの強かった子はいなかっただろうな・・ と今では思います。あえるまであと半年はかかりますが、家族みんなで 楽しみにしている毎日です。

noname#120121
質問者

お礼

とても素敵ですね! 私も少し時間をあけた方がいいかもしれませんね。 そうすれば心にゆとりができてもう1人と思うかもしれません。 今は体と心を休ませる期間として考えたいと思います。 ありがとうございました!

noname#64217
noname#64217
回答No.7

なんだかんだ言って産むのはアナタなんだから、嫌なら産まなきゃいい。 これは、長男の嫁である私に対して、義姉が言ってくれた言葉です。 我が子は2人とも女の子なので、「もう一人産んで男を・・・」という雰囲気がありましたが、 義姉の一言で私も親族も霧が晴れたようにスッキリしました。 「あ、そっか。そんな簡単な問題だったんだな。」と思いました。 子供が増えれば幸せが広がると思うし、私だって「嫌」って思ってるわけじゃないです。 いろんなことを踏まえた上で、育てられるのは2人が限界かな・・・と夫婦で決断しました。 ただ、質問者さんの場合は、いまが2人の子育てで一番大変な時期で、ちょっと精神的に参っているだけかも知れませんよ。 この時期を乗り越えて何年かすると、また赤ちゃんを抱っこしたくなるかも知れません。 私は長女から6年経って次女を出産しましたが、自分も年を重ねたことで、前よりももっと余裕を持って育児ができるようになりました。 だから、少し時間をおいて出産するのも良い方法だと思います。 今は一番大変な時期だと思うので、とりあえず出産の話は据え置いたらどうでしょう。 今の育児だけで大変なのに、将来の話で苦しくなってしまっては、元も子もありません。 とりあえず今は子作りしない。数年後に考える。っていう方針をご主人と共有して、毎日の育児を楽しくしていけばいいと思います。

noname#120121
質問者

お礼

ホント!そうですね!!! 今は今の育児を楽しく!将来の話で苦しくなるのは元も子もないですね! 今は心を休ませる時期として考え、落ち着いた頃にまた考えたいと思います。 ありがとうございました!

  • withharu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

はじめまして。36歳、昨年第一子を設けました。 私事ではありますが、うちでは私自身が闘病中で、妊娠・出産もそんな最中に起こりました。起こりましたというのは少し変ですね、一応計画の範疇です。闘病とはいえ、今のうちだったらまだ体力もあるのではないか、ということで作る決心をし、多少の不妊治療を行い、産みました。が、結果、更に病状が悪化しまして、精神的にもパニック障害を少し併発してしまいました。自分の日常生活ですらうまくこなせない状況となり、それこそ子供の面倒からうちの生活まで、色々な方の手助けをかりて現在少し落ち着いています。 質問者さまは、現在ご自分に育児ストレスがあることを自覚されておいでのようですし、また2人の子供を現在も子育て真っ只中という状況で、その苦労、精神的ストレスがまた3人目、4人目と間を置かずに発生すること、ともすると3倍4倍になるということを、おそらくご自身が一番よくわかっていらっしゃるような気がします。 子供を多く授かりたいということは十分わかるのですが、子育てに一番何が必要かと考えた場合、やはり、体力的・精神的な親の健康だと思います。 文面をみますと、質問者さまには少しゆっくり休めることのできる時間が必要かと存じます。が、小さいお子様を現在2人も抱えていらっしゃるのだから、そのような時間があまりとれないこともわかります。 お子さんのためにあと2人産んであげなければ・・・という考えは、あまり賛成できません。お子さんのためとおっしゃるのであれば、まずは、質問者さまが心にゆとりを持てるようにすることです。無理に次の子を作ったからといって、産みっぱなしというわけにもいきませんでしょう?子供を育てるって、かなりの労力を要しますよね。それを考えると、今の子供たちの笑顔がまず大切かと思うのです。 それに、年齢のことになりますが、現在まだ31歳ですよね?今少し休まれたからといって、まだ子供4人計画を全て諦めることもないのと思いますよ♪  例えば下の子が3歳くらいになるまで待ったとしてもあと2、3年くらいです。それでもあなたはまだ35歳にもならない、十分若いと思いますよ。その頃になれば、上の子は小学生になるだろうし、下の子も幼稚園に入れる年齢です。そうなれば、あなたの育児ストレスもだいぶ解消され、次の子の面倒をみるための育児パワーも蓄えられているのではないでしょうか? 子供を何人作るかについては、家族なのだから、夫、妻の区別なく、夫婦二人、そして今いらっしゃるお子さんも含めて決めるのがベストだと思います。 うちも今は私の状態としては第2子をすぐ作るのは無理と判断しました。今いる子供の面倒も十分こなせていませんし、私自身の体も・・・。医師からは、身体的にもう無理かもしれないということも言われてはいますが、でも諦めてはいませんよ。夫婦二人で、その日が迎えられる日を目標に、病気とも向かいあっています。 諦めず、一緒に頑張りましょう♪

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は早く早く子育てを終わらせたい!と思って年子で産んでそれでまた年子で産んで・・・と焦って考えてました。 こんなにストレスがあるのなら、一気に終わらせてしまえと思ったからです。でも、そうじゃないですね・・・。 今ある二人の子供の笑顔と私の笑顔のことを考えていませんでした。 3人目・4人目は私の心のゆとりに比例してゆとりがあれば授かるよう努力しゆったりとした気持ちでアカチャンを迎えてあげたいと思います。 そんな人生焦ることないですよね!なんかとてもふっきれた気がしす! ありがとうございました!!

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 無理しないでくださいね。2人のお子さんのママはdoosanさんしかいません。今は将来の子のことより、二人のお子さんに一つでも多く笑顔を見せてあげてください。 さて、ご質問に関する回答をします。 (1)「少しは計画をたててみなさん子作りしてますよね?」  →正直、子供の歳と、どうしても将来の学費を見てしまうため計画を立ててしまいがちですね。 (2)「私の勝手なストレスが原因で兄弟が二人になってしまうのは子供にとっては迷惑でしょうか?」  →そんなことはありません。2人兄弟でも大丈夫ですよ。   2人のお子さんは3人目のお子さんが「いる」「いない」からといってママを責めたりしません。その子達の性格はdoosanさんが一番よくっているのではありませんか?   doosanさんにとってお子さんは「大事な宝物」であり、お子さんから見れば「大事なママ」となっているはずです。 最後に・・・ 下のお子さんがまだ一歳なんですね。お母さんの体は出産後、1年から1年半の間はできる限り心身ともにお休みする必要があります。(無理をしてはいけない期間) doosanさんが、ある程度の年齢になったときに体が壊れれやすくなります。壊れたときに、今いるお子さんをどうするのでしょうか? 本当のdoosanさんの気持ちと現状について旦那さんと真剣にお話しすることをお勧めします。 ※こういう話ができるのも夫婦愛なのだと思います。

noname#120121
質問者

お礼

その通りですね!今という大切な時に母の笑顔を見せて育ててあげるのが二人の子供にとって一番の幸せであり、安心感であり、愛情たっぷりの栄養のある心に育てるたいせつなことですよね! 大切すぎて怖くなったくらいの宝物が2人。今私の目の前にいる大好きな子供たちに私は笑顔よりも無表情な冷たい顔しか見せていなかった気がします。大切な今を忘れていました。 子供の為だと言っておきながら、結局は自分のことしか考えていない自分勝手な計画だったことに気がつきました。 ありがとうございます。 今は心に栄養を!そして時間をかけて心にゆとりができて、ゆったりと落ち着いたら、みんな笑顔であかちゃんを迎えてあげたいと思います!!!

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

こんにちは!!うちは私も旦那も2人希望で2人の子を授かりました。 赤ちゃんは可愛いから、もう1人いてもいいかなぁ??なんて考えも多少ありますが、経済的・肉体的・精神的何をとっても、これ以上は無理なので3人目は、まずないでしょう・・。 うちは2人目出来なかったら1人でも全然かまわなかったですよ。 そんなに人数にこだわりませんでした。 だって兄弟が多い方がいい。っていうのは親の考えであって子供の考えではないですよね。 実際に長女は、もういらない。って言ってます。ママを独占したいからと・・。 産んで育てるのは奥さんです。旦那サンよりも明らかに負担が多いです。旦那サンは言うだけなので簡単です。 現在、育児ストレスを感じているほど大変なのに、軽々しく言う旦那サンが失礼ですが、責任感ないように感じます。 それだけ苦労しているのを目の辺りにしているのですから、 大変なんだから、次の子は落ち着いてから作ろうよ。もしくは2人でいいじゃん。ってやさしく声をかけるとこじゃないのかなぁ?? NO3の方もおっしゃってますが、人数÷愛情になると思います。 4人欲しかったけど、2人の子に4人分の愛情をかけて育てよう。 それでもいいと思いますよ。 もしくは、もう少し落ち着いてからでも良いのではないでしょうか?? 今、精神的不安定なのに、無理して子供を産んでしまったら 最悪な結果、今の子供たちにも満足な愛情をかけてあげれなくなってしまうかも知れないですよね。 そのほうが、子供にとっては可愛そうです。 少し言葉がきつくなってしまいましたが、 >私の勝手なストレスが原因で兄弟が二人になってしまうのは子供にとっては迷惑でしょうか? 全然!!迷惑だなんて、誰が思うのでしょうか?? 今の世の中4人兄弟の方が珍しいんだから無理しないで2人でも十分です♪

noname#120121
質問者

お礼

>今、精神的不安定なのに、無理して子供を産んでしまったら 最悪な結果、今の子供たちにも満足な愛情をかけてあげれなくなってしまうかも知れないですよね。そのほうが、子供にとっては可愛そうです。 本当です!その通りです! 私は今目の前にいる大切な子供たちに十分に愛情を注いであげることができていなかった気がします。 マイナスなことばから頭にあってイライラして・・・。 こんな精神状態で、更に悪化させる事を考え計画したら良い答えなんてみつからないですよね! 今は心を元気にしてあげることを第一に! 笑顔で家庭を明るくしたいと思います!アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妻に働いて欲しいと言う夫

    こんにちは。 なまけものの私がいけないのですが、仕事と家事の両立がきついと感じている今日このごろです。 子供がいないので何とかなっていますし、今のうちにお金をためたいので何とか頑張っています。 夫は、「家事は手抜きでも、仕事は続けて欲しい」「お金のためにもなるし、家でも仕事の勉強してる君が好きだから」(嫌々勉強してるんですが・・)と言います。 私の本音は、お金のことさえなければ、あるいは子供ができたら、専業主婦希望です。 夫は働いて欲しいかつ育児や家事もそこそこはやってほしいと思っている。 私は専業主婦をしたい。いくら家事や育児を手抜きしたとしても、両立は精神的・体力的にきつい。仮に両方やっても、いらいらがかおにでてしまう。 こんな二人なんですが、うまく折り合いをつける方法はあるでしょうか?

  • 夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

    もうすぐ初めての子供が生まれる、30歳前半の妊婦です。 夫も30歳前半。共働き夫婦で、私は育休後に仕事復帰予定です。 気が早いのかもしれませんが、 私自身子供は2人か3人欲しいと思っています。 ただし、できれば夫は1人でいいよう。 理由は私にもわからないこともあるのですが、わかる限りは 1.もともとさほど子供好きではない 2.子供が産まれたら、お金もかかるし色々大変そう  比較的家事に協力的なので、自分の負担を感じているのかも…  (共働きなので育児負担は大きいと思うのですが、経済的には比較的安定していると思います) 3.夫自身が健康ではない子供と関わる仕事なので、  (ひどい考えですが)、子供や不健康な子供の大変な面ばかり目についている 4.自分の兄弟が多く、それを恥ずかしいと思って生活してきた  (兄弟の仲自体はよいのですが…) などの理由があると思います。 自分の子供が生まれれば、多少は変わるかな?という期待もありますが、 夫に無理なく「2人目も欲しい!」と思ってほしいのです。 そこで、あとわずかな妊婦生活、 これからの育児生活をどう夫婦で過ごすよう(私が)努力するべきですか? 今考えられることは、 できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず 明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることですが…。 何か具体的なアドバイス等頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 3人目の子供が欲しいのですが

    今現在、3歳(女)と1歳(男)の子供がいます。 自分が2人兄弟だったこともあり3人兄弟にあこがれていました。 そろそろ、3人目の子供が欲しいのですが3人兄弟の方や 3人の子供を育てている方、3人兄弟のよい所や良くないところ、間隔はどのぐらい空けたほうがいいとかいろいろ教えてください。 育児は妻の実家に3世帯同居していますのでよく手伝ってもらってます。

  • 結婚10年。子供は可愛いけど満たされない。夫が鬱陶しい

    夫はよく働き休みの日は子供の面倒も見てくれます。多分普通に幸せな家庭なのかと思います。でも心は何年も満たされません。新婚から夫は何を考えてるのか解らない感じ。人形みたいですね。優しいのですが、何か違う。平気で無断外泊もします。(酔って外で寝てたとか言います。携帯は繋がりません)。セックスは新婚の頃から年に2,3回。子供は私が欲しくて無理に計画的に作りました。自分の趣味や楽しみをみつけて心が満たされないのを誤魔化したり。ストレスで精神科の薬も飲んだり。そうして10年、あっと言う間に過ぎてなんだか空しいです。このまま家事育児だけして生きていくと思うと。実母は生活ができれば十分だ。と言います。たまに好きな人でもできたらどうなるか解らないと思ってしまう。私は変ですか?贅沢な悩みなんでしょうか?

  • 夫が子供を欲しがらない

    4歳の子供がいます。2人目が欲しいのですが、夫は一応は賛成してくれたのですが、そんなに欲しくない様子です。理由は趣味のパチンコに行きたいのに私が文句をいうかもしれないから。。今でも週二日の休みのうち一日は必ずパチンコに行っています(平日は仕事で遅くいけません)私も仕事があり、保育園の送迎、夫が仕事で遅いので子供の面倒は一人でほぼ見ていますので日々疲れきっています。週末の趣味に行くのに夫はこだわりの日があるらしく行く曜日を変わって欲しいといったら「こうやって制限されていくから二人目もほしくなくなる」といわれました。私も家事育児でえらくても夫のストレス解消にと週一回出かけるのは我慢してきました。二人目を要らないと言われないようにえらくてももっと手伝って欲しくても怒らないように普段も笑顔で接するように努力してきたのでそんなことを言われてとてもショックで今とてもつらいです。私は子供がもう一人欲しいですが、子供がパチンコに行きたいが為に要らないといわれること、生まれたとしても私も育児で疲れればいらついてしまうだろうし、やっぱり要らなかったといわれないだろうか・・ということを考えると悲しくて泣けてきてしまいます。 娘もいずれは下の子が欲しいといっています。 夫は子煩悩なタイプでなく娘にもあまり笑顔で接したりしませんが、娘は父親はパパが自分のパパと思ってとても慕っています。そんな姿をみていると余計にパチンコのことばかり考えている夫に対して怒りを感じたりやりきれない思いです。 夫に望まれない子はかわいそうですか?こんなにママは欲しかったんだよって望まれた子として幸せでしょうか?子供はどうしてもあきらめきれません。他にも私ような思いの方がみえたら意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 夫は子供が欲しいが私は欲しくない。

    閲覧ありがとうございます。 少々長くなりますが、お付き合いいただけたら幸いです。 タイトルの通りなのですが、子供を作るかどうかで悩んでいます。 もうすぐ40歳になるので、年齢的にも作るなら今のうちでないと と少々焦っております。 夫はあるとき私が「年齢的に限界が来るし、子供を産んでおかないと 歳をとって後悔するかもしれないから、子供を作ろうかな。」 と言ったのをきっかけに、欲しくなったそうです。 そして、私は現実に持病の薬も安全なものを残してやめました。 私は双極性障害をわずらい脳下垂体という内分泌器官に異常があるので 常に具合が悪く精神的にも不安定で、調子によって考え方や 性格的なものまで変わってしまいます。 そのせいか薬をやめて心身ともに変化してきたころから 子供が欲しいと思わなくなってしまったのです。 あんなに欲しいと思っていたのに、今はむしろ子供が大嫌いです。 以前から、どちらかというと子供は苦手な方でしたし。 体も弱くすぐダウンしてしまうので、ちゃんと育てていける自信も ありません。 そして、私には父から虐待されていた過去があり、機能不全の家庭で 育ちましたので、健全な親子関係というものを知りません。 虐待が連鎖することも恐れています。 夫もこのことは知っています。 夫は私の言葉ですっかりその気になっていたので 私の心境の変化を聞くと、とても悲しみました。 彼はとても優しく、病気のことを理解してくれ、家事までやってくれます。 そして、一切私を責めません。 そんな夫の期待に応えてあげられなく、申し訳なく思います。 また、性的にも少々トラウマがあるので性行為もしたくありません。 それに関しても、夫は文句を言いません。 浮気もしません。 私は酷い妻だと思います。 自分勝手で酷い人間だと思います。 夫を悲しませたくないけれど、どうしていいのか途方に暮れてしまいます。 無理してでも子供を作るべきなのでしょうか。 第三者のご意見が伺いたくて、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 長が乱文失礼いたしました。

  • 夫が子どもを欲しがり悩んでいます

    こんにちは。 私は35歳、夫は40歳、結婚暦は15年、子どもはいません。 結婚をしたのが早かったので、自然妊娠を希望してきましたが、年齢的に真剣に考えないといけない時期になってきました。きっかけは、夫が最近子どもを欲しかるようになったことです。法事の席で親戚に何か言われたようです。 私はある持病を抱えていて、子どもを持つことには消極的な考えを持ってきました。けれど、夫の希望には出来る限り応じたいとも思ってきました。年齢的に、年々、子どもを持つことが難しくなっていくと思うので不妊治療も考えたのですが、夫は「不妊治療をするくらいなら子どもはいらない」と言います。 最近、夫が夫婦生活の頻度を増やしたいと言ってきました。 夫がそういうのでその通りにしていますが、少し限界を感じています。 私の病気は粘膜の病気で、妊娠がしずらい状態になっています。 そのことは夫も知っていますが、ネットであれこれ調べてきてはいろいろ提案をしてきます。 今回の「頻度を増やす」もネット情報です。 今までもこういうことが何度かあったので、今回も妊娠できないような気がします。 私は不妊治療が確実だと思っているのですが。。。、夫が嫌がるので困っています。 このまま夫のやり方についていけばいいのでしょうか? 私は子どもはできなくても良いと思っています。 無理矢理子作りするのも変だと思うので、夫には考えを変えてもらいたいのです。 不妊治療はダメだけど子どもは欲しい、という夫に、どう説得すれば私の気持ちを分かってもらえると思いますか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2人目が欲しいです。でも妻は・・・・

    2人目が欲しいです。でも妻は・・・・ 今5才の息子がいてる父親です。2人目が欲しいと妻に伝えると妻は嫌がります。 息子ができて以来セックスレスですし、妻に求めようとしても「またしんどい思いしなくてはいけないから嫌」と言って応じてくれません。 ここ2日前にも「息子に兄弟がいた方がいいかもしれないから、子供が欲しい」と言っても「子作りしたいの?私、また○○(息子の名前)みたいに生後数週間の時みたいに眠れない生活はしんどいし嫌!○○が産まれてから4ヶ月程までなかなか夜寝てくれなかったわ、○○が嘔吐したり部屋を汚されてもあんたは掃除の一つもしなく私ばかりにさせてたわ、家事の一つも手伝ってくれなくて私つらい思いして我慢してたのに何が子作りだ!またそんな事したら私だって仕事してるんだし、前みたいなしんどい思いはしたくない!」と言います。 妻は私がみてる範囲、息子をちゃんとみてくれたり仕事、家事、育児は 手抜きした事は一度もなくやりこなしてます。でも2人目の話をすると人が変わったように暴言を吐きます。 先日私の妹が妊娠をし(3人目)たまたま妻と子供を連れて実家に帰ったら妹がいて妊娠した事を聞いてその時妹に対して妻の発言は 「また子作りしてるの?精力あるわね~。かと言って私、あんた(妹)と人間関係も付き合いもしてないし産まれてもお祝いなんかしないから」のきつい一言でした。 実家から帰った後「何も妹にそんあ言い方はないだろ?」と注意した所 「あんたも2人目2人目言うけどそんなに私の自分の時間をなくさせようとしてまで子作りしたいの?いいかげんにして!あんたの稼ぎだけではやっていけないから私も働いているのにそこまで子作りをしたいの!?」と言います。 妻は息子をかわいがって放棄するような事は一度もしていません。妻は仕事をしていますがどんなにしんどくても仕事から帰っては食事は店屋物ではなくちゃんと手料理を作り、掃除や洗濯をし、仕事と家事を両立しています。 息子が一人っ子なのでそれではかわいそうなので2人目も考えてますが妻が極力拒否するのであきらめるしかないのでしょうか?

  • 子供にキレそうになる私

    2歳の男の子がいて、現在2人目を妊娠中です。 私はあまり外出することが好きではないので、つい家にいることが多くなってしまうのですが、そのせいか息子は力有り余って家の中でも騒々しい毎日です。 夫が仕事で遅かった日などに、抱っこをせがまれて大泣きされたりキレて叩いてきたりされると、私もキレそうになるのを抑えるのが必死です。 息子はかわいいけれど、育児においてはつらいと感じることが多いです。 その上、二人目出産。二人目どうしようと日々悩んでいたらできてしまったのですが、不安定な精神状態で子供2人にやさしく接してあげられるか不安です。 夫に愚痴ったら、「カウンセリングでも行けば」と言われて終わりました。 夫は家事・育児に全く協力しないというわけではないのですが、私自身が、自分自身に手一杯で育児に向いていないため、ストレスばかり抱えているのかと感じています。 それとも単なるわがままなのでしょうか。

  • 妻が子供を叩きました

    3歳の子供がいます。 フルタイムで共働きのため、平日は7時半~17時半まで保育園に預けています。 私は、仕事が忙しく、帰宅は0時過ぎ、付き合いで0時過ぎから飲みに行くこともあり、明け方に帰宅して、出社することもあります。土日もどちらかは仕事に行って、早く終われば、そのまま飲みに行くこともあります。妻も同じ職種で、忙しいのですが、保育園のお迎えがあるため残業はできず、子供が寝てから、夜中の2時や3時まで仕事をしていることがあります。 結果、家事育児はほとんど妻に頼りきり、帰宅が遅いことは仕方ないと承知してくれますが、時々、愚痴も言われます。 今朝、車で30分ほどの私の実家に子供と二人で遊びに行こうとしました。(妻は疲れたから行かないといったため。)子供も行くと行ったので準備していたのですが、子供が急に泣き出しました。見たら肩の部分が赤くなっていました。妻に聞いたら、久しぶりの休み、子供とゆっくりしたいと思ったのに、取られたような気持ちになったと。なぜかは分からないけど、普段一緒に居ないのに、実家のことばかり考えている私に腹が立ち、気が付いたら子供に当たってしまったと言っていました。孫を連れていけば親も喜ぶし、子供にとってもいとこが居るし、あまり裕福じゃない実家にご飯をご馳走できると思ったのです。 結婚前から、不安定な部分があり、いつか子供に手を出すのではと心配していました。普段は家事も育児も本当に良くやり、子供も懐いていて安心しすぎたのでしょうか。精神不安定な妻に子供を任せるのが不安です。女性から見て、こういう心理状態は理解できるのでしょうか。