• 締切済み

C ドライブの「空き容量」が毎日、減少する。Ulead Videostudio12使用

パソコンは富士通のDeskPower CE50X9を使用、OSはWindows Vista を使用しています。Cドライブの空き容量が、Ulead VideoStudio12を使用するとその度に、減少しています。「プログラムの追加と削除」の項目に表示されません。インストー時に「完了」の表示は出ませんでしたがUleadの使用上は問題ないようです、現在インストール済みのプログラム容量は2.99GBですが、49.9GB(C:ドライブ容量)の内、空き容量残が8.95GBです。表示だけの問題か?、いずれパンクするのか、対策を教えてください。。「プログラムの追加と削除」の項目に表示されないので削除もできない。リカバリーで購入時の設定に戻す以外に方法は無いものでしょうか?。

みんなの回答

• siroakaki
回答No.4

メールを見たあとで、容量が減っているとのことですが、その間なにか作業はされました? 何も作業しないのに、ただCドライブ容量が減るというのは考えられないので。 あと、ゴミ箱は空にしてますよね(当然か。

echo888
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。「何も作業しないのに、ただCドライブ容量が減るというのは考えられないのです。ゴミ箱は空に、「ディスククリーアップ」で削除しています。Windows files=11.3GB プログラム=6.07GB、User Files=9.75GB C:ドライブ49.9GBで空き容量との差が問題です。

• siroakaki
回答No.3

DVDmoviewriterでは、環境アイコンから作業フォルダの指定ができましたが、同じように環境から作業フォルダの指定ができますか? 作業フォルダーは何になっていますか? デフォルトだと、Cドライブですが。

echo888
質問者

お礼

早速、回答頂き有難うございます。環境アイコンは分かりませんが、作業フォルダーはCドライブにしています。完成したファイルはFドライブに移動しています。どうも、Ulead VideoStudio12の影響ではないようです。昨日14.2GBまで回復(デスククリーンアップして)していたが、今朝メールを見たあとチェックすると13.5GBまで減っています。新規にソフトは何もインストールしていません。何かお気付の点がありましたらよろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

一時ファイルが増えているのではないかと思います。 設定などを見て一時ファイルの保存場所が分からないようなら、ディスククリーンアップツールを使ってみたらどうですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

echo888
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございます。早速、ディスククリーンアップツールを実施したところ、5.25GB増えました。計=14.2GBまで回復しました。今朝このRESを書く前にHPを見た結果、14.1GBまで減っています。2日に一回程度の間隔でディスククリーンアップツールをすれば何とか現状を維持できるでしょう。ありがとうございました。

• siroakaki
回答No.1

Ulead VideoStudio12を使っていないので、見当違いかも。 Ulead VideoStudio12のインストールが不完全だから、Cドライブの容量が減っていくとは考えにくいです。Ulead VideoStudio12で作成したファイルはどこに保管されていますか?また、ワークファイルは削除されていますか? Ulead VideoStudio12を使用するたびに、容量が減るとのことですので、一度Ulead VideoStudio12の設定を確認してはどうでしょう。

echo888
質問者

お礼

即刻、ご回答いただき有難うございます。Ulead VideoStudio12は760MBと容量が大きく、インストール後、外ずけドライブ”F”に移しました。その結果、システムの「追加と削除」のリストから消えました。そこで、再度‘C‘ドライブに戻しております。Ulead VideoStudio12を使用する時は原画の保管場所用のドライブと、完成ファイルの保管場所用のドライブ(いずれも外ずけ)にすべきでしょう。Ulead Studio12の使用の度にメモリーの減少は抑えることができるという事でしょうか。現在は外ずけFに完成ファイルのみ保管しています。それにしてもインストルソフォトの容量がわずか2.99GBなのに「デスククリーンアップ」しても空き容量が14.2GB残(49.9GB:Cドライブ)とは?理解に苦しむところです。