• ベストアンサー

心理学博士?

とあるカウンセラーが「心理学博士」を称しているのですが、留学経験もないようです。 日本には心理学博士という学位はないはずですが、海外ではどうなのでしょうか? また、日本にいながら海外の?心理学博士の学位を取得することは可能なのでしょうか。

• coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

学位については わかりませんが、なんとか博士というのは、どこが認定したか それが問題だと思いますよ。 大学とかも認定する場合あります。 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%8D%9A%E5%A3%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

coco1
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 私の知識が古いのかも知れませんが、日本国内で授与される博士号は工学、理学、医学、薬学など19部門であり、その中には心理学というのはなかったように思います。 で、実際に心理学の研究で学位を取得する場合は「医学」か「文学」か「学術」のいずれかで審査をうけると聞いた記憶がありましたので「?」と思った次第です。 しかし、実際にいるものですね、心理学博士...。

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

「日本には心理学博士という学位はないはずですが」 私はその方面は詳しくはないのですが,本当にそうでしょうか。 確か,慶応やICU等幾つかの大学は心理学博士の学位を授与していると思いました。 「日本にいながら海外の?心理学博士の学位を取得することは可能なのでしょうか。」 ドクター論文をアメリカの大学等に送り,学位授与されることもありますから可能なのではないでしょうか。 ただし,あなたの言うカウンセラーが学位を持っているかどうかとは別な問題ですが。

coco1
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 私の「先入観」はNo1の方へお礼したとおりなのですが、具体的な大学名が出てきたところを見ると、どうも私の勘違いのようですね。