• ベストアンサー

元カノを忘れられない

3年余り付き合っていた彼女と別れました。 お互い社会人になり、環境が変わったことですれ違いが生まれました。しかし基本的に自分に非があったと反省しています。 彼女には他にメールをしている男性ができたようで「今は気持ちが揺れ動いてるから時間が欲しい。しばらく会わないでほしい」と言われました。 私は先週誕生日を迎えたのですが、誕生日の3日前に最後に少しだけ会おうということになり話をしました。今までの楽しかった思い出、辛かったこと、ケンカしたことetc… そしてお別れのときに彼女が「はい、プレゼント」と言ってプレゼントをくれました。正直、複雑な気持ちでした。 その後は私からは他愛のない雑談、むこうから来るメールは仕事で落ち込んだことやグチを聞いてほしいと言ってメールがたまにきます。 (1)プレゼントにはどんな意味が含まれてると思いますか? もう自分のことを忘れて別の男性に気持ちが移りつつあるから会いたくない。でも3年間付き合ってお互い分かり合えてる存在だから仕事の相談をしたくなる。恋人としては綺麗に別れたいからプレゼントを渡したということでしょうか? (2)私はまだ彼女のことを忘れられません。 連絡を続けるのは彼女にとって迷惑でしょうか? これからどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • false-123
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

おはようございます。 男です。 3年間,,,,すごく長い年月を共に過ごしていたわけですから、忘れられない気持ちも良くわかります。 一つお聞きしたい事があるのですが、別れを告げたのはどちらですか? もしかしたら、《「今は気持ちが揺れ動いてるから時間が欲しい。しばらく会わないでほしい」》 これが別れ話なんでしょうか? とりあえず、彼女さんから別れを告げたという事で質問者様の質問にお答えしたいと思います。 A(1)私が思うに、誕生日プレゼントは質問者様の思っているのと同様、長い間付き合ってきたのだし、相談はしたい。 でも、もう恋人ではないので、このプレゼントで、こういう関係は最後にしたいという事だと思います。 A(2)3年間付き合ってきたのだし、そんな簡単に忘れられるわけはありません。 連絡を続けるのは、彼女さんからお聞きしたら良いかと思います。 彼女さんには、メールをしている男性がいるようなので、もしかしたらずっと連絡を取り続けるのは迷惑かもしれません。 それはメールでもいいので、あなた自身が一度彼女さんへ連絡して、「これから時々相談したくなったらメールをしていいかな?」などと言ってみればよいかと思います。 長文失礼いたしました。 参考程度にお願いします。

erath10006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の説明不足な面が多々あり申し訳ございません。 false-123様の仰る通り、元カノから別れを切り出されました。 また、お互い分かり合えてる貴重な存在だから辛くなったらお互い頼りあおうねという話はしております。 彼女も頼ってきてくれて相談事はしてきてくれます。 私はあまりメールの頻度を減らすと彼女が別の男性のところへ行っちゃうんじゃないかと思ってしまい、どうしても他愛のない雑談メールをしたくなります…やはり今は我慢しないと彼女の負担になってしまいますよね。。

その他の回答 (1)

  • misty08
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

どうもこんばんわ。 私も数ヶ月前に長く付き合った彼女と別れました。 参考になればと思い、回答させて頂きます。 A-(1)・・・彼女さんなりに気持ちの区切りというか、けじめを付けてたかったのだと思います。3年付き合えば情もあると思いますし。 A-(2)・・・3年間という時間を共にした人を簡単に忘れられるものではありません。無理に忘れようとする必要もありませんが、質問者様から連絡をとるのは避けた方が良いのではないでしょうか?元彼女さんの「今は気持ちが揺れ動いてるから時間が欲しい。しばらく会わないでほしい」という言葉。 この時既に、元彼女さんの気持ちはメール相手と向き合っていこうとしている感じがします。 最初は、質問者様からのメールも支えになる時あるし、相談に乗ってくれる良き理解者として元彼女さんを支えてあげられるでしょう。 でも時間が経つにつれて、質問者様からのメールが重くなってしまう時期が来ると思います。 今は、質問者様にとってメッチャ辛い時間だと思います。男性の方が女性より別れを引きずる!?とか言いますし(汗) 辛かったら友達にクダ巻いて、自分の思っている事全部話して吐き出してみてはどうですか? 一人で処理出来る感情なんて結構少ないものです。 最終的に時間が辛さを薄めてくれますよ。(長文ですいません)

関連するQ&A

  • 元カノはどう思っているのか?

    男性です。おはようございます。 回答が得られなかったのでタイトルを変えて質問させていただきます。 申し訳ありません。 先日、誕生日を迎えました。以前付き合ったいた元カノとは、6年間の付き合いでした。別れて5ヶ月です。 先月の末の誕生日、日付が変わった瞬間に誕生日おめでとうというメールをもらいました。正直、今回の誕生日は自分には彼女がいないので、寂しくなるだろうな、と思っていたこともあって、凄く嬉しかったです。 実は今その彼女とすぐではないですが、よりを戻したいと思っています。そして誕生日の日に元カノが「今日、ご飯でもと思ってたんだけど、まだ少し早いかな・・?」とメールをくれました。それに私は「もう、少し時間が経ったら俺から誘わせて。」と入れました。すると「私は今の状況(私の状況)わからないし・・いつになるかわからないし・・。」と入りました。 少し時間が経ったらというのは、自分の気持ちをちゃんと整理する為です。 別れた、私に誕生日メールをくれた元カノは、まだ私のことを想ってくれているんでしょうか? もう少しして会いたいと想っているんですが。 まだ会わないほうがいいですか? 別れた理由とか書けていないのですが、回答お願いします。

  • 元カノから貰った(らしい)ものと被ってしまう彼への誕生日プレゼント…

    今月、付き合って2年目になる彼氏の誕生日があります(その誕生日でお互い20歳です、現在学生です)。 プレゼントを自分なりにいろいろ考え、靴をプレゼントしようと思っていました。 しかし、以前彼から「元カノから誕生日に靴を貰ったことがある」という話を聞いたのを思い出してしまいました(話のきっかけは忘れてしまいましたが…)。 すごく彼好みな靴を見つけてこれを買えばバッチリだ!と思っていたのですが、"誕生日に靴って元カノと同じだなぁ"と思われ、彼を微妙な気持ちにさせてしまいそうで少し気が引けてしまっています。 実際私も凄くいいものが見付かったのでプレゼントしたい気持ちは山々なのですが、元カノと被ってしまう、という点で少し複雑です。 やはりこのようなことは気になるものなのでしょうか? そしてこのような場合、思い切って違うプレゼントにした方が良いのでしょうか? (候補としては、彼が靴とあわせて欲しいと言っていた腕時計とゲームソフトなど…。去年はヘッドフォンとベルトをプレゼントしました) 私自身、今の彼が初めての彼氏なのでそのあたりの気持ちがよく把握できず悩んでいます。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしければご回答お願い致します。

  • 特に男性に質問です。大好きな人の誕生日

    特に男性に質問なのですが、大好きな人に誕生日プレゼントを渡しました。 彼は、私が誕生日を覚えているなんて思っていないようでした。 私が彼に好意を持っていることは、たぶん気づいていないと思います。 余り負担になるようなものも送りたくないし、普段使いできる高額でないものをと考え、ラルフローレンのハンカチを送りました。 最初彼は、「悪いよー。俺はたいしたものあげてないのに。」(私の誕生日にちょっとしたものをもらいました。) と言って直ぐには受け取ってくれなかったのですが、終始ニコニコしていてくれたので、そこまで迷惑ではなかったかなぁと思っているのですが、(迷惑でなかったと信じたいデス・・・・。)こういう場合の男性の気持ちって、どういうモノでしょうか? それから、「俺にもまた何かプレゼントさせて欲しい。」と言われたのですが、気をつかわせてしまったでしょうか・・・・。 何だか今になって不安になっています。 こんな場合の男性の気持ちを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と元カノのメール

    こんばんは。 彼氏と元カノは、喧嘩別れだったそうです。喧嘩してお互い別れるっ!となりあっけなく別れてしまったそうです。 元カノからメールが来ていたのを見てしまいました。 喧嘩別れをしたことをものすごく丁寧に謝っていて、でも復縁したいとかは書かれていませんでした。お互い別れたけど、前向きに次の恋に向けて頑張ろう!みたいな感じです。 彼氏は、◯◯しててすぐに返信できなくてごめんなー、メールありがとう、と丁寧に長文のメールを送っていました。お前だけが悪いんじゃないよ。いま振り返ると、お互いコミュニケーションが足りてなかったよな、すれ違いばかりで。でも、お前が前を向いて行こうとしてるならきっと幸せになれるさ!お誕生日もおめでとう! と、元カノの誕生日も祝うメッセージまでも書かれてました。 また、別の日、元カノからメールが来てました。共通の友達が結婚するみたいだけど、知ってる~?とどうでもいい内容なんですが、彼は一分以内に即レス、その後元カノからの返信にも即レス。でも、元カノからのメールが疑問系でなくなったら彼は返信してませんでした。 もう過去のひとと割り切ってるから、メールしてるんですかね?

  • 元カノの誕生日について

    一昨日、彼女にふられました この事についてはもう質問したのですが今度は別の事です。 それは元カノの誕生日を忘れてしまったという事です。 付き合ってた時に自分の誕生日にプレゼントを貰い、自分もプレゼントは嫌がられるかもしれませんがお祝いのメールはしたいと思っています。 物忘れが酷く、付き合ってた時にもそれはどちらもわかっている事でした。ホントにまだ大好きな元カノの誕生日を忘れるなんて酷いですよね。 12月だという事は覚えています。 一応今考えている方法としては ・今月誕生日だね。何日だっけ? と普通に聞く ・ごめん!日にち忘れてちゃった と謝って聞く ・女友達を通して聞く 実は未練がましい事ですが…これを機会にもう一度どれだけ大切にしてるかとか、また仲良くなりたいという思いも少しあります… ですが実際は素直に祝いたい気持ちの方が強いです。 どうやって元カノの誕生日を聞けばいいでしょう。 自己中な質問ですが回答お待ちしています。

  • 元カノと会うことが出来ましたが…

    約1年半前に僕が振られる形で別れた元カノと、別れてからも月1~2回程度メールでの雑談やりとりをしていました。今月からお互い新社会人となり、僕は最近6月から転勤になることが決まり、元カノに報告して、久しぶりに会いたいと思い切ってメールしたところ、1年半ぶりに会うことが出来ました。食事をしましたが、仕事の話ばかりで恋愛の話はしてません。お互い緊張してしまいましたが楽しく過ごせたと思います。その日別れたあと、「さらにかわいくなってた!帰り道は気をつけて」とメールを送ると「すっかりお互い社会人になっちゃったね!転勤ファイト♪」とかえってきましたが、真意が良く分かりません。今後どういうアピールをすれば良いでしょうか?

  • 元カノの真意

    半年前、仕事の忙しさが理由で別れた元カノがいます。 仕事が忙しいのは彼女の方で、1日1回のメールもやりとりが困難になり、「時間がほしい」と言われたので、待つことにしました。が、彼女から連絡来ることはなかったので、自分の方から「友達になろう」と言って別れました。彼女からの返信は「気持ちにこたえられなくてごめんなさい。元気でね」というような内容でした。 それ以来、こちらからメールも電話もすることなく、半年がたちました。自分の気持ち的には、かすかな心残りはあっても、引きずって悩むようなこともなく、今では新しい彼女がいます。 その元カノに、聞きたいことがあったため最近メールをしました(彼氏できた?とか私的な内容ではありません)。返信は普通に返って来ました。メールのやり取りをしたあと、元カノとの思い出が頭をよぎり、少し辛くなりました。そして昨日(28日)、元カノから「○○○(私の名前)、お誕生日おめでとう。いい一年をね。」とメールが入りました。付き合い自体長かったわけではありません。でも自分の誕生日を覚えてくれていたことに、心がゆらぎました。 こんなこと書いたら気分を害する方がいらっしゃるかもしれませんが、女性はずるいと聞きます。元カノのこのメールは、単にキープ的なことをしたかっただけなのか、真意について何か思うところを教えて頂ければと思います。特に女性の方にお聞きできればと思います。気持ちが動いてしまったため、辛く感じています。何卒よろしくお願い致します。

  • 元カノからのメール

    交際歴 1年 お互い30代 2ヶ月程別れた元カノから最近になって他愛の無いメールが送られてきます。 私が振られた側です。 別れた時はもう友達にも戻らないと言い切っていたのですが・・・ 内容としては ・仕事の愚痴 ・私生活の事 ・どこどこ出掛けようと思ったが地震の影響で行けなくなった ・私の仕事を励ますメール 私が食事でもと以前誘った時は、平日ならいけると思うと言っていたので、新しい彼がいると思います。実際行ってませんが なのに何故こんなメールを私に送ってくるのでしょうか? 私からメールを先に送る事はしていません。 私に気がある? 今の彼とうまく行ってない? いったいどんな気持ちで彼女はこんなメールを送ってくるんでしょう

  • 元カノへの連絡のタイミング

    こんにちは。 1年半ほど前に別れたモトカノに連絡を取ろうと思ってます。(正直、少し未練があります) 社内恋愛で4年ほど付き合ったのですが、すれ違いから別れました。 その後何度か連絡取ったのですが、後半はそっけない返事で、 誕生日のお祝いメールを別れた後も送りあっていたのですが、 昨年の誕生日には彼女からメールが届きませんでした。 と、これだけ書くと他に男ができたような感じですが、彼女の友達(僕も以前から友達)から話を聞く限りではそのような事でもなく、単純に僕と連絡取るのを避けているだけのようです。 女性は男を吹っ切るために男性を嫌いになる努力をするというのを何かで見ましたが、 どうすれば再度、心を開いてくれますでしょうか。 現在、モトカノに連絡を取るタイミング、ネタは下記のような物があるのですが、どうすればよいでしょうか?? 皆さんのご意見、聞かせてください。 【状況】 (1)1月末に会社で大々的に表彰される(僕が表彰され、同じ会社の彼女は当然気づきます。) (2)年末に部屋掃除した際に彼女の大事な忘れ物が部屋から出てきた(鞄) (3)1月からお互い仕事内容が変わった

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。