-PR-
締切済み

透過型キャッシュサーバーとは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.41196
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

契約しているケーブルのISPで、最近透過型キャッシュサーバーというものを試験導入してきました。通常のプロクシとはまた違うものなのですか。ご存知の方いましたらお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

通常の Proxy サーバでは、各利用者が Proxy サーバを利用するためには ウェブブラウザの設定を行う必要があります。 利用者が Proxy を利用しない設定にしていると Proxy サーバを利用せずにウェブサーバにアクセスすることになります。 透過型キャッシュサーバは利用者が Proxy サーバの設定を行わなくても 透過型キャッシュサーバ経由で自動的にウェブサーバにアクセスするように ...続きを読む
通常の Proxy サーバでは、各利用者が Proxy サーバを利用するためには
ウェブブラウザの設定を行う必要があります。
利用者が Proxy を利用しない設定にしていると
Proxy サーバを利用せずにウェブサーバにアクセスすることになります。

透過型キャッシュサーバは利用者が Proxy サーバの設定を行わなくても
透過型キャッシュサーバ経由で自動的にウェブサーバにアクセスするようになります。
利用者が全く意識しなくてもキャッシュサーバを利用できるので
プロバイダ側はネットワークのトラフィックを軽減することができます。