• ベストアンサー

双子で髪色、目の色が違うってありますか?

ずっと疑問に思ったのですが… 双子で、顔はそっくりなのに 髪の色、目の色は全然違う!ということはあるのでしょうか。 たとえば、顔のパーツの位置や形は同じなのに 双子のお兄ちゃんは金髪で目が青色 双子の弟は茶髪で目が茶色 といった具合です。 あ、あと双子で肌の色が違うこともあるのでしょうか。 黒人と白人のように… よろしくお願いいたしします。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.4

非常に希ですが1卵生双生児でも黒人と白人が生まれる可能性があり、実際に生まれています。  この写真でご自分で確認ができます。 両親が混血だと発生しうるそうです。 http://www.hoax-slayer.com/black-white-twins.html http://www.dailymail.co.uk/news/article-377839/Black-white-twins.html

Rolily
質問者

お礼

肌の色が違う双子さんも実際にいらっしゃるのですね。 写真をみて納得しました。 顔はたしかにそっくりなのに肌の色違いますね。 とても興味深いです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.6

一卵性双生児の場合、遺伝情報は同じです。 ですが、レシピが同じでも料理人の解釈によって味が変わるのと同じように、「発現」した形質(色とか形です)は必ずしも同じにはなりません。 ある程度、確率の問題になります。 ですから極端な場合、肌の色が違うなんてことも起こりうるわけです。 とはいっても、同じ遺伝子を持っている以上、基本的には似た形質を発現します。

Rolily
質問者

お礼

一卵性双生児は同じ遺伝情報なのですか。 すごくわかりやすいたとえをありがとうございます。 レシピが同じだとそう大きく味は変わらないのと同じで 基本的には似た感じになるのですね。 ありがとうございます。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.5

No4ですが一部勘違いがあったので修正します。 例に挙げた人種が違う双子は二卵性で発生し、 一卵性で発生するのは性別が違う(男女の)双子でした。 以前に遺伝的性格を調べていて覚え間違いをしていたのですが根拠はここによります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90#.E8.86.9C.E6.80.A7

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90#.E8.86.9C.E6.80.A7
Rolily
質問者

お礼

再びありがとうございます。 一卵性、二卵性というのは名前はきいたことがあるのですが どういった違いなのかは全然知りませんでした。 またいろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

 既に出ているように、二卵性なら遺伝子的には別ですから。性別の違う男女の双子だってあります。

Rolily
質問者

お礼

あ、たしかにそうですね。 性別の違う双子さんもいらっしゃいますよね・・。 遺伝子が別だから性別も異なるわけですね。 ありがとうございます。

回答No.2

双生児だからといって、そっくりとは限りません。 二卵性双生児の場合は似てないこともあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%8D%B5%E6%80%A7%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90 タレントのマナカナは子供のころ医師から二卵性と言われて ずっとそう思ってきましたが、成長してから調べたら 一卵性であったと判明しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%8A#.E5.87.BA.E7.94.9F

Rolily
質問者

お礼

では私が質問しているのと逆に 髪色や目の色は一緒なのに顔の感じは全然違うということも あるのでしょうか・・? 双生児は基本似ているものと思っていました・・。 ありがとうございます。

回答No.1

二卵性双生児なら十分考えられます。 ちなみにタレントのマナカナ姉妹は二卵性双生児です。

Rolily
質問者

お礼

そうなのですか・・ 一卵性と二卵性の違いすらあまり知らなかったです>< ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肌の色と髪の毛の質

    黒人の毛はチリチリしている方が多いですが、なぜなんでしょうか? また、白人は目が青や緑など、髪が金髪や赤毛など、人種によって髪の毛や目の色、どうして、こんなにちがうのか・・・。

  • 白人間でも差別ってあるのでしょうか?

    一口に白人といっても 瞳…青,緑,茶色,黒 髪…金,銀,栗色,(赤)茶色,黒 肌…真っ白,白,ピンク,色黒 という組み合わせがありますよね。 北欧ほど,青瞳&金髪&真っ白の人種が多く スペインやイタリアほど黒瞳&黒髪&色黒の人種が多い。 私的には青瞳&金髪&真っ白が一番美しいとされ,黒瞳&黒髪&色黒が醜いとされるのかなぁと推測します。 黒人が白人を羨ましがるように黒瞳&黒髪&色黒の白人は 青瞳&金髪&真っ白の白人を心のそこでは羨ましがっているのでしょうか? 詳しい方,ご教示ください。

  • 目の色

    目の色の遺伝についての画像を見つけて気になったので質問します。 青い目の親と茶色の目の親との間に生まれた子供は青い目が50%、茶色の目が50%になると書いてあったのですが、典型的な白人(金髪碧目)とアジア人のハーフの人はほとんどが暗い色の目になりますよね。 これは何故ですか? また、白人3/4、アジア人1/4ではどのくらいの割合でどんな色になりますか。 詳しい方いたら教えてください。

  • 髪色について

    今度髪を染めようと思うのですが髪色について悩んでいます。 明るい色にしたいのですが金などの明るい色だと 顔がぼやけてしまうのでぼやけない明るい色にしたいと思ってます。 明るい茶色または茶&金髪の中間色の場合顔はぼやけないでしょうか!?

  • 目の色

    目の色ってかわりますか?特に強い光りを浴びた時に薄くなるのは分かりますが、海外のペンパルから来る自撮りが目が外で撮ると茶色くて宅内で撮るとキレイなブルーなんです。ブルーの虹彩があると言ってましたけどこんな変わりますか?10年前のブラピみたいな写真も茶髪赤毛にブルーです。今は白髪混じりです。なぜこんな写り方をするんでしょうか。母と双子の弟は茶色目でした。双子がフルハウスしている?どうも、写真も誰がガ撮っているようで本人は手にスマホを持っています。生活はふつうで、カラコンとかも、買うようなお洒落をする人には見えません。 髪はいつもきれいに短く揃えて整えてあり、目尻がエレキテル連合の細貝さんです。 目尻のシワが深くて、細貝さん曰わく恋愛した数とか言いますが本当でしょうか?。 1目の色 2目尻の深いシワ について教えてください。

  • 白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

    白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪ 海外在住の30代後半の主婦です。 ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後 そしてフェイスライン・・・ 最近は、2週おきに、黒く染めていますが、 染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。 同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので ぜんぜん白髪が目立ちません。 みんなに、金髪にするよう勧められますが、 この顔で、金髪はかなり抵抗があります。 茶髪ならいいかな~と、思うのですが、 茶髪でも、白髪目立ちますよね。 金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと 白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。 そこで、質問です・・・・ 日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色 を、教えてください。

  • ハーフの目や髪の色の遺伝

    主人(白人)との間に妊娠希望で、子供のことを想像する事が楽しいです。そこでもし髪や目の色が私と違っていたら面白いな~と思っているのですが、(もちろんどんな色でも愛情は変わりませんが好奇心で^^;)実際に身近にいるハーフのお子さんはどのような感じですか? 遺伝の法則では日本人の黒に近い焦げ茶色~薄茶色までが一番多いみたいですが、青や緑、ヘーゼルなど他の色のお子さんもいますか?その場合は日本人の親や家系も色素が薄いのでしょうか?     ちなみに主人は金髪のような茶色の髪、青い目で主人の家系も同じ茶系の髪に青やブルーグレイの目の色です。私は一般の日本人と比べて、地毛が焦げ茶色の髪で、目はカラコンに間違えられるくらい茶色です。光によっては琥珀色のようにも見えます。私の父と母方の祖母はグレーっぽい目です。もっと髪や目が茶色の兄弟もいますので、普通の日本人よりは色素の薄い家系なのではないかと思います。 過去の投稿で見た限りでは自分と同じ特徴のケースがなかったので、もし似たようなケースでのお子さんを知っている方、ハーフの方と接する機会の多い方、どうか教えてください。

  • 明るい髪色が似合うのは?

    今はおちついたアッシュ系の茶髪です。 もう学生も残り少ないので髪を明るくしようと思っています!! 黄色っぽいのがきらいなので、アッシュ系だけど明るい色にしたいと思っています。 明るいというか、薄いという感じがいいんですけど・・ 地毛っぽい茶色のもうちょっと明るくしたような感じがいいです・・ なかなかこれだ!というヘアカタログに出会えません。。 自分では明るい色はあんまり似合わない気がしなくもないですが やってみたいです。。 そこで質問なのですが、明るい髪色が似合うのってどんな人ですか? 一応私の特徴は 22歳だけど童顔。16~18歳といわれる。 背は162とちょっと高め。 顔は卵型~丸顔くらい。 目はおっきくないです。よく犬っぽい、小粒でくりっとした感じ といわれます。 肌の色は黄色がかったかんじ。 好きな服の系統は・・いわゆるきれいめ?とか(自分でいうのも何ですが)姫系?とかそんなのです。 白とかピンクの服が多くて、ワンピースとかが多いです。 パンツはほとんどはきません。 こんな感じです。 やっぱり外国人顔の人じゃないと明るめ(というか色が薄め)なのは 似合わないのでしょうか;;? どんな人が似合うのか、「身近でこういう顔の人」とかでもいいんでおしえてください! 逆に絶対似合わない人なんかも教えていただければ幸いです^^; よろしくお願い致します。

  • ヘアブリーチで脱色された髪の髪色戻し

    こんにちは、20歳の女子大学生です。 この春に髪にブリーチをかけ金に近い茶髪まで脱色し、その後も3回ほどヘアカラー(茶色)を自宅で入れています。 今は全体は少し明るめの栗色くらいまで色を落としているのですが、一度脱色したせいか、きらきらと金髪みたいに光る髪が大量に混ざっていて、地色よりもかなり明るく見えてしまいます。 今年の秋から就活も始めるので、10月にはできるだけ自然な髪に戻したいと思い、その金髪のように脱色された髪を何とかしたいのですが、いい染め方とかお手入れの方法とかありましたら教えてください。

  • なぜ欧米人は黒い髪同士で子どもを産んでも金髪が出るのに、日本人は茶髪同士で子どもを作っても黒または褐色の頭髪なんですか

    外国では両親は黒い髪の毛、子どもは金髪といった子連れをよく見ました。でも、日本では両親が天然の茶髪でも、子どもは金髪にはなりませんよね?茶色か黒い髪の毛ですね。 たとえ、天然の茶髪が生まれても、目が青い人は見たことがありませんし、色白くってかわいいですが、白人のようには白くないですね。 なぜでしょうかね。