• ベストアンサー

CGでアナログ線画が浮いてしまいます。

最近アナログで描いた線画を取り込んでパソコンで色塗りをしようとしています。 ところが、他のCGイラストレーターさんのように線画とCGの色がうまく溶け合ってくれません。 ステンドグラスみたいになってしまいます・・・。 なんというか、線画だけが浮いてしまうんです。 どうしたら線画がCGに浮かないようにできるのでしょうか? 線画の色とか、そういうものに関係してくるんでしょうか? コツを教えてください。

noname#89973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.3

自分がやる方法ですが 【方法1】レイヤーを乗算させて、同化させる。 【方法2】部分部分で線画の色を変えていく。 方法2は新たに書き直す方法と、予め赤や青で書いておいてから「色彩の調整」などで変色させる方法があります。黒だと変色ができないので...

質問者

お礼

ありがとうございます。貴重なアドバイスですね。 赤や青で・・・それから調整をしていくんですね。確かに黒だと何をやってもあまり変化がありませんし、色彩調整がききませんので主線黒は不便ですね。

その他の回答 (2)

noname#101339
noname#101339
回答No.2

線の強さに対して、中に塗る色が淡すぎる(薄すぎる)のではないでしょうか? 線が真っ黒なのに、中に塗る色がパステルカラーみたいな色だと、かなり違和感があると思いますよ。 解決策としては 濃い色を塗れば、強い色の線でも目立たないと思います。 それと、もう一つは線自体の色を淡く(薄く)することです。 CGが専門ではないので詳しいやり方はわかりませんが、線の明るさだけを明るくしてみては? 薄いグレーのような線の絵に色を塗るのと、真っ黒い線の絵に色を塗るのとでは違うと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね、中に塗る色を考えず、主線が濃いと変ですね。何色に塗ったらいいかわからなくて黒のままにしてしまいました。 線の色を軽く調整してみます。 参考になりました!

• fineimage
回答No.1

もしかして主線を真っ黒で塗ってませんか? 絵にもよりますが、塗る色よりも濃い色で主線を塗ったりしてなじませたりするテクニックもあります。 線画だけをレイヤーに分けて、部分ごとに塗り分けてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。真っ黒で塗っていました。でも灰色とかにすると不自然だしどうしよう・・・と思っていました。 塗る色によって色を変えるのですね!