• ベストアンサー

垂直抗力

daijinsnの回答

• daijinsn
回答No.4

あ。No3です。 補足ですけど ”Ma=T-MgーN” は、まちがってますよ。 Tが垂直抗力(拘束力の垂直成分)です。 運動方程式は (網は網の加速度、おはおもりの加速度、Nは垂直抗力と書きます) m網=ーNーmg+F Mお=NーMg 拘束条件は 網ーお=0 ”Ma=T-MgーN” のNがなぜ働くと思うのか説明してもらえれば返事を書きます。

vec172
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 >”Ma=T-MgーN” >のNがなぜ働くと思うのか 「Pと網の間に垂直抗力が働いており、 PはPが綱に及ぼす垂直抗力の反作用を受けるはずだ。」 と考えたからです。 あと >Tが垂直抗力(拘束力の垂直成分)です。 についてよくわからないので ご説明いただけるとありがたいです。 って自分質問ばっかりですね汗 すいません!