• ベストアンサー

イノシシの肉をもらったらうれしい?

今年のお歳暮にイノシシの肉を考えています。 私の地域では結構メジャーな食材ですが、都市部の方々はどんなイメージを持っているのか教えてください。 また、料理法とか分かるのかな。

• ss400
  • お礼率38% (23/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

私は神戸に住んでいましたが、本当に美味しい猪の肉には、丹波笹山でしか食べたことがありません。 そういう面では、一般的な食材ではないということになると思います。 (神戸でも、あまりお目にかかれません) それを、珍しいと思って喜ばれるか、抵抗を感じるかは かなり難しい判断だと思います。 回りの友人でも、食べたことがなかったり、 調理法を知らない人が、かなりいましたよ。 現在関東に住んでいますが、回りでは食べたことがない人が多いですね。 (かなり、びっくりです) しかも、あまり美味しい猪の肉を食べたことがない人が多くて 獣臭いとか、硬いとかの印象が強いようです。 一般的には、ぼたん鍋ぐらいしか、調理方法は知らないと思います。 他にも、美味しい調理法があるのですけどね。。。 私は、新鮮で美味しい猪の肉を頂いたら嬉しいですが 贈る人にもよる(好き嫌いがある)と思います。 新しい物好きな人や、年配の人でしたら喜ばれるかもしれませんね。 新鮮な食材でしたら、喜ばれると思いますよ! 調理法のレシピは、お店で用意されていますので、 同封してもらったほうが良いと思います。

ss400
質問者

お礼

珍しいという感覚が一般的なようですね。 相手を考えて送った方が良さそうですね。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

確かに突然送られるとびっくりしますね。 「しし鍋セット」みたいになっているとわかりやすいんですが どうやって調理していいやら・・・・ 塊なのかスライスした肉なのかも見当がつきませんが 突然送って驚かせるのではなく、一言聞いてみた方がいいと思いますよ。 そうでなくても、生のお肉を突然送りつけられても 外食の予定があったりして、すぐに調理できなかったりすることもありますから。 お料理上手な奥様がいらっしゃるご家庭ならいいんでしょうけどね。

ss400
質問者

お礼

扱い慣れてない食材だともらった側も大変ですね。 参考になりました。

• gongon009
回答No.2

料理方法がわかるのかな?と思うならお勧めの調理例を印刷してあげれば宜しいのでは?? しかしイノシシ肉とはうらやましいですね。 私も食いたいです!! #1の鍋も宜しいが、皮付のままの角煮も最高ですね!

ss400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨付きで煮込んでもおいしいですね。

回答No.3

ss400さん、こんばんは。 私の地方もしし肉が特産です。 ひょっとしてお近くかも・・・?。と、余計な詮索はやめといて(笑) 私も何件かしし肉を送っているのですが、最初に送る人には必ず「ぶた汁、とん汁は好きですか?」と聞いてから送るようにしています。 基本的に「ぶた汁」の嫌いな、食べられない方は「ボタン鍋」も食べられないと聞いた事があるからです。 実際に両方の共通点があると私も思っているからですが・・・。 結構高価なものですから、無駄になるよりは「先方に聞いてみてから」送られた方がいいでしょうね。 なかなか訪ねにくいとは思いますが「美味しいのですが、ちょっとくせがあるもので・・・。」とか言って、聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに私は地元だからでは無いですが、大好きですし、贈り物には最高だと思っています。 以上gokurakuyamaでした。

ss400
質問者

お礼

私の地域では猟が解禁され今からが旬です。 そうですね、くせがあるので抵抗がある方もいるかな。

回答No.1

私は 自他共に認める「旨いもの好き」で しかも 嫌いな食べ物はない、料理も大好き、という状態で、、、 なのに「イノシシ」というとぼたん鍋しかうかびません。 その上 知人に「ぼたん鍋って別においしいとは思わない」と話すと 「それは 本当に旨いぼたん鍋を食ってないからだ。もし食べたら お前だったら 絶対 旨さは分かるはずだ」と断言されました。 、、、ということで私としては 調理法で浮かぶのは「ぼたん鍋」 そして「本当においしいぼたん鍋を食べたい!」と切望します(^^ゞ 周囲では「嫌いな食べ物」に イノシシの肉を挙げる人もいないので 珍重されるのではないでしょうか??? 私だったら 大喜びで 鍋パーティーしますヽ(^。^)ノ お歳暮でお送りになる時 ちょっとした「料理法メモ」で 食べ方を簡単に説明して差し上げるのも一つの方法かもしれません。。。

ss400
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 料理メモをつけるのも一考ですね。 塩味の焼き肉にしてもおいしいですよ。