• ベストアンサー

イノシシの肉をもらったらうれしい?

今年のお歳暮にイノシシの肉を考えています。 私の地域では結構メジャーな食材ですが、都市部の方々はどんなイメージを持っているのか教えてください。 また、料理法とか分かるのかな。

  • ss400
  • お礼率38% (23/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

私は神戸に住んでいましたが、本当に美味しい猪の肉には、丹波笹山でしか食べたことがありません。 そういう面では、一般的な食材ではないということになると思います。 (神戸でも、あまりお目にかかれません) それを、珍しいと思って喜ばれるか、抵抗を感じるかは かなり難しい判断だと思います。 回りの友人でも、食べたことがなかったり、 調理法を知らない人が、かなりいましたよ。 現在関東に住んでいますが、回りでは食べたことがない人が多いですね。 (かなり、びっくりです) しかも、あまり美味しい猪の肉を食べたことがない人が多くて 獣臭いとか、硬いとかの印象が強いようです。 一般的には、ぼたん鍋ぐらいしか、調理方法は知らないと思います。 他にも、美味しい調理法があるのですけどね。。。 私は、新鮮で美味しい猪の肉を頂いたら嬉しいですが 贈る人にもよる(好き嫌いがある)と思います。 新しい物好きな人や、年配の人でしたら喜ばれるかもしれませんね。 新鮮な食材でしたら、喜ばれると思いますよ! 調理法のレシピは、お店で用意されていますので、 同封してもらったほうが良いと思います。

ss400
質問者

お礼

珍しいという感覚が一般的なようですね。 相手を考えて送った方が良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 確かに突然送られるとびっくりしますね。 「しし鍋セット」みたいになっているとわかりやすいんですが どうやって調理していいやら・・・・ 塊なのかスライスした肉なのかも見当がつきませんが 突然送って驚かせるのではなく、一言聞いてみた方がいいと思いますよ。 そうでなくても、生のお肉を突然送りつけられても 外食の予定があったりして、すぐに調理できなかったりすることもありますから。 お料理上手な奥様がいらっしゃるご家庭ならいいんでしょうけどね。

ss400
質問者

お礼

扱い慣れてない食材だともらった側も大変ですね。 参考になりました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

料理方法がわかるのかな?と思うならお勧めの調理例を印刷してあげれば宜しいのでは?? しかしイノシシ肉とはうらやましいですね。 私も食いたいです!! #1の鍋も宜しいが、皮付のままの角煮も最高ですね!

ss400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨付きで煮込んでもおいしいですね。

回答No.3

ss400さん、こんばんは。 私の地方もしし肉が特産です。 ひょっとしてお近くかも・・・?。と、余計な詮索はやめといて(笑) 私も何件かしし肉を送っているのですが、最初に送る人には必ず「ぶた汁、とん汁は好きですか?」と聞いてから送るようにしています。 基本的に「ぶた汁」の嫌いな、食べられない方は「ボタン鍋」も食べられないと聞いた事があるからです。 実際に両方の共通点があると私も思っているからですが・・・。 結構高価なものですから、無駄になるよりは「先方に聞いてみてから」送られた方がいいでしょうね。 なかなか訪ねにくいとは思いますが「美味しいのですが、ちょっとくせがあるもので・・・。」とか言って、聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに私は地元だからでは無いですが、大好きですし、贈り物には最高だと思っています。 以上gokurakuyamaでした。

ss400
質問者

お礼

私の地域では猟が解禁され今からが旬です。 そうですね、くせがあるので抵抗がある方もいるかな。

回答No.1

私は 自他共に認める「旨いもの好き」で しかも 嫌いな食べ物はない、料理も大好き、という状態で、、、 なのに「イノシシ」というとぼたん鍋しかうかびません。 その上 知人に「ぼたん鍋って別においしいとは思わない」と話すと 「それは 本当に旨いぼたん鍋を食ってないからだ。もし食べたら お前だったら 絶対 旨さは分かるはずだ」と断言されました。 、、、ということで私としては 調理法で浮かぶのは「ぼたん鍋」 そして「本当においしいぼたん鍋を食べたい!」と切望します(^^ゞ 周囲では「嫌いな食べ物」に イノシシの肉を挙げる人もいないので 珍重されるのではないでしょうか??? 私だったら 大喜びで 鍋パーティーしますヽ(^。^)ノ お歳暮でお送りになる時 ちょっとした「料理法メモ」で 食べ方を簡単に説明して差し上げるのも一つの方法かもしれません。。。

ss400
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 料理メモをつけるのも一考ですね。 塩味の焼き肉にしてもおいしいですよ。

関連するQ&A

  • いのしし肉について

    いのしし肉をブロックで1キロもらいました。 解凍して、茹でて、アク捨てて、煮汁すてて、にんにくと生姜で柔らかく煮込んでと教わりました。 が、いのしし肉は今年の2月に取れたものらしく、冷凍してたから大丈夫とは言われたものの、さすがに心配です。 いのしし肉とはそんなに保ちがいいものなのですか?

  • シカ肉、イノシシ肉の料理法

    シカ肉とイノシシ肉をたくさんいただきました。 食べたことがないので、料理法がわかりません。 お勧めのレシピ、食べ方を教えてください。

  • いのししの肉の食べ方

    いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>

  • イノシシ肉の食べ方

    先日、宮崎県へ遊びに行きました。郷土料理を食べようと思ってイノシシを食べれる店に入りました。うどんを頼んだのら、イノシシの肉を塩コショウで炒めてチャーシューの様に切ってある大きな肉が5枚程はいったうどんが出てきました。皮の所には固い毛がブツブツまだ残ったいましたが全部食べました。嫁や子供は気持ち悪いと皮の部分は残しました。3日位して私だけ蕁麻疹が出来て非常に痒くてつらい思いをしたのですが、毛の付いた皮は本来食べないものなんでしょうか?蕁麻疹が出来て子供から「毛の生えた皮は食べれなかったんじゃないの。何でも食べるから・・・。」とバカにされています。宮崎県の地元の方やイノシシの食べ方を知っている方、教えて下さい。

  • いのししの肉レシピ

    いのししの肉を大量にもらいました。 昨晩ぼたん鍋をしましたが、まだまだあります。 他の料理に使えますか? レシピを教えていただけませんか?

  • 猪とか鹿の肉

    猪や鹿、熊、兎とか珍しい肉ってありますよね。 僕の住んでいるところだとこのような肉は通販で取り寄せるか、あるいはちょっと特別な店まで足を運ばなきゃ手に入らないです。 今でもこのようなちょっと珍しい肉が、普通の店でも割と容易に手に入るような場所ってあるのでしょうか(もちろん通販はなしです)。あるとしたらどの地域でしょうか、教えてください。

  • いのししの肉の使い道

    こんばんは。最近時々いのししの肉をいただくようになりました。 噂の通りにクセがあり、鴨のように素敵という訳にはいきません・・・ ・カツにしてソース味で食べる ・ソーセージにする ・スモークする ・ジャーキーにする など、普通の(?)料理は試してみました。ですが、どうしてもごまかしながら食べる感が拭えません。せっかくいただく命なので、もっと肉として味わえたらなあ・・・とも思います。 色んな食べ方を試してみたいです。(鍋は本場で食べてから、と先送りにしてます。) 個人的には、次回ラム肉などのいわゆる「臭いが苦手」と言われる事の多いお肉の調理法を調べて試してみようかと思うのですが、他にも試してみたら?レベルでかまいませんのでアドバイスありましたらお願いします。 それにしても、鴨にネギのようないい取り合わせはないものでしょうか・・・。

  • イノシシの肉の料理法

    この時期ご近所さんからイノシシ肉(カタマリ)を、ドーンと頂きます。 包丁は万能包丁一本のみの私は肉を切るだけで途方に暮れてしまいます。 たまに毛が残ってたり、かなりのホラーです。 カツにしてみたり香辛料たっぷりのカレーにしたりしましたが調理だけで疲れてしまい(生肉を切り分ける事でウンザリ)食欲を無くしてしまいます。 簡単で美味しいイノシシ料理を教えて下さい。

  • イノシシの肉のおいしい調理法

    イノシシ肉を塊で貰いました。肉の部位は良く分かりません。おいしい調理法をご存知でしたら、教えて下さい。アドバイス宜しくお願いします。

  • 冷凍のイノシシ肉をいただきましたが調理法が分かりません。

    冷凍のイノシシ肉をいただきましたが調理法が分かりません。 イノシシ肉は脂が多いので下ごしらえが必要だと聞きました。 調べては見たのですが、下ごしらえをしているのが見つかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。 部位は分かりませんです。

専門家に質問してみよう