• ベストアンサー

ヤフオクの偽ブランド品出品者はどこに訴えたらいいの?

ヤフーオークションで偽ブランド品を販売してしているサイトがあります。(もちろん違反商品の甲告も沢山されています。) 訴える場合は、自分が購入して被害者にならないとだめなのでしょうか? 警察や税関では調査などしてもらえないのでしょうか? 税関のHPをみても、どこに訴えたらいいのか分かりません。 どこに、どのように訴えたら、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endrich
回答No.2

以前、私も同様に違法と思われる出品物について、各所に通報したことがあります。 そのときは、YAHOO事務局、当該ブランドメーカー、ユニオン・デ・ファブリカンなどに通報しました。が、なしのつぶてでした。 訴えるとすれば、あまりよく法的なことは知りませんが、当事者適格の要件によって、自分が被害者である必要があるのではないかと思います。もしくは損害を蒙るブランドメーカーからの訴えが必要になると思います。警察や税関が動くことはないと思います。 一番あるべきなのは、全くの黒ではないにせよ、トラブルの元と思われるような出品物であると判断されている(多数の違反報告を受けている)ようなものの出品をオークションマスターが速やかに削除することなんですよね。きっちりやってくれたら、善意で購入した人が被害を蒙ることもないわけです。 これをやらないからはがゆいんです。YAHOOは出品手数料や落札手数料が入ってくればそれでいいのか、と勘ぐってしまいたくもなります。

sirokakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私もヤフーに違反商品の申告に投稿すると ”ご申告いただきありがとうございました。 ご申告内容はYahoo!オークション・パトロールチームでガイドラインに照らしてチェックし、削除等の措置に相当するかを慎重に判断させていただきます。”とのことですが、実際のアクションは絶対無いだろうと思います。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

警察にURLを送付するとか、消費者生活センターに相談するとか、違反申告をするとか。 このぐらいしか思いつかないですね・・・

sirokakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます。