• 締切済み

偽ブランド。。。ヤフオク

私は現在ロスに住んでいるのですが、先日ヤフジャパのオークションでブランドバッグを落札し、実家に発送してもらったのですが、偽物だったようで、親がヤフーや警察に被害届けを出したのですが、IDが私の物で、振込みも私の口座から振込みをしているので、本人じゃないと受け付けないと門前払いのようです。 実際にオークションで同じような被害にあわれた方に聞きたいのですが、警察に被害届けを出しいい方向に帰ってきましたでしょうか? ロスから日本まで帰って被害届けを出す価値があるのかと思いお聞きしました。 いろいろネットで調べると偽ブランドの場合は被害届けを受理してもらえない場合があるとか・・・送られて来てしまっては警察はどうすることもできないとか・・・ 被害にあったことがない方でも、何かアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neddoheny
回答No.3

過去ログも参考に。商品を受取ってしまうとなかなか難しいようです。 http://kikitai.teacup.com/qa4257376.html

• vervis
回答No.2

偽ブランドをつかまされたことは少ないですが 相手の素性によって対応を考えたほうがいいと思いますよ。 出品者が個人で連絡がとれてまともな方が悪意ナシに行った結果なら 偽物であることを伝えて品物代金・送料・その他手数料経費を 返金するよう話せばスムーズに流れるのが普通です。 出品者がストア出品者だと上記プラス迷惑料請求してもいいでしょうね。 出品者が悪意ある偽ブランド取扱い者であるとやっかいです。 相手の住所・連絡先がわかればまず上記の返品返金の交渉をすべきです。 かりに逆ギレ暴言・返品不可・連絡とれない・・・などの場合は手の打ちようがないですね。 あなたが取引を元に戻す(返品返金)ことすら難しいです。 被害届けはあなたが出しても警察はあなたの損害の補填のために動きません。 仮に犯人が捕まったとしても被害弁償拒否すれば1円も返ってきません。 海外にいらっしゃるなら残念ですが事故としてあきらめる方が得策だと思います。

• ryupyon
回答No.1

経験はないのですが、ヤフオクはそういった事に関しては、ほぼ対処してくれません。また、警察もおそらく対処してくれないものと思います。なので、自力でどうにかするしかありません。 ・出品者はクーリングオフ期間などを設けていませんか? もし期間内であれば内容証明+配達記録で送り返すのはどうでしょうか? 商品の出品内容の詳細がわからないのでハッキリとは言えませんが、普通は偽者の場合、それを証明できる証拠(鑑定士などに偽者である証拠を書いてもらう。など)があれば、偽者と証明できる証拠+内容証明+配達記録で送り返せばお金は返して貰えるのではないでしょうか? 内容証明には『出品物と届いた商品が違う為、今回の取引は無効となるので、○○○○円の返金してください』などと記載してください。 内容証明に行政書士のハンコがあれば更に効力はUPし、裁判でも有力な証拠となります。