• ベストアンサー

部屋に黒いコーヒー豆みたいな 糞? 教えて下さい

時々、部屋に 黒っぽい1cmくらいのコーヒー豆のような ものが落ちてます。 ころころと硬く、乾燥してます。 無臭です。(乾燥しすぎて臭いが飛んだのかもしれませんが) ねずみなどの動物の糞でしょうか? ちなみに家では犬を飼ってます。部屋は1階です。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ネズミの糞:黒くて長さ1cm太さ2mmくらいで表面はガサガサしている ゴキブリの卵正しくは卵嚢:濃いチョコレート色でがま口に似た形で沢山の横筋と艶がある 普段は尻に付けて歩くが危険に遭うと卵を残すために落として逃げる

kiriko3265
質問者

お礼

ありがとうございます。 7mm×1cmで 厚みが5mmくらいです。ガサガサしてます。 艶はありません。 黒と黄土色がいろいろ混ざっているような色合いです。。 なんだか怖くなってきました。。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ネズミに限らず糞は乾燥すると臭いはほとんどありません 臭いのは尿です それぞれの動物特有の匂いがします

kiriko3265
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

狭い方の軸に沿って切ると白くて細長いものが見える 長い軸で切ると丸いものが沢山見える そうだったらゴキブリの卵です 危険な目に遭わないと落としていくことは無いのです それともネズミの糞が潰れたとか ガサガサしていて硬かったらそうかもしれません

kiriko3265
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ありません。 勇気を出して切ってみましたが がさがさした質感はそのままで 色の薄い土色でした。 ゴキブリの卵では ないということですよね? ネズミは 出たことは あります。 やはりネズミの糞でしょうか 糞というのは 時間が経つと臭いもなくなるものですか?

回答No.1

ゴキブリの卵ではないでしょうか。 下記ページで確認してください。 http://www.mushi-taiji.co.jp/goki/05.htm

kiriko3265
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像のような、つるっとした表面ではないような気がします。 色も真っ黒ではないんです。

関連するQ&A

  • 動物のフンから取れるコーヒー豆、飲んでみたい?

    某ショップからのメルマガで初めて知りました。 ジャコウネコという動物がいて、コーヒーの実を食べるそうです。 で、外側の果肉は消化されても固い部分はフンと一緒に排出されるのですが、それを洗って乾かした生豆を焙煎したものを、「コピ・ルアック」と言って、生産量が非常に少ない幻のコーヒー豆となるんだそうですが・・・ へぇー、こんなコーヒー豆があるんだ! 元はフンまみれの豆ですが、できあがったコーヒーの香りは普通のと微妙に違うらしいです。 100gで4千円だそうですが、生産量はジャコウネコがどれだけ食べて、どれだけ出すかにかかっていますから、値段としては高いのでしょうね。 私は普段あんまりコーヒーを飲みませんが、皆さんはこれを飲んでみたいですか? 私は一回でいいから飲んでみたいです。

  • 何のフンですか?

    自宅の庭や玄関先に小さなフンが落ちています。 いくつも同じ場所にある訳ではなく、1つだけポツンとあります。2、3日に一度ぐらいの割合で見掛けます。 長さ1.5cmくらいで、黒っぽい色をしています。 ネズミだったらイヤだなっと思いつつ、ネズミのフンとは違うような。 どなたか分かる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウサギのフン

    ウサギのフンの臭いについてインターネットでいろいろ調べたのですが どのページにも、ウサギのフンは無臭だと書いてあります しかしうちのロップイヤーのフンは臭います どこか病気とかでもないし、盲腸便ではない普通のフンも臭うのです・・・ ウサギを部屋で放してしばらくすると、臭いで糞をしたのがわかるくらいの臭気を放っています これは普通なことなのでしょうか? 検索したページに書いてあった「無臭、ほとんど臭いはない」は、他の生き物ほどくさくはないという意味でしょうか? それとも文字通り一般的なウサギのフンは臭いを放たないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに餌はウサギ用のペレットと、乾草の両方を与えています たまに生野菜を与えることも有

  • 天井裏にいる動物って何?

    名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。 拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。 初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。 意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階と2階の間の配管のある空間)がものっすごく、臭くて(これも動物みたいなにおい。)扉の部分に、動物のフンのようなものがべっちょりついていました。 それをふき取ってからは黄色のしずくは垂れなくなったのですが、どう考えてもあれは動物のフンです。天井裏と言えばネズミなんですが、ネズミのふんにしては量が多いです。(小鉢に入ったひじきくらいの分量。)私はハムスターを飼っていたことがあるので、たぶんネズミの糞はチョコベビーくらいの大きさだと思いますし、ふき取った糞はねっちょりしていたので、1回の分量だと思います。 今回のことで1階に主にいる人(私はほぼ2階にしかいません。)に聞いたところ、 (1)夜に小動物らしき足跡が天井から聞こえる。ただ、ネズミくらいの大きさではなく、小型犬くらいの大きさの気がする。 (2)数か月前台所にチョコレートのような糞が落ちていたため、ねずみホイホイをしかけたら、1匹捕獲しそれ以来ネズミは見ていないとのこと。(糞も見ていない。) (3)隣の畑でよくヌートリアを見かけたが、最近ヌートリアを見かけない。 との情報がありますが、どの動物かもわからないので駆除の仕方も分かりません。ただ、配管などがあるのでかじられたりすると困るので、駆除したいです。考えられる動物がいれば教えてください。

  • 何の糞?

    別荘の留守宅に行くたびに落ちています。 画像は窓枠部分を拡大したものです。 2cm弱くらいの黒色で、必ず端は白色です。 鳥の糞のようですが、部屋に鳥が入るとは思えないし、 死骸などもありません。 ねずみも見たことがありません。 よく見かけるのはとても大きなクモと、 たまに、ゴキブリです。 おわかりになる方いらっしゃいますか?

  • 黒い糞について。

    教えてください。 ここ一ヶ月くらいの間に外の外壁の下のところに朝になると直径2~3ミリ長さ1センチくらいの糞が落ちています。いっぱいではありません。2個から3個位です。多いときでも4個から5個くらいです。 毎日ではありません。ほうきではいて、1日から2日くらいおくとあります。 あと、2階の部屋の窓枠のサッシのところにも一つだけ、ぽつんと落ちていました。 ベランダなどには落ちていません。部屋にも落ちていません。 何の糞でしょうか?近所の人はねずみだとかこうもりとか言います。 ネットをみているとこうもりっぽいのですが。 悩んでいます。ねずみだったらどうしようかと思います。昼間は、網戸にしています。もしやはいってきたらどうしようと思っています。部屋中見てどこも隙間はないと思います。 ちなみに2階の窓枠のところには、シャッター式の雨戸があります。 どなたか教えてください。ほおっておいていいでしょうか?業者に頼んだほうがいいでしょうか?

  • 動物の糞? 何の糞でしょうか?

    床下収納をあけて、プラスチックの箱状の収納部分を上げたときに、1Fの床下に動物の糞らしきものを見つけました。多少ボケていますが、直径は5ミリ以上1cm以下、長さは2,3cmから最大10cmくらいで、黒っぽいものでした。去年の秋にはありませんでしたが、ほとんど乾燥していました。 場所はこの一か所のみ(座布団ぐらいの広さ)で、量もこの写真全体の倍くらいで、驚くほど多いというものではありませんでした。 とはいえ、今風の戸建て住宅なので、床下にはビニールシートが引いてあり(写真にはそのビニールも映っています)、その上で糞をされたことになり困ります。とりあえず火箸で除去はしたものの、尿が流れた後かと思いますが黒くなっていたりして気分悪いです。 床下に潜り込めるはかなり限られた大きさの動物と思うのですが、入れないような処置を確実にするために、何の糞か特定できればと思っています。 お分かりの方、教えていただけませんでしょうか。

  • 何の糞ですか

    今朝、2階ベランダに落ちていた糞をまとめて撮りました。 丸いのは直径12mmくらいの感じです。 以前ネズミの糞もありましたが、今朝のは遙かに大きいです。 大きさ比較に沿えたピンセットは長さ126mmです。 主に葉を食べたようで、葉の細片が主体です。 動物名と駆除・忌避方法を教えてください。

  • 屋根の上の糞は、アライグマのものでしょうか

    最近、家の1階の屋根の上に動物の糞があるのを見つけました。直径2cm、長さ15cmくらいの大きさで、外側は、黒っぽい色をしています。アライグマの糞でしょうか? 三浦半島に住んでおり、アライグマが天井裏に住み着いたなどの記事を読んだことがあります。アライグマの糞かどうかを確認する方法は、あるのでしょうか?

  • ゴキ糞の見分け方を知りたいです!!

    フローリングの床に黒というよりは茶色っぽいんですが台所用洗剤で強くこすらないと取れません。調べて画像を見ると壁にくっいてるのを良く見ます。コーヒー豆みたいな物だというのもありました。コロコロとしてるものなのですか?特徴、形状を知りたいです。 カビなのか糞なのか、前に洗剤をふくませて拭いた時に無かったのにありました。糞の近くにゴキはいると聞きますので不安です!!

専門家に質問してみよう