• 締切済み

客観的に見てどう思いますか?【至急】

A(社会人女性29歳)は今年5月に 以前やっていたアルバイト(今はお互い退職)で知り合ったB(大学院生女性24歳)に 簡単に言えば「久しぶりだね。又会いたいけどどう?」 といった内容のメールをしました。 Bは『会いたいです。でも暫く教育実習なので6月なら大丈夫だと思います(↑)』 という返信をしました。 Aはそれに対し「私は平日仕事だから会うとしたら土・日になると思う」 と返信しました。 すると、Bは『了解です。楽しみにしてますね(↑)』 と返信しました。 6月に入り2週目にAは 「以前言ってた会う約束どう?」 と再びメールしました。 Bは『すみません。まだ実習中なんですよ』 と返信しました。 そして昨日Aは 「明日空いてる?」とBにメールしました。 するとBは『明日は彼氏とデートです(↓)』 と返信しました。 Aは「因みに明後日か来週土日は?」 と聞くと Bは『土日は殆どバイトなんですよね(↓)夏休みとかになりそうですね(↓)』 と返信しました。 Aとしては、 Bの実習中は大人しく待っていたし 5月から会う話をしていたのに先送り先送りして 優先順位を狂わせるのはおかしい。 それに、土日が殆どバイトなら彼氏とも会えない筈だ。 どうせ7月も自分の都合を優先させて断るだろう…。 それに、Aは7月から仕事を変わるので 来月(7月)から土日空いてるかどうか分からないという旨も伝えたのに Bは6月に会う事を実現しないだけでなく 不可能になった連絡一つして来なかった。 実習やバイトで埋まるのは仕方ないし、 その件について非難するつもりは無いが、せめて連絡ぐらいしてほしい。 しかも、自分の約束の方が先にしていたのに 彼氏の方を優先させるのは失礼ではないかと言うのです。 でも、Bとしては 6月とは言ったけど具体的な日まで約束はしていない と言うのです。 因みに、Bは教育実習やバイトを口実にしているわけではなく 実際にそれで予定が埋まっているのは確かな事実です。 ■          ■          ■ (1)どちらの意見が正しいと思いますか?  又、A・B共にどういった点に賛成・反対ですか? (2)あなたがAなら又Bと会いたいですか?   (3)あなたがBなら、Aに  「会えないのならせめてその旨を連絡してほしかった云々…」  と言われたらどんな気がしますか?  言い方や内容によりますか?

noname#70073
noname#70073

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

女性の方の考え方が見えてくる内容で、失礼ながらとてもおもしろく拝見させていただきました。拝見させていただきましたお礼を兼ねて私なりの考えで、女性の方の考えを想像して回答いたします。なお、このような問題に、どちらが正しいということはないと思いますが、質問内容に即して便宜的に「正しい」という用語を使用して回答します。 1.Aの気持ちも分かりますが、結論としてはBでしょう。   大学の学費は高額ですから、アルバイトで一杯になる事情は分かります。彼と会うことについては、良く食事関係で「甘いものは別腹」という女性の方がいますが、似たようなことが言えると思います。要はアルバイトや学業や友情とは、別格なのだろうと思います。 2.会いたいと考えると思います。会いたいと言ったのはA側です。B側の理屈は、女性の論理に照らし合わせれば、何もおかしいことはないように思いますので、当事者双方が女同士である本質問の場合は、問題ないと思います。もっとも、実際上しばらく時間を空けるしかありませんね。 3.B側の責任にする言い方であれば、きっと怒ると思います。Bは何も悪いことをしたという意識はないのですから。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

(1) 似た状況を経験しました。Aの立場だったのですが当然会えるものと思いこみましたが、共通の友人曰く、彼の周りはそういう社交辞令が日常茶飯事だとのことでしたが、 後日偶然会ったときに問いただすと、本人曰くやはり本当に社交辞令だと思いこんでいたとのことで、悪かったと言っていました。かなりの温度差があったのは事実ですので、賛成とも反対とも言えませんね。 (2) とりあえず距離はおきます。 (3) 「予定を決めて会うと思っていたからどうするの~?」     みたいな感じですかね。

• madpapa
回答No.3

(1)どちらの意見が正しいと思いますか? どちらも正しくないと思います。正しい正しくないの話でもない気がします。Aは約束の取り方がヘタだと思うし、Bは気配りが足りないと思います。 Aが修正した方がいい部分は、一回目、もしくは二回目の連絡の時に、二人の空けられる具体的な日にちを話し合って、空けておいてもらうべき。具体的に決めておいてBが後から発生した予定を優先してキャンセルしてくるなら初めて文句が言えると思う。 Bが気配りが足りない部分は、少なくとも二回目に連絡があったときには、自分から何月何日なら空けておけます。と提案した方が良かった。 (2)あなたがAなら又Bと会いたいですか? Bに誠実さを感じてないなら会いたいとは思わないでしょう。必要があれば、会うかもしれないですが。その前に自分がAなら、具体的な日にちが決まってないなら、その約束自体、約束だと思ってません。 (3)あなたがBなら、Aに  「会えないのならせめてその旨を連絡してほしかった云々…」  と言われたらどんな気がしますか?  言い方や内容によりますか? 「ごめん、そこまで気が付かなかったよ。」ですかね。 でも、「めんどくさい奴だな~」かもしれません。 自分がBなら二回目の連絡の時には、具体的な日にちを決めとくと思いますよ。もし、会いたくないなら、理由を作ってでも、「会えない」と伝えます。

• anamato
回答No.2

(1)どちらでもない。と言うかどっちもどっち、って言う感想。 (2)所詮、社交辞令的かそれ程あいたいと思っていなかった。と言う事では? (3)そこまで言われて、会いたいと思わない。 ようは、温度差があったと言う事でしょう。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

(1)どちらの意見が正しいと思いますか?  どちらともいえません。  お互いの忙しさや感覚が違うんだと思います (2)あなたがAなら又Bと会いたいですか?  会いたいなら先のほうできっちり日付を取り付けます   (3)あなたがBなら、Aに  言われればそうだな、と思うけど明確な約束をしてなかったから  相手も別にいいのかと思ってた、と思うかもしれません。 すごく忙しい生活をしてるときって次から次へと約束なんかも 少しでも空いてる時間があれば埋めていきます。 「会いたいね、どう?」って人はバイトで知り合った程度の人から 親友、家族、彼氏までいますし。 バイトは前月に予定が埋まるから 実習中かその直後くらいには予定を組んだんでしょう。 漠然と○月に空いてたら~みたいな約束だと 約束までは行ってない、向こうもその程度or忙しいんだろうで終わってしまうこともあるんじゃないでしょうか。 でも逆にそこまでの感覚がない人なら○月の土日、といったんだから あけておくべきだ、って思うんでしょう。 最初に○月の土日のどこかを指定するとかしていればよかったのかもしれませんが…。 「相手に合わせるよ、自分は待ってるよ、都合が悪ければ別にいいよ」 っていう人はとても遠慮してるつもりかもしれませんが 忙しいほうとか約束する相手にしても漠然と休みをあけなきゃいけなくて予定が組めなかったり もしくは先にどんどん具体的な発案があれば埋まって行っていつまでもその相手に会えないことがあります。 でも待ってるだけのほうは「全部空けて待ってるのに」ってなるでしょうし。 忙しさや取り組み方、会いたい度合い、いろんなことが合わないんでしょうね。 これからつきあってもそういう感覚のズレはずっとストレスになるでしょうし 無理してあわなくてもいいのではと思います。