• ベストアンサー

奈良女子大学のイメージって…。

noname#234055の回答

noname#234055
noname#234055
回答No.2

人によってイメージが異なるのは仕方ないことではないですか?高齢の方なら大学にいく人は少数だったし、現在では7割とか6割の人が大学卒です。状況が目まぐるしく変わっていく中で、バックグラウンドが違う以上評価も異なるでしょう。 併願については場合によるかと思います。それに大学の評価とは受験難度だけではないです。研究機関として優れているかや、輩出している人材のレベルや、地域への貢献の度合いなどが指標となるかと思います。また、その指標でも大学の個性や雰囲気などは計れません。 また、「もうすこしまともな大学いけないの?」等という人は(理由もなく言われてたとしたら)人間的に優れているとは思えませんし、そういう意見を鵜呑みにされることはないと思います。それよりも、その人がなぜ言われたのかということを考えられた方が必要だと思います。(あなたの言動への抗議の一部かもしれません)

haruhyouby
質問者

お礼

理由は多分女子大生への偏見と、知名度の低さでしょう。研究内容と進路を調べて選んだのに「家政学部なんて将来何すんの?」と言われると辛いです。女性全般への偏見も含まれるのですが「あんな誰も知らない女子大なんて落とせるよ。どうせ男ウケ狙ってんだから金持ってるの見せたり大学名とか出したらすぐ抱けるんじゃない?」という声を耳にした後、セクハラを受けたことさえありました。一応国立だとわかった後に態度が豹変し、本当に恐い想いをしました。就職面接ですら質問のような状態で、少ないチャンスにかけてみて、それでも希望の進路を取れなかった場合、結局「京大のお嫁さん学校」になってしまうのが悲しいです。みんな一生懸命研究しているのですから技能を活かした職に就きたいです。バックグラウンドも何も「学力が低すぎる」と言われる場合、「一応国立です」とは言いづらいんです。「先輩がXXに通りました」なども。業務が違うのかもしれませんが、知名度が低い併願私大の子合格しているので悔しいです。こんな思いをするならお金かかっても併願私大にしておけばよかったな、なんて子すらいました。

haruhyouby
質問者

補足

知名度が低い併願私大の子 → 知名度が高い併願の私大の子の方が会社に に変更します。お願いですから管理者さんしっかりしてください! 保守業務は仕事でしょう?