• ベストアンサー

わきがの治療と脱毛をする時、順番はありますか

haniwapapaの回答

回答No.1

現在どこまで技術が進んでいるかわかりませんが、カテーテル手術のようになったのでしょうか? カテーテルだと、キズ穴も小さくてキズの治りも早いようですので、私の話は参考にならないかも知れません。 以前、私の同僚がわきがの手術した時は、脇下の切開(ごくわずかですが)が必要だったと思います。 同じだとすれば、キレイに脱毛してから手術するか、術後にキズが癒えてから行うかになりますね。 家内がエステティシャンでしたので、一応確認してみました。 手術後1週間くらいで抜糸のハズですので、それまでは脇下の発育を見守ることになります。 脇下切開した場合、抜糸前でキズが完全にくっつかないうちに脱毛すると、キズがツレて痛いらしいですよ。 気になるなら先に脱毛、あまり気にならないなら抜糸後に脱毛ということでいかがでしょうか。

withs
質問者

お礼

1週間後で大丈夫なのであれば、先にわきがの治療をしてから 脱毛をしてみようかなと思いました。 ご親切にご意見ありがとうございました。