• ベストアンサー

カートの押しがけについて

最近レーシングカートを始めた高校1年の男です。 フレームは中古のコスミックT-8でエンジンはKT100SDです。 カートの押しがけがうまくいきません。雑誌などを見たりしているんですがどうしてもエンジンがかかりません。もしリヤタイヤが回り始めても、飛び乗ってアクセルあおると止まってしまいます。 親はサーキットには来れないのでショップの人に手伝ってもらうしかありません。忙しそうで毎回手伝ってもらうのは申し訳ないので、早く1人でできるようになりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オッちゃんの押し掛けは、バイクのほうだけど・・・ 全ては「音」なんだよ。上手い人の「音」を注意深く聞いてみな! 自分でも同じ「音」が出るようにトライしかないんだ、バイクもキックペダルは邪魔だし軽量化したくて 外してるから「押し掛け」しか、始動方法がないから同じだよ。 アクセル入れるのも上手い人と「同じ音」が聞こえるように、ペダルを操作する。それしかないし それが一番早い発進加速をしているのなら「真似をする」しかないんだよ。 「音を聞いて同じ音が出るようにする」コレは、ブレーキランプの無いカートなら、速いヤツが何処で コーナリングのアプローチに入ってるとか、参考にする為には欠かせない事なんだよ。 カートなら右手でチョーキングするのかな?とにかく初心者は人のを「見る、聞く」という事も重要だな。 右手なら右手だけ、右足なら右足と、じっと注視するとか自分なりにテーマを決めて、他人を観察してみな 不思議?な事をしてるのを見付けることも、先へ進む為にはいい事だから、尋ねてみるように! 速い人は「無駄な事をしない」必要な時に必要なだけ!君も早く解ればいいなあ・・・ PS しかし、カートはケツも脇腹も痛すぎる!ココで「乗り心地」がなどとQを書き込んでるヤツに乗せてやりたいね。

sennafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱心に教えていただいてありがとうございます! 全ては「音」なんですね。難しそうですが聞き分けれるようにがんばります。 「無駄な事をしない」、これを意識して次は走ろうと思います。 押しがけの奥の深さがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

最後に借り物のKARTに乗ってから何年経つかな・・・ その時の記憶から・・・ エンジンがパパパッっといった時に慌てて乗ってない? その段階で飛び乗っても”絶対に止まった”な と。 初爆の音が聞こえてから、もう一押しするとエンジン音が変化してマシンが勝手に進むような感覚があって、そこで飛び乗って、軽くスロットルを入れてキャブの吸気を手で塞いでチョーキング~じゃななかったかな。 押して貰うときに、気持ちだけ先走って”ただ押されている”んじゃない? 他の人に押して貰うときにも、エンジンの音を注意深く聴くとタイミングが掴めると思うよ。

sennafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慌てて乗ってもだめなんですね。エンジン音も注意深く聴いてみます。 キャブレターを塞ぐというのは知りませんでした。 詳しく書いていただいてありがとうございます。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

アクセルをあおりすぎてもダメです。 自分もでしたが、ちょっとしたコツがわかれば簡単に始動できます。それまでは練習あるのみでした。平日の誰もいないコースで友人と二人黙々と押しがけの練習をしました。

sennafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり練習ですよね。コツをつかむまで練習します。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

エンジンが冷えている時は、少しチョークを引いていますか?

sennafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません・・・まだキャブレターをいじったことはないです。 チョークを引くというのはガソリンを濃くするんですよね? 今度ショップの人に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • レーシングカートのタイヤについて。

    知り合いから、レーシングカートを譲ってもらいました。 8年位前のモデルでフレームとエンジン(KT100SD)はヤマハ製のものです。 そのカートについているタイヤは『SL83』なんですが、山は減っているし、硬化してしまってグリップが弱くなっています。 そこで、タイヤを替えたいと考えたのですが、どうせ替えるならハイグリップの『SL86』の方が良いと思いました。 この場合、ホイールを『SL86』のモノに変えれば付ける事が出来るのでしょうか?何らかの加工が必要なのでしょうか? 以前にカートショップで聞いた時には「SL83のフレームは剛性が弱く、SL86では釣り合いが取れない・・・」という事を言われました。 とりあえず、今のマシンで練習したいのですが・・・。 皆さん、ご解答の程、ヨロシクお願いいたします。

  • レーシングカート KTエンジンのキャブについて

    レーシングカート KTエンジンのキャブの設定方法なんですが、友人からL、1H30分、H20分と教えられていますが、そもそもはじめはどうやって決めるのでしょうか?また濃いとかぶるというのはわかるのですが、薄いと息をつくのでしょうか、焼き付つくのでしょうか?できましたら詳しく教えていただきたいのです。

  • レーシングカートのフレームについて教えて下さい。

    オークションでレーシングカートの中古の購入を考えています。 一度ナックルが曲がった事があるものなのですが、購入しても十分使用できるでしょうか? また、もしフレームが曲がっていた場合修理は出来るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中古エンジン購入

    ホビーでカートをやっています。 時々客が少なく週末でも数名のサーキットで楽しんでいましたが、ついにエンジンが掛からなくなりました。 アーシングせずにリコイルを引っ張りまくって電装系を壊したらしくプラグに火が飛びません 修理に3万掛かるらしくそれならいっそ中古で原付きなどのエンジン(100cc位が理想でメーカー、年式問いませんカートのフレームに加工すればマウント可能)を購入しエンジンを載せ換えたいと思います。 質問内容ですが 中古でエンジンを手に入れる場合、個人でやってるバイク屋さん又は、解体屋さんなどを回るのが良いのでしょうか? 中古エンジン購入経験ある方教えて頂けますようお願いします。

  • エンジンオイル種類

    レーシングカートのYAMAHA KTエンジンにホームセンターで売っている混合オイルを使おうと考えてますが特に問題ありませんか。又、オイルの混合比率はこれまで25対1でしたがオイル缶には20対1で使用するよう記載されています。このオイルをカートに使えるとしたら混合比率はどちらに合わせたら良いでしょうか。

  • レーシングカートの保管場所

    レンタルカートに数回乗っただけの初心者です。ネットで中古のレーシングカート(大人用)を購入したのですが、保管場所に困っています。(泣) 自宅は千葉市のマンションです。 立て掛けスタンドが売っているようなのでベランダか駐車場の壁側にでも立て掛ての保管を想定していたのですが、実物を見て「これは無理だ」と分かりて現状、実家に頼んでしばらく置かせて貰っている状態です。 カートを始めたい目的は、「来年小学生になる長男(身長110cm)をカートで思いっきり走らせてやりたい!いずれはレースにも参加させてやりたい」です。 カートの購入も長男の身長なら数年間はキッズカート(AMIGAO_\25万 or EASYKART50_\22万)を素直に買えば良かったのに、お金がなくて「大人用をシート&ペダルの調整でいける」と見切り発車で購入し失敗しました。実際に子供専用でカートが出来る所で「駄目だといわれました。」(泣) もう腹をくくって親子で行ける所までやろうと思います。 (キッズカートは別途、知人をつくり今度ジュニアにステップUPしていく子の分を譲って貰えるようにしたいと思っています。) 近場のサーキットは「新東京サーキット」、「茂原ツインサーキット」ですが、千葉なので足を伸ばせば御殿場や埼玉、東京でも練習に通えます。 現在所有しているカートを何処かに預ける必要があるのですが、下記のどちらかになると思います。 ・何処かホームコースを見つけて月ぎめで預かって貰う ・カートショップに預ける(何故か敷居が高くてカートショップに一度も入った事がありません) 月に数回は練習に走りたいと考えているので、ショップにカート預かってもらい自分で車(ホンダのフリードスパイク:タイヤを外して後部座席をフラットにすれば積載可能)に積んで運ぶよりも 多少割高でもホームコースを決めて、カートを預けるのとどちらが良いのでしょうか? 集合住宅等の場合、カートの置き場所は皆さんどのようにされているのでしょうか?

  • キックでエンジンがかかりません

    中古のKSR-1を買ったんですが、ある日突然キックではエンジンがかからなくなってしまいました。押しがけを何回してはじめてかかります・・・・。暑い昼間ならかかるときもあるんですが・・・。押しがけしたときでもエンジンがかかってアクセルを吹かしてもすぐにとまってしまい、2か3回やってかかります。エンジンがあったまってればキックでもかかるんですが・・・。いったい何が原因かさっぱりわかりません。プラグもバッテリーも新品です。お店にもっていければいいんですが・・・しばらくいけそうな時間がないもので・・・・・・・。

  • マジェスティ、エンジンが止まる。

    マジェスティ250に乗っている者です。大体毎日乗っているんですが、毎回エンジンをかけてそのまま1~2分程するとエンジンが「キュイーン」と言って止まってしまいます。信号待ちの時等もたまに止まります。ちょっと走って暖まっていている時でも同じです。アクセルを少ーし開けたり走っている時には全く問題はありません。 バッテリーは変えたばかりなんですが、中古で33000キロ走っています・・。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • TDR80のエンジンが吹け上がらないのですが・・・。

    TDR80のエンジンをTZR50に搭載しました。ずっと調子が良かったのですがこの前サーキットに行ったとき8000rpm付近で急に吹け上がらなくなりました。ゆっくりレーシングする分には14000rpmくらいまで上がるのですが自分が乗車したり急にアクセルをあおるとゴボゴボ言ってエンストしそうになります。キャブはミクニのフラット24でメイン、スロー、エアースクリュウ、ジェットニードルのクリップ等色々イジってみたのですがあまり変化がありません。また腰上をばらしてみたのですが特に傷等もありませんでした。CDIやイグニッションコイルも交換してみたのですが変化なしです。ローターやフライホイール等も問題なさそうでした。キルスイッチも問題なさそうです。あとどこをチェックしてみたらいいのでしょうか?もう自分の技術ではこれ以上チェックできそうもありません。是非アドバイスお願いします。

  • アクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる

    現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。 どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。