• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TDR80のエンジンが吹け上がらないのですが・・・。

TDR80のエンジンをTZR50に搭載しました。ずっと調子が良かったのですがこの前サーキットに行ったとき8000rpm付近で急に吹け上がらなくなりました。ゆっくりレーシングする分には14000rpmくらいまで上がるのですが自分が乗車したり急にアクセルをあおるとゴボゴボ言ってエンストしそうになります。キャブはミクニのフラット24でメイン、スロー、エアースクリュウ、ジェットニードルのクリップ等色々イジってみたのですがあまり変化がありません。また腰上をばらしてみたのですが特に傷等もありませんでした。CDIやイグニッションコイルも交換してみたのですが変化なしです。ローターやフライホイール等も問題なさそうでした。キルスイッチも問題なさそうです。あとどこをチェックしてみたらいいのでしょうか?もう自分の技術ではこれ以上チェックできそうもありません。是非アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)

これはエアクリーナーも付いてない競技専用車。の前提の元に書いてますので誤解なきように。 時間が少し空きましたので回答の補足?をしておきます。 >プラグの焼けはどうでしょう? ヘッドをはずさなくとも、安易に燃焼状態を見る一番の手段です。(すでにばらしたのですから、ヘッド、ピストン上部のカーボン付着・焼け具合は確認できたと思いますが。全体にうっすらOIL.EX側黒orキツネ色。あー、その他、絵が無いので説明難しいです)プラグが、真っ白焼け過ぎ→クランクケースかマニュホールドまでの間の2時空気吸い込み。普通焼き付きますが、市販車ベースですからどうでしょう。オイルでべっとりもクラッチ側から・・。ただいずれもゴボゴボは出にくいです。 ただプラグ電極状態はその他障害の最も重要な判断指針になります。 >ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか? No3にても書きましたが、容器に500CC位。ドーと流れてくれば問題ないです。尻すぼみになればタンクキャップ。最初から細ければストレナーです。 >油面は大丈夫ですか? フロート高です。フロート自体。アームにも注意。症状が起きた時、即エンジンストップ。フェールコックOFFで、そーっとキャブをはずして正立のままフロート室を開けチェックすると言う手もあります。この判断は難しいですが、大体7-8分目が吉。 >リードバルブは? チト考えにくい(全体にも影響・エンスト感無し)ですが、チェックしても損は無いです。 他にも書いたこと・書いて無いことが有りますが、これはライダーとしてメカニックに症状を訴えるputti-uさんの才能・分析力・ついでにここでは文才にかかっています。 後、レーシング時、急にあおってもでるようならキャブを少し手で塞いでチェックして見てくださいね。 キャブを分解したようですので前回書きませんでしたが、同様の症状は市販車でも出ることがあります。 フロート室底に見にくい玉のようなものが有ればそれが犯人です。(水)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます。確かにフロートの底に若干の水が入っていたような気がします。ですが上まで吹け上がるので無視していました。とりあえずタンクを掃除してみるのがよさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)

あ、すみません。 >ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか? これ、流路系の障害も含めてNo2さんの回答も考慮してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No.1の回答で送った通り問題なく流れてきます。うーんわからないです。

  • 回答No.2

こんな、しょーもないことがありましたよ。 ガソリンタンクのキャップに空気穴があるんですが、 それがつまっててエンジンが吹けなくなりました。 今回もそれかどうかわかりませんが、一度確認してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

チェックしてみます。

  • 回答No.1
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)

乗っている途中でふけなくなったのでしょうか? 8000までは異常無しですか? 14000までは確実に回り、8000-14000間でのアクセレーションだけに発生する問題でしょうか? 相当な知識もあるご様子。 確かに今のところ、吸気・燃料系しか候補は残っていません。 プラグの焼けはどうでしょう? ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか? 停止時のレーシングに変化は? 油面は大丈夫ですか? リードバルブは? 問題は「いつから」「きっかけ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのエンジンが掛かりません。

    アドレスV100タイプSに乗っています。急にエンジンが掛からず困っています。ずっとエンジンが掛かっていましたが1ケ月乗らずに置いていたら急にエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにプラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました。次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、火花が飛んでいません。配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません。後は何処をチェックしたら良いでしょうか?

  • 吹け上がらない

    TZR50R CDI TZR50Rが吹け上がりません。 4000回転ぐらいまでしか吹け上がりません。 そこから無理に回すとやっと8000ぐらいまで吹け上がります。 高回転に回すとウーンウンウンとまるでコールを切ったかのように吹けます。 インターネットやバイク屋に聞いたら、CDIが原因かなと言われました。 そこで、純正CDIを外して、デイトナの青いやつをつけたのですが、変化なし。 次にヤフオクで買ったサンダーボルト付けたのですが青より少しダメ。 んで次にヤフオクで買った純正CDIを付けたのですが、今まで一番吹け上がらなくなりました。 買った純正CDIは最悪で吹け上がらずノッキングをしたように、ガクンガクンと全く吹け上がりません。 吹け上がらないのはなぜでしょうか? フルノーマルです。チャンバーを外しても吹け上がりません。 キャブも掃除、エアクリーナー掃除、エンジンは実働のエンジン載せかえで焼きつきはありません。 イグニッションも変えました。 原因はなんでしょうか? ヒントとしては、CDIによって吹け上がりが変わります。 このままCDIばかり買うのは馬鹿馬鹿しいです。 もしCDIが原因なら今度はヤフオクではなくヤマハで買いますが、CDIで直らないなら2万も出すのはイヤです。 CDIによって吹け上がりが変わるのでやはりCDIですかね? どんなことでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。 ちなみにアイドリングはきちんと安定します。エンジンも一発でかかります。

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エンジン不調!!

    CR-X EF8 に乗っています。 先日友人のところに遊びに行き、その帰りのことです。 エンジンをかけ暖気しようとしばらく待っていたら、 急にタコメーターが上下に波打ちエンストしました。 それまでは何の異常もなく乗っていました。 それから何回もエンジンをかけたのですが、 初爆は必ずするもののすぐにストール、もしくは1~2分後にまた上下してエンストしてしまいます。 JAFに引っ張ってもらいましたが、 燃料ポンプではないかと、そうであれば帰り道に揺れなどの衝撃で またエンジンがかかるかもと言われ、マンションの駐車場の下に到着してから再度エンジンをかけました。 すると普通にかかり急いで停めに行きました。 ですが、また症状がでるかもとそれ以来は乗っていません。 やはり燃料ポンプが悪いのでしょうか? ・イグニッションONでエンジンチェックランプはちゃんと点きメインリレーはカチッといいます。 ・そのとき燃料ポンプの作動音が以前と比べて悪いのか判断しづらいです。 ・ECUのチェックランプは異常なしです。 ・デスビではないような気がします。 よろしくお願いします!

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • TZR50R 3速で高回転に入る寸前で失火する。

    TZR50R 3速に入れるとパワーバンドまで回らず、 全く症状の原因がわかりません。 どなたか怪しい点や、同じ症状で困った経験のある方、 アドバイスいただけたらと思います。 状態としては以下のとおりです。 エンジンは元気に回ってましたが、ミッションオイルが無い状態で走ったようで ミッションのメインシャフトを貫通してるロッドとボールが溶けてメインシャフトにくっつき クラッチが切れなくなったTZR50Rを購入。 クランクシャフトの挿入位置がずれないように腰下を慎重に割り、 ミッションAssyをストックしていた予備に交換。 シール、ベアリングが綺麗だったのでそのまま クランクシャフトがずれないように慎重にエンジン組み上げ。 と、上記の状態でエンジン始動、1速2速は問題なく10,000rpmまで綺麗に ふけ上がるのですが、 何故かレーシング時8000rpmで頭打ち。 3速に入れると6000rpmで失火しエンジン回りません。 バッテリー:若干電圧低いものの正常。 キャブ:3回O/H。症状が治らないのでストック品2個も試したがダメ。     パワーフィルター装着。セッティングはサービスマニュアル記載の設定。 CDI:元々付いていたDaytonaワンダースパーク、ストックしていたTZM純正、YEC、どれに交換してもダメ。 プラグ:新品のNGKの安いプラグ。 IGコイル:元々使えていたTZMのストック品。 リードバルブ:純正品。エンジンばらした際、隙間もチェックしたが状態良好。 IGコイルのアース不良を疑い、IGコイルは別のものを手配中です。

  • 回転計ノイズ対策のためのローパスフィルタについて。

    バイクの回転計(タコメータ)のノイズ対策のために、ローパスフィルタを入れてみようと考えております。 回転計はプラグコードに導線を巻きつけ、パルスを拾うと言うものです。以前はしっかりと動いていたのですが、エンジン本体に手を入れてというもの、ノイズが大きくなったのか、動作が不安定になってしまい、ピョコンピョコンと突発的に指針が動いてしまったり、本来は回るはずのない約20000r/minを指すようになってしまいました。 主な構成として、 回転ローターに付けられたピックアップコイル(磁石と磁石)で回転信号を拾い、パルス出力→CDI(コンデンサとサイリスタで構成されており12V出力)でパルス出力→イグニッションコイル(トランスで12Vから昇圧し20KV前後)から出力→プラグコード→プラグという順です。 本来ならば、ピックアップコイルまたはCDIの出力から取りたいのですが、動作しないため(信号が強すぎる?)プラグコードに巻き付けている状態です。この辺りについても、考えられる要因をご説明頂ければと思います。 正確性を求めている主な回転数域は、1500rpm~10000rpmです(約10Hz~200HZくらい?)。 理論的には、CとRそれぞれの値は、どう計算(設定)すべきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • VFR750F RC-36のエンジンからのノッキングについて

    先日中古車でVFR750F【RC36】を購入しました。走行距離は22000キロです。自己責任で海外フルパワー仕様を考え、パーツリストを参考に、キャブのメインジェット、ニードルジェット、プラグ、エアクリーナーインレットダクト、インシュレーター、北米仕様サイレンサー等をショップにて交換してもらいました。フルスケールメーター、プラグ交換、と全てホンダ純正部品です。イグナイターは高価で、ショップの方も交換しても差程、点火時期の影響はないでしょう】との事でこれはまだ交換していません。問題は平坦な道を主に走行中に4速、特に5,6速でエンジンから【カシャン、カシャン】とエンスト状態が出ていました。回転数は限定で2000回転~3000回転です。ショップの方からチェックしてもらうと2本のプラグがやや薄く濡れているみたいでしたので4本ともプラグを交換してもらい他もCDI,燃料、ホース、関係も全て見てもらいました。現状はジェットニードル、メインジェットを国内にもどしてもらいました。【キャブOHです。】現在は前ほどのエンスト状態は有りませんが、やはり、5速、6速での2000から3000回転でのノッキングは治っておりません。勿論、丁寧なアクセルワークで回転を上げても3000回転まではノッキングは出ています。始動性、下から上までの吹け等は問題ないようです。直4エンジンと違いV型エンジンの特性上パワーの出方、トルクの出方が緩やかな性格とは理解できますが、普通に40~60キロのスピードで3000回転以上に回さないと快適に走れない状態です。やはり、イグナイターが国内の為の点火時期による ノッキングが原因なのか、他に原因があるのか経験者様、VFR所有者様のご意見をお聞かせ下さい。又、当方の走り方はごく普通でバイクをかぶらせるような走りもしないです。

  • ズーマーの20km~30kmがもたつきます。

    ズーマー キャブ車(AF-58)ですが、20~30kmぐらいでもたつき 加速が遅いです。 最高速は、65ぐらい出ます。走行距離は、3000kmぐらいです。 30kmを過ぎると普通に加速します。信号待ち等の停止後も同様です。 改造内容は、社外製マフラー(メーカー不明)、キャブ(ノーマル)、ハイスピードプーリー(キタコ)、強化Vベルト(デイトナ)、レーシングイグニッションコイル(NGK)、強化プラグコード(NGK) CDI(ポッシュ)、クラッチ強化スプリング(YAMAHA JA2)です。 ウエイトローラーは、6g*3個の設定。6g*6個だと最高速が40kmぐらいしか伸びなかったのでこの設定になっています。ウエイトローラー新品です。 キャブは、メインジェット ノーマル75⇒80番 プラグは、ノーマル8番から9番にあげてます。焼け具合は、きつね色で良好です。 ジェットニードルが悪いのかと交換したのですが、よくなりません。キャブの掃除もきちんとしています。 色々インターネット見ましたがジェット関連の事しか書いてないので 総合的に分かる方教えてください。すごく

  • E46後期318iのエンジン不調(長文です)

    今年1月に2003年式E46,走行55000kmを購入しました。ほぼ毎日,片道50km超の通勤に使用しています。 6月頃からエンジンチェックランプが点滅するようになり,7月の終わりごろからは点灯しっぱなしになると同時にアイドリングが不安定になったり,加速時に2000~2500rpmで振動がでます。 知り合いの工場で診断機を当ててみたところ,カムシャフトセンサーのエラーと3番シリンダーのミスファイヤが表示されました。 一度,リセットして様子を見ていましたが,8月頃には冷寒状態からのエンジン始動時は必ずチェックランプが点滅し,エンジンにバラつきが出るようになりました。 一度,エンジンを切って再始動すると大抵は普通の状態に戻り,ずっと不調のままということはありません。 診断機を購入し,ランプが点灯するたびにチェックをしていますが,ほとんどが3番シリンダーのミスファイヤ,イグニッションサーキットのエラーとなります。 コイルとプラグを交換しましたが,状態は変わらず,ディーラーでもコイル入れ替えなどの作業でチェックをしてもらいましたが,やはり3番シリンダーだけエラーが出ました。 電気系の可能性もあると見てバッテリーを新品に交換したところ,始動時にエラーは出るものの,多少改善されたように感じます。 無負荷状態での電圧は13.9~14.0Vでしたので,オルタネーターは大丈夫だろうということでした。 他に考えられるものとして,カムシャフトセンサー,ラムダセンサー,エアマスメーターあたりなのですが,どこから手を付けていいものか困っています。 状態としては次のような感じです。 1 冷寒状態からエンジンを始動して,しばらくは安定しているものの,少しエンジンが暖まるとバラつきが出始める(この時にエンジンチェックランプが点滅します)。 2 エンジンを一度切ってから再始動すると,チェックランプが消えることもあるが,消えなくてもエンジンのバラつきはほとんどなくなり,加速なども問題なくできるようになる。 3 マニュアルモードで3000rpmくらいをキープして走ると調子が良くなる。 4 エンジンの不調時に走行していると,電源が一瞬落ちたような状態(オーディオやナビの電源が落ちて,起動時の状態になる)が起こることがある。 原因として考えられるものを挙げていただけると参考になりますので,よろしくお願いいたします。