• ベストアンサー

2ちゃんねるの問題に関するひろゆき氏の発言や考えについて

社会の自主的な学習のために聞いておきたいのですが 2ちゃんねるでは罵詈雑言など(その他略)があふれてい、アングラ的要素があり、とりあえず、2ちゃんねる自体(裏社会?)自体に問題があると一般社会では認識されているという指摘(あやふやなので、かなり主観的ですが^^;)、それに関して、管理者であるひろゆき氏が、 「罵詈雑言など(〃)は2ちゃんねるだからではなく、日本人の特性に問題がある」 また 「また2chがつぶれても新しい似たようなサイトが出てくる」 との とのような趣旨を述べていたような気がするのですが、そのソースが見つからないので、そのようなことについて、ご存じの方は教えていただければ嬉しいです。 自分が知りたいのは日本人の特性、山本七平的な答え(?)と、 それとこれはもうわかる方がいらっしゃって、答えていただける範囲でいいので、「ひろゆき」がもたらす社会的な影響(例えば、カリスマ的な言動や、一貫した精神・信念などの根源)について教えてください。 お時間を割いてくださる方がもしいらっしゃれば以上の件のどんなことでもいいのでご回答くだされば幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.3

ひろゆき氏は、単なる掲示板の管理人です。 それゆえ、ネットの特性と言うものを良くわかっていると思います。 mixiの社長なんて足元にも及ばないでしょう。 商売はかなり儲かっているみたいですが、ひろゆき氏のマイカーがワゴンRと言うのを聞いて、涙が出ましたw その証拠に個人攻撃などはわりと早く削除されますが、企業・法人・政治家への罵声や攻撃などは結構放置です。 なぜなんでしょう? ネットだからという意味でそれらを削除するのは無意味だと考えます。この集まっている状況がネット掲示板でなくて、その辺の公民館だったら、その会社はどういう対応をするでしょうか? また、2ちゃんねるばかりが取り上げられますが、そればっかりと言うのもどうなんでしょうかね?大体、テレビで古館伊知朗がしゃべっていることをほぼ100%本当のことだと捉えている視聴者はどれだけいるのでしょうか?ネット上の情報なんて、基本的にそんなレベルなんですがねw

Gotolive
質問者

お礼

よい社会勉強となりました^^ もう遅いので寝ることにしますzZZ また、なんとか今後につなげられるよう(?)… 本当にありがとうございましたm(_ _)m

Gotolive
質問者

補足

実は私も掲示板の経営をしています。 ウェブサービスを作るのが夢なのですが、社会がこんな風じゃ・・・と思うのも時々…。 >ひろゆき氏は、単なる掲示板の管理人です。 >それゆえ、ネットの特性と言うものを良くわかっていると思います。 Web2.0の提唱者のオライリーさんとの対談でも結構、言いたいことが伝わってきたので、びっくりでした >mixiの社長なんて足元にも及ばないでしょう。 果たして、ちゃんとした特性を理解できる人が本当に数えられる程度いるんでしょうかね… >商売はかなり儲かっているみたいですが、ひろゆき氏のマイカーがワゴンRと言うのを聞いて、涙が出ましたw 安逸な生活をしていくのが、モットーみたいなものでしたよね笑 >その証拠に個人攻撃などはわりと早く削除されますが、企業・法人・政治家への罵声や攻撃などは結構放置です。(…略…)どういう対応をするでしょうか? なるほど。 そういえば一番楽なのは放置するのがいいとは聞きました^^;クレームが来てもイタチごっこで・・・管理人が削除は応じるとしても。 >2ちゃんねるばかり そういえば私は、あめぞうやあやしいわーるど、もしくは技術系ではスラッシュドットなどには時々ですがいったり、参考にしてました(笑 >ネット上の情報なんて、そんなレベル ですよね。今回質問してみて改めて思いました(^^; いい社会勉強になりました^^

その他の回答 (2)

• rongo-dog
回答No.2

当人は知りません。 日本人は、足の引っ張り合いをすると思います。 突出したら知りません。 また、営利目的以外で働く人っているのでしょうか? 聞きたいです。 私は、脅されてしてますが。

Gotolive
質問者

お礼

とても、現実味のある意見なので参考になりました。 問いかけてくるものがあったので、その答えを探しながら、 色々模索していかせていただきます(^^

Gotolive
質問者

補足

>当人は知りません。 >日本人は、足の引っ張り合いをすると思います。 >突出したら知りません。 なるほど。 >また、営利目的以外で働く人っているのでしょうか? オープンソースとか…、ま、恵まれた人しかしないのが現状だし、しかも、やっぱり一部の人がもうけるシステムらしいですね。 やっぱり私も聞きたいです(--; >私は、脅されてしてますが。 外部圧力はきついですよね;; 社会問題の本で、「空気」「外部圧力」などが問題で日本がおかしくなったという本が売ってあったのを思い出しました とても参考になりました。

• yaha_2007
回答No.1

カリスマ(笑) 単なる管理人でしょw そんで自らの所有物である「2ちゃんねる」を使って営利活動もしています。 要は商売人です。 信念(笑) 社会的影響(笑)

Gotolive
質問者

お礼

補足ではなんだか恥ずかしいことを言ってしまった気がします(--; すいませんでした。 回答してくださっただけでとても参考になりました。 ありがとうございました。

Gotolive
質問者

補足

わざわざご自身の専門的なことに関して、貴重なお時間を使わせてしまったことと、単刀直入に言ってくださったこと、ありがとうございます。 「カリスマ(笑)」←(笑)大爆笑させていただきました。 さすが専門家といったところでしょうか。 wや(笑)←そのものに(笑) >単なる管理人でしょw そうですよねーw 単なる管理人、という割にはちゃんとマジレスなさるんですね わざわざありがとうございます。 >そんで自らの所有物である「2ちゃんねる」を使って営利活動もしています。 >要は商売人です。 そんなんは誰でも知っていることですよね。最近なら「Web2.0(笑)は金にならない」、とか、色々、自らのブログでも色々今社会で必要以上に持て囃されていることの矛盾を言ったりして、ずばずば何事にも切り込んでいくこともあるタイプですからね。 専門家ならわかりますよね(笑)すいません(^^; 信念は適切ではない言葉だとは投稿した直後に思いましたが、社会的影響に関してはプロであるあなたも必然的に受けてるんですねぇ。いい意味でも悪い意味でも影響力があることはよくわかりました。 ところで、あなたが回答される直前にもっと色々ググって (1)「罵詈雑言など(〃)は2ちゃんねるだからではなく、日本人の特性に問題がある」 (2)「また2chがつぶれても新しい似たようなサイトが出てくる」 の聞きたかった、二つの疑問が解決いたしました。 ※(1)に関しては、ひろゆき氏自体の釈明ではないのですが参考が見つかりました。