• ベストアンサー

オススメのダイエット サプリメントを教えて下さい!

「今回こそは!」の決意を胸に、真剣にダイエットを考えています。 ダイエット サプリで楽して痩せようなどとは思っておりません。 何年にも渡り数種類を試して来て、効果が無いのは自ら実証済みです。 そこで、痩せるためのカロリー計算&運動は行うとして、効率を上げるため補助的にサプリを使いたいと思います。 それならば効果を望める商品もあるのではないかと期待しています。 宣伝ではなく、実体験で、オススメの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

始めまして^^ 私は運動(筋トレ&有酸素)を始めて1年半になるものです。若輩者ですが回答します。 まず主さんがおっしゃるように、飲むだけでやせるサプリは存在しないと考えてください。そんなのあったら劇薬ですからやめましょう。 しかし、サプリを飲んで運動することで効果があるサプリは色々あります。上げていきます。 1、カフェイン 2、マルチビタミン&マルチミネラル 3、プロテイン 4、BCAA 他にも色々ありますが、私が使ったことあるサプリは以上です。1は運動30分前に飲んで運動すると脂肪燃焼効果2倍くらいといわれています。2は飲むのと飲まないのでは、疲れやだるさヤル気全て違うと思っています。一番ほしいサプリだと思います。3、要はプロテイン=英語で蛋白質ですから。肉などでとろうとすると余計な脂質までとってしまいます。3大栄養素といわれるものくらいですからかなーり大事です。4、3と近いものですが、アミノ酸です。要は体の中で合成されて蛋白質がアミノ酸に変わるのですが最初からその状態になっています。吸収めっちゃはやいです。 3、4は筋肉維持、体に必要です。2は精神、体に必要です。1は眠気とび脂肪燃焼効果高まります。 普段の食事を大事に考えて補助的にサプリはとります。一番大事なのは食事。その上で運動です。

tsukuru-h
質問者

お礼

大丈夫です。 飲むだけで痩せるサプリが存在しない事は、自ら実証済みです。(苦笑) フムフム、なるほど! 他の方からのアドバイスとも符合しますし、ryokucha2さんの回答、全採用です。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.9

追記です。 主さんの基礎代謝がよくわからないですが、1800キロカロリーは恐らく少なすぎです。一度基礎代謝を体脂肪計ではかってみるといいですよ。そのでた数値÷0.7がダイエット時のカロリー目安といわれています。その数値目指して食べましょう^^そしてダイエット時は蛋白質が不足します。体重×1.5グラムはとりたいところです。あとよく炭水化物を減らしすぎる人いますが、これはあまりよろしくないです。脳に血まわりませんし、イライラしたり、ダイエットやめたくなったり、すぐばてたり色々弊害でます。一番減らすべきなのは脂質です。炭水化物は4キロカロリー、蛋白質も4キロカロリー、脂質は9キロカロリーです!脂質なんてどんな食べ物にも入ってるし、減らしたとしても勝手にとれてる栄養素です。 >できる範囲内で有酸素運動を中心に筋トレも組み込もうと思っています。 これはいただけませんね。有酸素中心ではなく、やるなら筋トレ中心に補助的に有酸素やりましょう。食事が上手く取れてる前提で話しますが、おおざっぱにいうと、筋トレは体脂肪率を下げる。(筋トレのみで食事を改善すれば体重も減っていきます。むしろかっこいいからだを作るなら一番近道かもしれませんね。) 有酸素は体重を下げます。(筋肉も代謝してしまうので筋肉減少につながります。サプリなどで補いながらやらないと、悲惨なことになります。) 私は先ほどあげたサプリ併用で有酸素中心で減量時2ヶ月で体重7キロ落としたのですが、筋肉も明らかに落ちて基礎代謝は100減りました。。。筋肉をつけるほうがやせるより遥かに難しいので今結構苦労しています。サプリを飲んでいなかったらと思うときっともっと悲惨でした。怖いです。 話を戻します。つまり私がいいたいことは知識は必要だってことです。知識があると、効率的ですし、ミスしません。私の失敗談も含めて勉強してください。楽しくなりますよ^^

tsukuru-h
質問者

お礼

さらなるアドバイス、ありがとうございます。 正直、僕も1800キロカロリーは辛いので、厳守ではなく、あくまで目標としてやってみます。 炭水化物は大好物なので、減らし過ぎることは無いと思います。(苦笑) 運動は、アドバイスを参考に筋トレも積極的に取り入れようと思います。 もちろんサプリは使います。 みなさんのお陰でダイエットのプランは立ちました。 なんとかダイエットを成功させ、次は回答者としてアドバイスできるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• a-miya
回答No.7

サプリの話しからはずれてしまうのですが、 結局何が一番効果のある方法かと言うと「継続すること」なのです。 >できる範囲内で有酸素運動を中心に筋トレも組み込もうと思っています。 食事は1日1800キロカロリーを目指したいです。 覚悟は結構なのですが、未だ実行に移せていない現状… また実行できたとしてそれが継続出来るでしょうか? 痩せるための根本的な原則は 日々の生活でのエネルギー収支を 消費エネルギー>摂取エネルギーの関係にすること たったこれだけでいいのです… 無理に運動する…無理に食事制限する… そんなの続きません… 運動すること自体を楽しむとか別のところに気持ちを持っていかないと… 運動が苦手でも日々いつもより少しでも多く動く意識を持てばいいのです… エスカレーターを階段に…一駅歩いてみる…少し早歩きに変えてみる… 食事でも、いつもより一口我慢すればいいのです… 何も特別なことをする必要はなく、日々そういうことの積み重ねが結局は一番効果があるんです(目には見えにくいかも知れませんが…)

tsukuru-h
質問者

お礼

そう! 継続! 難しいけど、絶対条件ですね。 実は、1日のトータル 1800キロカロリー以内の食事 & 運動というダイエット方法は、過去に2ヶ月間だけど継続させられたんです。 その間に減った体重は、なんと 14kg! 80kgあった体重が、わずか2ヶ月で66kgに! まるでインチキサプリのインチキ宣伝文句のよう…(笑) では、なぜ2ヶ月しか続かなかったのか? 知識のある方ならお分かりでしょうが、心身共にボロボロとなり、ドクターストップ! さらにはリバンドで、結局ダイエット前よりも増えてしまいました。 a-miyaさんのおっしゃるとおり、無理はいかんのです! なのに、今回もまた「やるからには短時間で とことん。」という欲求にかられてしまう。 …あぁ、ジレンマに陥りそう。 無理をせず、楽しんで、少しずつ… 肝に銘じます。

• akiradiet
回答No.5

ダイエットにサプリメントは非常に重要だと思います。 脂肪燃焼効率を高める成分として唯一実証されているのは カフェインだと聞きましたが むしろN0.2さんやNo.3さんが書かれているように 体内環境を整える意味でも、ビタミン類の補給は必須です。 ある程度の食事制限が必要となるので、不足しやすい栄養素を 栄養補助食品にたよるとすれば マルチビタミン マルチミネラル などは必須です。 また、もっとも重要なのは基礎代謝を極力減らさないことです。 筋力トレーニングを積極的に取り入れ 運動前にはBCAA(アミノ酸)などの補給もお薦めです。

tsukuru-h
質問者

お礼

ふむふむ… カフェイン要チェック! アミノ酸は他の方からもオススメされたから、きっと効果があるのでしょう。 マルチビタミン&ミネラルは、食事制限による栄養不足を補うためという事ですね。 「脂肪燃焼率を高めるためには筋肉を増やすこと。」 これは以前 病院で指示を受けたので存じております。 随分と参考になりました。 感謝感謝です!

• a-miya
回答No.4

「ダイエットサプリ」と言っている時点でサプリに頼ろうとしている気持ちがありありです… 質問は変わっていますが、内容自体は前の質問と変わってないですよ… 「運動は行うとして」の運動はどのようにされるのですか? 食事はどのようにされるのでしょう? 本質のその部分を置いておいて、補助の部分を先に気にしてどうするんでしょう? 本質をしっかりしないとサプリの効果など微々たるものです… 個人的には色々なサプリを取ってますが、効果ってほとんどわからないですよ…実際には単なる気休めでしかないです(笑) ちなみに前の質問で以下のようなことを書かれていました。 >「思う存分食べたいし飲みたい。運動はしたくない。でも痩せたい。」 厳しいことを言わせていただきますが、 まずはこの考え方を改めるところから始めないと、根本的な部分は変わらないと思いますが…

tsukuru-h
質問者

お礼

いや、おっしゃるとおりです。 ダイエットサプリに頼れるなら頼りたい!(苦笑) ただ「思う存分食べたいし飲みたい。運動はしたくない。でも痩せたい。」からサプリに頼ってみたけど効果が無かった。 その反省を踏まえて、質問し直した次第です。 運動については、仕事が多忙なのでジムなどには通えません。 できる範囲内で有酸素運動を中心に筋トレも組み込もうと思っています。 食事は1日1800キロカロリーを目指したいです。 後は実行に移すのみ! そこが難しい…(笑) 気休め… 確かに… お金の無駄かも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

ダイエットサプリというより、運動による脂肪燃焼を促進するサプリメントがいいですね。プロテインとか飲むのが辛いならヴァーム(飲料・ゼリー)がオススメです。必ず運動前・運動中に飲むように心がけて下さい。運動する際、効率よく脂肪を燃やすのにはビタミンB群必要です。ご飯に押麦なんかを混ぜて炊くと効果あります(さらに繊維質が+され、カロリーもダウン)。押麦はスーパーや大きな薬局なんかでも売られてます。安くて効果あるのでオススメです。

tsukuru-h
質問者

お礼

なるほどなるほど… ヴァーム&ビタミンB群&押麦ですね! そして運動前・運動中に飲む! 覚えておきます。 試してみます。 ありがとうございました!

• akira-45
回答No.2

運動で大変なのが筋肉などの疲労なのですが黒酢などが効果的です。また水分補給は水ではなくアミノ酸系飲料の方が疲れを残し難いと思います。筋肉の修復にはビタミンがいいのでビタミン系のサプリも良いでしょう。私は週1回程度バドミントンをしたり家でも簡単なエクササイズをしていますが疲れはほとんどありません。ご参考まで。

tsukuru-h
質問者

お礼

…うっ! …黒酢は苦手です… アミノ酸系飲料&ビタミン系サプリのみ採用してみます。(苦笑) 家庭内エクササイズは魅力的ですね。 雨でもできますし。 今さらながらビリーズブートキャンプでも買おうかなぁ。 とりあえずはストレッチあたりから無理せず始めようと思っています。 ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

痩せるためにカロリー計算や運動を行えば、ダイエット補助サプリは必要ありません。 ムダにお金がかかるだけです。

tsukuru-h
質問者

お礼

ダイエットを思い立っても失敗し続けてきたのだから、今回だって実現できるかどうか… 我ながら怪しいもんです。(苦笑) でも自分自身、今までとは意気込みが違うとを信じて、がんばるしかない! その意志を貫ければ、確かにダイエット補助サプリなど必要ないのでしょう。