• ベストアンサー

かんしゃく??

小学校1年の娘ですが、今日、かんしゃく?を起こしました。 理由は 昨日、宿題をグズグズ言ってやらないので怒りました。 また今日も同じ事で怒り、昨日同様泣き出したのでほっておいたら 昨日の様に「わぁ~ん」と普通に泣いていたのが 途中から「い~!!」となりだして、靴下の上から足を引っ掻いたり、指を噛んだり・・・(血が出る程ではないですが) 大泣きだったので全然話しをしてくれず、私の会話に首を振って「うん」「いいえ」の合図をしてくれるだけでした。 ちょうど気になっている事もあって心配しています。 その気になっている事は、 昨日、学校から帰ってきた時に「昼前からしんどい。ちょっと吐き気がする」みたいな事を言ってました。 そして、昼過ぎにお友達の物を壊してしまった(故意ではなく、事故ですが)という事があったらしく、かなり落ち込んでいました。 お友達の件は相手のお母さんもお友達も特に怒ってはいない様子で、謝って解決しています。 普段から何かあると、長い間落ち込む子です。 ここ数日、少しだけ寝不足なのもあり 色々重なって、たまたまかんしゃくを起こしただけかなぁとも思っているのですが、物心ついてから初めて、こんなにかんしゃくをおこしたので少し心配です。 経験された事のあるかたから何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.3

真面目なお嬢さんなのでしょうね・・。 真面目すぎて、生真面目・・になると、自分を必要以上に責めてしまったりして、自分の心の行き場がなくなってしまうのでは・・。 きっと宿題を取り組まないのは、理由があるはず。宿題が難しくて、嫌だった?それとも、すぐに遊びに行きたかった?それとも、学校を思い出したくなかった?・・  まずその辺を原因究明する必要がありそうですよ。 そして、親の『意見』を伝えておくこと。宿題は登校する時までに出来ていればオッケーよ。夜は何時に就寝すれば、元気に起きられるはずだから、それまでに寝てね、とか。あとは自分で決めさせるとよろしいかと。早朝から宿題をやってもいいでしょう。遊んでからでもいいでしょう。それくらいの『フレックス制』を取り入れて差し上げると、グズグズ言わずに済むかも。わからないなら、ココで一緒にしようね、って。 学校で失敗して、吐き気まで・・。きっと余程へこんだのは・・? まだまだその年齢ですと、学校でのこと、そして自分の気持ちをキチンと言うことなんて、難しいと思うんです。知らない間に、嫌なことがあった事なんかも、飲み込んで心に溜め込んでしまっているかも・・。 甘い物でも用意して、一緒に食べながら、楽しく宿題してみてください・・。そして、生真面目な子には、時には宿題忘れて遊んじゃえ!って言うくらいの度胸のある親で居て差し上げてください・・。真面目な親には真面目な子が多いんですよ・・。大かんしゃくを起こしたときくらい、宿題よりも、彼女の話を何時間でも聞いてあげる方が大事かと。担任には、連絡帳に事情を書いて、わかってもらえばよろしいのでは・・。

rimemumma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、なんだか優しい気持ちになれました。 >まだまだその年齢ですと、学校でのこと、そして自分の気持ちをキチンと言うことなんて、難しいと思うんです。 そうなんですよね。 原因・理由を分かってあげれない事がもどかしくて・・・。 かんしゃくを起こした後は、1時間近く抱っこのままなだめていたら寝てしまい、起きてからは元気でした。翌日からは娘も頑張って宿題をしよう!と少し緊張(?)していたようなので、私も怒鳴ってしまった事を反省して、今日は先におやつを食べよう!とか、私も一緒に本読みをして、ママと先生とどっちが本読み上手?などと冗談もいいつつ、お互いリラックスして宿題が出来るように気を付けています。 落ち着いた後、娘に聞いてみると「毎日同じ様な宿題の繰り返しが楽しくない。飽きてきた」とも言ってました。楽しみながら出来る環境を作ってあげよう!と入学当初に思っていたのに・・・反省です。 そうですよね。学校より宿題より、我が子が一番大切です! 最低限のルールを決めた上で、もっとリラックスして取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hawke
回答No.2

35才二児のパパです。こんにちは! 家族構成が分かれば幸いだったのですが... ただ、お子さんの行動が自分の幼少期、また5歳の娘と似てるのでお話します。心当たりが無かったらゴメンナサイ! 愛情の飢え!これだけですね。 ハグや抱っこを沢山してあげて下さい。 たとえ子供が嫌がっても...親が本気かどうか子供って試しますから.. 失礼しました。

rimemumma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族構成は私、旦那、娘の三人です。 愛情の飢え・・・。 お風呂も寝るのも一緒で時々ひざの上に座らせて絵本を読んだり、1日1回はかならずハグ(抱っこ)!などしているつもりですが 小学校にあがって、お友達とママ抜きで外で遊んだりするようになって、一緒にイチャイチャする時間が減ったのは確かですね・・・。 家にいる時はいっぱい抱きしめてあげれる様にします! ありがとうございました!

• kerira
回答No.1

私の長男も、今1年生です。 息子は、新しい環境に慣れるのがとても苦手で、入学式ではもちろん泣いてました。2・3日は、校門まで付いて行くはめに・・。 それでも、慣れて楽しく行けるようになっていたある日、朝、元気が無く、まだ眠たいから休みたい・・と、言い出したんです。 何かあると、感じたので、良く話を聞いてみると、友達が給食の時間に、箸セットをふざけて取ってくる、と泣きながら言うのです。 入学前から友達だった子なので、そのこは、ただふざけていただけだと思うんです。 それが、泣くほどの出来事になってしまって・・いろいろな事が、初めての学校で、少しの事でも、不安になってしまうんですよね。 この出来事を、朝、直接担任に電話で聞いてもらい、様子を見ていてもらえないか頼みました。 そうした所、担任がその子に注意してくれて。それからは、もう取ってこないよ♪と、楽しく行けるようになりました。 この4月から、新しい環境になって、いろいろな事に緊張したり、不安だったりしてると思うんです。 そこで私は、常にママは見方、なんでも言って欲しいと、息子に言っています。 質問者さんの娘さんの、友達の物を壊してしまった出来事も、誰にでも失敗はある。(誤る事を、教えた上で・・)ママにだって、こんな失敗したことがある。など、伝えてみてはどうですか? 宿題も、やりなさいではなく、一緒に机に向かうとか。(すでにやられていたら、すみません。) あと、子供にとって睡眠不足って、一番きついと思います。お忙しいでしょうけど、出来るだけ早く寝させてあげましょう。 お互い新一年生を持つ親として、頑張って子供を見守ってあげましょうね。

rimemumma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!私の娘も新しい環境に慣れるのが苦手なタイプなんです。 友達の件も(入学後、やっと出来た友達で)事故後、娘はすぐに謝ったようで、「誰でも失敗はあるのよ」となぐさめたのですが、スッキリ立ち直ってはいないようです。 宿題も初めから「やりなさい!」と怒る事はなく、横に一緒に座って、「この字、とっても上手!」とか、褒めながらしているつもりなのですが、グズグズ言ってなかなかしないとちょっとイラっとしてしまいます。(我慢が足りませんね) まだ新1年生ですよね! 焦らず、のんびり環境に慣れれる様に見守っていきたいと思います。 もちろん!ママはいつでも味方です!!