• ベストアンサー

蜂は何のために「はちみつ」を貯めているのですか?

今日テレビで養蜂の特集をみました。 蜂が箱にためたハチミツをとっていました。 養蜂の場合、人間が食べるためにはちみつをとってしまいますが、 蜂は本来何のために蜜を貯めているのでしょう? また、はちみつは、蜂の蜂の何なんでしょうか? えさなのでしょうか? それとも食べカス?  それとも巣の材料??? なんなんでしょう? このカテゴリでいいかどうかはわからないのですが、 「人間が食べるはちみつ」という意味ではなく 蜂にとっての「はちみつ」の役割を知りたいです…。 とても恥ずかしいですが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

お呼びですか。m(__)m >お尻の穴から・・・は出さないみたいですのでご安心ください。(笑) 口から出して、巣の中にいる整理係のハチに口移しで渡します。 整理係のハチは、保存室や赤ちゃんのいる所、女王様のいる所などに持っていってお供えします。 ついでに、成虫のハチは、主に、花粉に、ちょっとだけ蜜を貰って練ってお団子にして食べてるそうです。

nra55321
質問者

お礼

ふたたびすみません。ありがとうございます(T_T) 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tobi-u-o
回答No.3

主に幼虫のための食料です。

nra55321
質問者

お礼

ありがとうございました! 栄養満点のゴハンですね。

• rinring
回答No.2

ミツバチの保存食だと思います。 一年のうちに花が咲く時期は限られていますので、それ以外の時期のためや、幼虫や働き蜂以外の蜂のための食料だと思います。

nra55321
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにいつも花が咲いているわけではないですもんね。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 簡単に言えば保存食です。 特に赤ちゃんに優先して与えられますが、ごく一部は成虫も食べます。 花から集めた蜜だけではあのようなはちみつにはなりません。 蜂が蜜を吸うと、蜂の唾液?でちょっと消化されます。 それに更に、蜂が花に止まった時付く花粉などが混ざります。 なので、花の蜜その物よりも栄養マンテンになります。 #花粉自体も薬効があったりする事が知られています。 蜂が蜜を食べて巣の材料を分泌する事から、巣の材料の原料である、とも言えるかもしれません。

nra55321
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~。蜂から出る唾液(?)が混ざってああなるんですね。蜂が蜜を吸って、そのまま口のあたりに貯めておき、巣で口から出す…という感じなのでしょうか。(蜂が蜜を吸って(食べて)、消化されて(例えばお尻などから)出たものがはちみつなのかな?と一瞬思って…) もしわかれば知りたいです。 でも、ありがとうございました!よくわかりました!