• ベストアンサー

ウエスト(ヒップ)バックについて

以前ショルダーバックでこちらに相談させて頂いたのですが、色々見るうちにウエスト(ヒップ)バックも良いなぁと思うようになりました。 現在1才4ヶ月の娘がいます。ベビーカーで近所の公園や買物に行く時に使う予定です。 今、候補として考えているのが、 1、ポーター ジャムのウエストバック 2、ポーター タンカーのウエストバック 3、ポーター フリースタイルのショルダーバック(良いんですがマチがないので微妙なトコです) 4、グレゴリーのショルダーバック 5、AIGLEのショルダーバック なんですが、使用されている方がいらっしゃれば、使い心地とか教えてください。また、他にもオススメがあれば是非教えてください。 入れる荷物としては、財布、携帯、キーケース、ハンドタオル、ハンカチ、ティッシュ、マグマグ 位です。 着替えやオムツは別の小さなトートで持ち歩いているので入らなくてもいいかなと。 ちなみに現在使っているのは、なんと言う型なのかわからないのですがレスポのショルダーです。 ショルダーバックがあるのでウエストバックにしようかなぁと漠然と思っています。 皆さんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

• sa99
  • お礼率78% (82/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 補足です。 質問者様の言っておられたマグマグ、入れてみましたら、入りました。 大きさは、『2、ポーター タンカーのウエストバック』より1~2周り小さいです。 小物類は、本体に1つあるポケットとベルト部分に2つあるポケットに入れています。 #2さんのように、実際に子どもと公園で遊んでいるわけではないので、その辺の使い勝手は分からないのですが・・・

参考URL:
http://www.hal-import.com/?pid=4518432
sa99
質問者

お礼

たびたびありがとうございます^^ サイトも拝見しました。 マグマグも入れて頂いたなんて、お手数かけます。 大きさはまだ悩んでいるのですが、ショルダーではなくヒップバックにすることにしました。 どれにするかはまだまだ決まりそうにもないんですけど… 梅雨があけるまでには購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chanri
回答No.2

ブランド物ではありませんが、小さなヒップバッグを愛用している2歳児と6ヶ月児のママです。 質問者様が入れようとしている荷物のうち、マグマグは入らない大きさです。本体の中に財布・キーケース・ハンドタオル・紙オムツ1枚・携帯用おしりふき・小さいエコバッグが入っています。本体外に3つあるポケットに携帯・ティッシュ・私の口紅と目薬(コンタクトなので)が入っています。 小さいのでこどもと一緒に走ったり、すべり台を一緒に昇る・滑るといった動作も簡単にできます。マグが入る大きさだと、私にとっては少し歩きにくいだろうな、と感じます。 男の子ママの友人が公園に行くときはポーターの小さいヒップバッグ(1・2のどちらかだと思います)を愛用していました。私のとほぼ同じ大きさだけど少しだけ小さいかな?くらいの大きさでした。 彼女はこれに2歳半の息子用のオヤツを少し入れていました。 1歳~3歳のこどもと公園で遊ぶのなら、小さ目をお勧めします!

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヒップバック良さそうですね^^ 結構動き回る子なので、ショルダーが時々邪魔に感じる時もあったりで... 大きさは正直まだ悩んでいます。 でも、そう荷物もあるわけじゃないので小さめの方が動きやすいですよね。 マグマグが絶対入らないとと言うわけではないんですが、砂場とかで遊んでいる時に時々口に入れてしまうことがあり、口をゆすぐ意味でも携帯できたらなと思い、そうなるとちょっと大きめになってしまうんですよね。 参考になりました。もう少し検討してみます。

回答No.1

こんばんわ。 3ヶ月の娘がいます。 いつもスリングか抱っこ紐で外出するので、近所への2時間以内の外出は基本的にヒップバッグです。 2、ポーター タンカーのウエストバックを持っていて使っていました。たくさん入るのでいいのですが・・・数年使用したものでしたが、歩いているうちに紐が緩んできてしまうようになったので、使っていません。しかも、入れすぎて重かったです・・・。 今は、karrimorという山用品メーカーの『trim5』を使用しています。 これはお勧めです! 山用品のメーカーだけあって、ベルトがしっかりしていて緩んでこない上に、かなり入れても軽く感じます。 5リッターですが、『母子手帳・着替え(ロンパスとレッグウォーマー1枚ずつ)・オムツ2枚とお尻拭きとオムツ換え用マット小とビニール袋・財布・鍵・携帯電話・授乳用のスカーフ・ハンカチ・(自分用の)350ペットボトル・荷物が増えた時用のエコバック』がぎりぎり入ります。 値段も7000円しなかったと思うので、検討されているものより安価だと思います。 ネットでも売っていると思うので、是非見てみてください★

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物を沢山入れると、ベルトがやはり緩んできてしまうんですね^^A 参考になります。 あとオススメのものも拝見しました。 知らなかったものだったので、候補にいれ、もう少し悩もうかなと思います。 ありがとうございます。