• ベストアンサー

試験管のような画像をグラデーション

_ranco_の回答

• _ranco_
回答No.1

> 標準的なライブラリを用いて自分で作成できる方法 それは簡単ですが、小さなプログラミングを2~3経験して、以下の二つの技法に慣れる必要があります。 (1)直線や曲線を使って図形(java.awt.Shape -> java.awt.geom.GeneralPath <- java.awt.geom.Path2D)を定義し、図形をランタイムに変える方法。 (2)java.awt.GradientPaint(2色のグラデーション)やMultipleGradientPaint (多色のグラデーション)の作り方と使い方。 実現は、コンポーネントのpaintComponent()の中で、Graphics2Dのfill(Shape)を呼ぶだけなので、非常に簡単です。当面の課題は、Shapeの定義の仕方とグラデーションの作り方に慣れることです。

oubokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自前でもそれほどは苦労せずにできそうですね。 勉強してみます。