• 締切済み

中性シリカTLCについて

酸感受性の物質の分離に中性シリカTLCプレートを用いたいのですが、どの企業から入手できるかが分かりません。中性シリカのTLCプレートはどこで手に入るのでしょうか? また、普通のシリカプレートと分解能、溶媒の選択に違いはありますか? ご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

直接の回答ではありませんが、塩基性アルミナプレートをおすすめします。 m(_ _)m

ta0432
質問者

お礼

説明不足でした。済みません。 塩基性条件下でも異なるモディフィケーションを受ける上、中性アルミナプレートでは十分な分解能が得られません。 アドバイズをありがとうございます。

noname#62224
noname#62224
回答No.1

分離する化合物は中性でないとダメなのですか。我々は、塩基性物質をシリカで分離する場合(当然そのままですと吸着されてしまいますので)、展開溶媒にトリエチルアミンを数滴加えて塩基性の雰囲気を作り分離しております。 参考になりませんか。

ta0432
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリエチルアミンを加えた分離も行いましたが、効果はありませんでした。 塩基性条件下でもモディフィケーションを受けるため、中性以外は無理だと考えています。