• ベストアンサー

フレッツ光のルータを使っているのですが、気になることがあります。

電話とインターネットを同じ機械で接続しているのですが、万一、パソコンがスパイウェアに感染した場合、スパイウェアがルータに侵入して、電話の情報を収集するスパイウェアはありますか? 教えてください。

noname#62403
noname#62403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.2

パソコンにウィルスを侵入させ、そのパソコンによりブロードバンドルータを操作する攻撃を、ドライブバイファーミングといいます。 この攻撃を行うウィルスは、今年初旬に発見されました。 このときは、ブロードバンドルータのProxyDNSという機能を悪用して、悪意のあるサイトにユーザを誘導するものでした。 問題の、ルータに内蔵のVoIP機能を操作するウィルスに関してはいまのところ発見されていませんが、先の事件は技術的には可能であると言うことを示した事になります。 可能性としては非常に低いですが、ユーザー側として自衛する必要があります。今のところ有効とされているのは、ブロードバンドルータにデフォルトじゃないパスワードを設定することです。 ブロードバンドルータの商品出荷時のデフォルトパスワードは知れ渡っていますので、デフォルトのままにしておくと、ドライブバイファーミングの餌食になるかも知れません。 もちろん、パスワード「なし」にするのもNGです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/23/news091.html

その他の回答 (1)

• fenglu
回答No.1

電話や冷蔵庫や電子レンジのデータを盗むスパイウェアは聴いた事が無いですね。