• 締切済み

男性の方へ 職場のパートナーに

特に男性にお聞きしたいと思います。 恋愛感情は、 毎日顔を合わせる、自然に話すきっかけがある・・などの状況下では、 特に発展しやすかろう~と思うのですが、 職場などで、アシスタントをしてくれたり、 業務上のパートナー、 2人での出張が多いなどの状況下にある異性がいたら、 恋愛に発展したりする場合はやはり多いのでしょうか? 勿論、一般論になるとは思います。 承知の上での質問です。 ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.8

俗に「遠距離恋愛は自然消滅する」と言われますが、これなどは接触頻度が恋愛にとっての重要な要素になりうる例ですね。 しかし、会う頻度の高さが必ずしも恋愛感情に発展するものとは限りません。業務上のパートナーである以上、少なくともどちらかが、仕事という目的に徹しているならば、相手もその目的を果たすための良きビジネスパートナーに過ぎないからです。仮に相手が自分のタイプであってもです。問題なのは、相手に何らかの理由で寂しさなどの心の隙があった場合、穴埋めしたいという心の働きが衝動的に展開する場合です。 本来仕事中心に動くべき動機に私情が入ってくるのです。自分の寂しさを穴埋めするために貴女を利用しようとするのです。したがって動機がそこにある以上、付き合って穴埋めできなければ、貴女の利用価値がなくなったとみなされ、代わりの女性探しが始まるのです。 特に今時の男性は、大半が母性愛に飢えているため、寂しい人が多すぎます。悲しいかな母から愛されてこなかった愛を恋人などの異性に代理的に衝動的に無意識的に求めてしまうのです。冷静に考えた上で貴女を恋人に選んだのなら別ですが、会う回数に依存して見かけ上の恋愛感情に進んだ場合、危険が伴うことを知って下さいね。好きになるべきはむしろ、仕事の時は仕事に専念して貴女をビジネスパートナーとして分別ある接し方をしてくれる男性の方でしょう。 何らかのヒントになれば幸いです。

noname#65135
noname#65135
回答No.7

仕事の上のパートナー、これは恋愛に発展する可能性が大きいです。結婚した人も多いです。二人だけの出張などは深入りする機会を与えられたようなもので必ずしも悪いことではありません。ただ、二人だけの世界を職場の中でつくっては問題が生じます。 職場では、普通の付き合いの上に加え、相手の仕事に対する気持ちや熱意、人生観や将来性が見えてくると思います。たまたまの出会いでは、お互いにカッコよく見せたいし悪いことは見えにくいく、思い違いや感情のもつれも生じます。仕事が中心で相手の様子を見ながら自分はどうしたいかが次第に分かってくるのが職場のいいところでしょう。 今そんな人がいて思案中なのでしょう。ご成功を祈っています。

  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.6

仕事上のパートナーで一緒にお客さんの所へ行ったり、 社内で仕事したりという状況で、 当初、恋愛感情がなったが、次第にそういう心境になり 付き合ったことが有ります。 最初は、お互いに仕事上のパートナーだったのですが、 毎日、顔を合わせるしお客さんの所へ二人で出かけます。 そうなると、食事も一緒に行くし、移動も車だったので、 仕事とはいえ、ドライブ?見たいな感じにもなりますよね。 そうこうして、結果、恋愛に発展しました。 なので、そういうことも十分有りますね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

恋愛確率 = トキメキ度 × 接触回数 かな? 単に毎日会ってたらトキメキ度は下がりますんで、回数の効果には限界があります。 つまり、何と比べているかが問題。 道ですれ違う人と恋する確率は、特にナンパしてなきゃとても低いですよね。一方サークルや行きつけの店などで出会う場合は仲良くなろうとしますので可能性は職場より高いですよね。 それと、何回も事務的にあっていると、だんだん壁ができるようになります。仕事上の付き合いで恋愛に発展するのは、最初の数回がチャンスと思います。(昼間話すにしろ、夜一緒のホテルに居るにしろ)

回答No.4

一般論としてお答えします。 男性が女性を好きになるのは大きく分けて2通りのパターンだと思います。 1つ目は、所謂『一目惚れ』です。 これに関しては、好きになる理由など存在しません。どうして好きになったのかと聞いても答えられないパターンです。 2つ目が、ご質問にあるような毎日顔を合わせ、話したり、仕事をしたり、時には一緒に出かけたりしているうちに好きになるパターンです。 つまり、徐々に相手の魅力が判って来て、『気が付いたら好きになっていた』という展開です。 どちらが多いかというと、男性のタイプにもよりますが、おそらく後者(ご質問のパターン)だと思います。 因みに僕の場合は、恋愛感情から交際に発展したのは『一目惚れ』の時だけでした。

  • mawan
  • ベストアンサー率2% (1/47)
回答No.3

おっしゃるとおりです。 はじめの印象が悪くても、よほど自分のストライクゾーンをはずしていなければ、気持ちに変化も起きますよ。 それは自然な恋愛だと思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

一般論としては、やはり発展しやすいだろうとは思われます。 共通の話題があって、 自分の仕事についての理解もあって、 一緒に仕事をすることで戦友のような共感も生まれ、 仕事で助けてもらえば感謝の気持ちも生まれ、 仕事でがんばる姿を見れば健気にも思うわけです。 そういう意味では、発展しやすいとは思います。 発展しやすさの度合いで言うと、 仕事に対して熱意がある人ほど、恋愛に発展しやすいように思えます。 仕事に熱意のない人は、発展しにくいでしょうね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

2人での出張が多いなどの状況下にある 異性がいたら恋愛に発展したりする場合 はやはり多いと思います。 人と付き合うってまず見た目から入りま すよね。 見た目がボーダーライン以下ならどんなに 性格が良くても付き合う気になれません。 だから単発的な出会いというのは見た目 勝負です。 でも仕事で毎日接していれば見た目が悪 くてもあーーー、この人は・・・・だなぁ。 と性格から入っていけるんですよ。 だから性格が良ければ、フィーリングがあ えば、ボーダーライン下げてまでも付き合 ってもいいかな!って思うようになります。 だからといってボーダーラインは0ではな いので60歳の女性じゃいくら性格が良く ても付き合わないし、ようは見た目ですよ。 だから超ブスな相手とでは恋愛に発展 するどころか勘弁つかまつります。 でもそこそこ可愛ければ、ボーダーライン さげても付き合いたくなる可能性は有ります。 可愛ければ2人での出張が多くなくても 付き合いたいです。

関連するQ&A

  • 職場恋愛…

    職場だと、頭が完全に仕事モードになるせいか、恋愛に発展するような感情がわいてきません。 職場恋愛をしたことがあるかたは、業務中以外の接点がキッカケだったでしょうか。 それとも業務中のなにかがキッカケでしたか?

  • 職場で

    長い間職場で、一緒に働いていて相性がよさそうで、パートナーにいいかも結婚するかも、と思っても、二人だけで会ってみたら、うまくいかなかったり、いやな面が見えたりすることありますか?職場ではうまくいっても、恋愛をしたらダメになることありますか?だいたい一緒に働いていて恋愛に発展したら結婚につながりますか?

  • 30代男性の方、職場での女性の接し方について教えて下さい!

    こんにちは!最近、気になったのですが、特に30代独身男性の方ですが、職場の女性(特に年齢が近い、30前半女性や20後半女性、お互い未婚)とすごい仲良く話すのをよくみかけるのですが、それって興味があるというか好きだからですか?私も同じ職場の異性と話しますが、私は逆に恋愛感情がないから話せて、好きな人だと意識してしまい話せなくなります。職場とかで男性の方って好きな人より興味がない、恋愛感情が全くないから何でも話せるって意見の人の方が多いですか?それとも好きだからたくさん話したい!とか・・・??

  • 男性の方へ 好きな女性と友達になるのはムリ?

    特に男性にお聞きしたいです。 好きという恋愛感情を持った女性と友達になるのはムリな事ですか? 私は、一気に恋愛に発展できない女性です。 まずは、お友達になってから、何かをきっかけに恋愛に発展できたらと考えるのですが、 それはムリな事ですか?

  • 職場の男性へ初めての感情を抱いてしまいます。

    職場で自分が何となく妙な感情を覚えてしまう先輩男性がいます。 周りに内緒で仕事の相談にのってもらったことがあったり、 逆に彼の方から、自分のこと知ろうとしてくれているんだな~と思うような行動が直接あって、 普段から2人で業務のやり取りをする機会も多いので、職場では距離が縮まっているというか信頼関係は築けていると思います。 ただ、そういう信頼関係を築けている男性は職場に他にもいるのでわかるのですが、 その男性からも話していたり取ってくる行動で想われている感じが伝わってきたり、 私も相手を他の男性とは異なった何か大切な感情を覚えてしまいます。 恋かもしれないですが、相手のプライベートの人格は知らないし、 自分だけでなくこの何か想い合っているような感覚が何か知りたいです。 どんな感情か分かっていないのと、異性だからとご飯に誘わなきゃ、とかそういった焦った気持ちはありません。 話していると落ち着いてしまうし、お互い目が合ってもしばらく見つめ合ってしまうことがあるのですが、その時はときめいているわけでもないです。 こういった状況の時、皆さんならどうしますか?

  • 職場恋愛について。

    職場恋愛について。 職場恋愛なんてありえない、と思っていたのに職場恋愛を経験している (経験した)方に特に質問です。 ご法度と思っていたのに、職場恋愛になったきっかけはなんでしたか? 職場でも、好きになったら理屈じゃなかったんでしょうか? 職場恋愛はご法度と思っていたその理由と、その思いに反して職場の人に 恋愛感情を抱いてしまったきっかけをぜひ教えてください。 ちなみに私は女性です。職場恋愛の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 2回目のデート。特に、慎重な男性のかた。

    彼女は好意ある男性に、ダメもとでデートに誘いました。もう連絡がなくなるのを覚悟して、悔いをしないためにもすべて気持ちを伝えました。好きとは言ってませんが、好意を寄せたきっかけのようなことをいいました。   そして彼は、現在、慎重に彼女を探してるみたいで、まず友達としてよろしくお願いしますと彼女にOKをしました。 彼女は友達として遊ぶことにOkを出しました。 その後、数時間ですが、デートをしました。とても楽しい時間で、凄い短い時間だったけど、気持ちが近くなったように思いました。現在、とても良いお友達だと思います。 そして彼女はわかれたあとに、お礼のメールをしました。彼は、今日は本当にありがとう。また遊ぼうと彼女に言いました。 彼女は彼に対し、恋に発展するかもしれない少ない恋愛感情を持っていますが、彼は彼女に恋愛感情を全く持っていないのでしょうか? 彼が、まず友達としてよろしくと言った女の子と2回目のデートをすることを望むのは、もっと彼女を知りたいと思ったからですよね?それは友達感情ででしょうか?? そもそも人間は、もっと相手を(異性)知りたいと思う時の感情は恋愛の考えなんでしょうか?それとも、友達としての感情でも思うことなんでしょうか?? 彼は2回目のデートに繋がる言葉として、どっちの感情で彼女に「また遊ぼう」と言ったのでしょうか? わかりずらく、文章が下手で申し訳ありません。。

  • 男女の友情が成り立つと思う方のご意見をください。

    私の彼女(33歳)は、同性異性とも友人が多いです。 異性の友人とも会社帰りに二人で食事や飲みに行くこともあります。 朝帰りなどはないですが終電で帰ってくることもあります。 彼女自身、異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと言っています。 しかし、私がミクシーで知り合った女性と二人で飲みに行くというと 彼女は快く思ってくれません。 異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと自分自身は思うので 何ら問題ないと思うのですが。 私の感覚っておかしいでしょうか?

  • 男性の方に質問です!女性の方もお願いします!

    あなたが仲の良い異性の友だちと 話していると仮定します。 ふと気がついたら近くにはあなたに恋愛感情を持っている子がいます。 あなたもその子の恋愛感情に気づいているものとします。 ・あなたもその子のことが好き ・恋愛感情はないが恋愛の許容範囲の知り合い ・恋愛感情がないただの知り合い これらの状況のとき、 あなたの会話の仕方の違いを教えてください。 例えばノリノリで話す、相づちしか打たない、 笑顔、無表情など。 (いつものあなたはノリが良く、よく喋る性格だとします。) ご協力お願いします!

  • 職場恋愛をできるだけ 隠したいのに…

    今職場で仲良くしている男性がいます。 部署は違うのですが、担当している業務でよく顔を合わせるので仲良くなりました。 個人的にはこのまま恋愛に発展するといいなぁ…と思っているのですが、 いかんせん、周囲の目が気になるのです。 職場で話す機会があるぐらいなら構わないのですが 通勤途中で必ず相手の方が話しかけてくるので どうしても一緒に通勤することに…。 職場でもそれが目立ってしまいます。 でも今までOKだったのにいきなりよそよそしくなるのも変だし… 職場の方何名かからそういう関係なの?と聞かれることもあり… (もちろんやんわりと否定してますが…) 社内恋愛に厳しい環境でもないので別にばれて困ることといえば 別れた時大変かなぁとかそんな程度なんですが、 やっぱり落ち着かない感じがして居づらいです。 相手の方はそんなこと全ッ然気にしていないように絡んでくるので… うれしい うれしいんですが 周囲の目が気になって気になって!! 120%今から隠しても無駄だとは思うんですが 職場恋愛を発展させつつ、でもあまり周囲にはばらさず… のコツを教えていただけないでしょうか。 あと自意識過剰な感じなく、職場での相手からの絡みをうまくかわせる方法 ご存じでしたらご教授いただけると嬉しいです! なんだか情けない質問ですがよろしくお願いします。